Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 Unicodeの等幅フォントサイズのデフォルト値 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ
ゲスト

記事 件名: Unicodeの等幅フォントサイズのデフォルト値     投稿時間: 2014年4月17日(木) 17:21 引用トップに移動

Windows用Thunderbird日本語版の新規プロファイルでは、
オプション -> 表示 -> 詳細設定 -> 対象言語: Unicode ->
等幅 サイズ: 14 (font.size.fixed.x-unicode;14)となっています(初期設定値は13)。
対象言語: 日本語 では 等幅 サイズ: 16 (font.size.fixed.ja;16)となっています。

メールを送信するグローバルなサービスの増加などによってUTF-8を受信する機会が増えつつあると思います。
しかし、日本語版のMUAユーザーが受信するメール本文で使用される文字種が、ISO-2022-JPと大きく異なるとは思えません。

よって、Thunderbird日本語版では、対象言語: Unicode -> 等幅 サイズ: 16 (font.size.fixed.x-unicode;16)をデフォルトとした方がよいと思います。
mar

記事: 552

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: Unicodeの等幅フォントサイズのデフォルト値     投稿時間: 2014年4月17日(木) 22:54 引用トップに移動

念のため、フォント設定とそのサイズ、文字エンコーディングの設定が同じ設定ウィンドウ内にあるので整理させてください。

「対象言語」の設定では、
・その言語 (または Unicode) のメッセージに使用するフォントとそのサイズを指定します。
メッセージが日本語であれば、ドロップダウンリストの日本語に設定されたフォントとフォントサイズで表示されます。

その下の「文字エンコーディング」の設定では、
・「送信メッセージ」は、送信に使用する文字エンコーディングを指定します。日本語のデフォルトは「ISO-2022-JP」 になってますが、このコード範囲外の文字が含まれる場合は、UTF-8 で送信されるようになっています。この設定については議論の余地のあるところです。

#最近では、こんなトピックもありました。
Please consider if your locale could default to UTF-8 for outgoing email - Google グループ
https://groups.google.com/forum/?hl=ja&fromgroups#!topic/mozilla.dev.l10n/PH7tF9m8vUY

・「受信メッセージ」は、受信したメッセージのエンコーディングの種類を Thunderbird が特定できない場合に使用されるものです。送信側の不手際で、メッセージに宣言されたエンコーディングと実際のエンコーディングが違う場合に文字化けするのは、よく指摘されていたことです。

これらの「文字エンコーディング」の設定は、日本語版で指定しています。

Anonymous wrote:
Thunderbird日本語版では、対象言語: Unicode -> 等幅 サイズ: 16 (font.size.fixed.x-unicode;16)をデフォルトとした方がよいと思います。

ご指摘のフォントサイズですが、(言語が) Unicode のメッセージに対する設定なので、基本的に、日本語版だけ変更できるものではありません。各自で読みやすいサイズに設定してください。

#JLP に含まれる all-l10n.js で、設定を追加することはできます。

Blog: mar's broken piece
ゲスト

記事 件名: Re: Unicodeの等幅フォントサイズのデフォルト値     投稿時間: 2014年4月18日(金) 08:53 引用トップに移動

mar wrote:
ご指摘のフォントサイズですが、(言語が) Unicode のメッセージに対する設定なので、基本的に、日本語版だけ変更できるものではありません。各自で読みやすいサイズに設定してください。

了解いたしました。お手数をおかけしました。
指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません