Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 Mozilla 翻訳
Mozilla Japan 翻訳部門では mozilla.org 全体の日本語化を目指して活動していました。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
Mozilla Japan コミュニティポータル から関連サイトをご利用ください。

よくある質問よくある質問   検索検索   登録ユーザ一覧登録ユーザ一覧   グループグループ   登録登録 
 ユーザ設定ユーザ設定   ログインして PM を確認ログインして PM を確認   ログインログイン 

[草稿] アクセシブルな XUL 記述ガイドライン

このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできません   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 -> mozilla.org 草稿公開
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
著者 メッセージ
濱崎

記事: 296
所在地: 静岡県

ユーザ情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動 Yahoo メッセンジャー MSN メッセンジャー
記事 件名: [草稿] アクセシブルな XUL 記述ガイドライン     投稿時間: 2006年6月25日(日) 12:53 引用

予約した更新の草稿を提出します。
校正をお願いします。

<h1>タイトル</h1>以下のみ対象にしました。
内容は旧訳から 8割方 変更ありません。

変化が大きいところ:追加された項目がありますので、そこは英文を残しています。

他に、<u> を使用していた部分が <strong> を使うようになったなど、
体裁の変更がありますので、反映しました。

草稿:
訳者: 濱崎
原題: Accessible XUL Authoring Guidelines   (2005/03/03)
訳題: アクセシブルな XUL 記述ガイドライン   (2006/06/25)

完成したときには、以前の訳者の名前も入れたいのですが、今はわかりません。
池田

記事: 408
所在地: 東京

ユーザ情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: [草稿] アクセシブルな XUL 記述ガイドライン     投稿時間: 2006年6月28日(水) 10:25 引用

濱崎さん、池田です。和訳お疲れさまです。

新規の部分だけ、何点か。

4.
Quote:
アクセスキーニモニック付き

mnemonics は和訳が難しいので、これでいいと思いますが(^^;
6. にも同じ mnemonics が出てきますので統一した方がいいかと。

7.
Quote:
Windows、Linux、それから OS X の cmd 上のコントロールには、キーの "accel" 修飾子 を使用してください。

原文が少しわかりにくい書き方をしてますが、ここの "control" は Ctrl キーの事でしょう。

→ Windows と Linux で Ctrl キー、OS X では cmd キーを使うキーコンビネーションには "accel" 修飾子 を使用してください。

17.
Quote:
フォームのコントロールのみがラベルである状態を避ける

間違ってはいないと思いますが、ちょっとわかりにくい表現では?
直訳すると、「フォームのコントロールをラベルとしての唯一のコンテンツにしない」でしょうから、

→ ラベルをフォームのコントロールだけにしない

あるいは

→ フォームのコントロール以外にもラベルをつける

あと、このセクション、本文が古い和訳のままになってます。

濱崎 wrote:
完成したときには、以前の訳者の名前も入れたいのですが、今はわかりません。

US のディレクトリ変更と文書名変更で追跡しにくくなってしまってますが、もともとは
http://www.mozilla-japan.org/projects/ui/accessibility/accessible-xul-authoring.html
にあった文書でした。
というわけで、以前の訳者は pswf さんです。
http://forums.firehacks.org/trans/viewtopic.php?p=2786

なお、もし濱崎さんが古い部分まで含めて校正したい、という事であれば昔の部分もチェックしてみますので、
その旨お知らせください。

ご参考になれば幸いです。

ユーザ情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動 Yahoo メッセンジャー MSN メッセンジャー
記事 件名: [草稿修正] アクセシブルな XUL 記述ガイドライン     投稿時間: 2006年7月05日(水) 14:31 引用

池田さん ありがとうございます。

17.
Quote:

これは、確かにわかりにくいです。
苦肉の策として、過去の和訳を訳注として入れました。
<span class="note">〜</span> で囲んであったのですが、
肝腎の【訳注】を書いてませんでした。<span class="note"> で補われるものと勘違いしていました。

で、修正してみたのですが、冗長でしょうか。
ばっさり切った方がわかりやすいということであれば、池田さんの修正案を取り込もうと思います。

他はそのままいただきました。

Quote:
以前の訳者は pswf さんです。

ありがとうございます。反映した状況は以下の通りです。草稿 URL を変えていません。

草稿:
訳者: pswf,濱崎
原題: Accessible XUL Authoring Guidelines   (2005/03/03)
訳題: アクセシブルな XUL 記述ガイドライン   (2006/07/05)

Quote:
なお、もし濱崎さんが古い部分まで含めて校正したい、という事であれば昔の部分もチェックしてみますので、

自分でやる気はあまりないのですが Rolling Eyes
表示ファイルが入れ替わる機会ですので、皆様お気付きのところがあれば
反映したいと思います。
池田

記事: 408
所在地: 東京

ユーザ情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: [草稿修正] アクセシブルな XUL 記述ガイドライン     投稿時間: 2006年7月10日(月) 11:40 引用

濱崎さん、池田です。和訳お疲れさまです。

濱崎 wrote:
17.
Quote:

これは、確かにわかりにくいです。
苦肉の策として、過去の和訳を訳注として入れました。
<span class="note">〜</span> で囲んであったのですが、
肝腎の【訳注】を書いてませんでした。<span class="note"> で補われるものと勘違いしていました。

私の方も気付いてませんでした。(^^;

濱崎 wrote:
で、修正してみたのですが、冗長でしょうか。
ばっさり切った方がわかりやすいということであれば、池田さんの修正案を取り込もうと思います。

訳注路線で行くのなら、個人的趣味としては;

→ フォームのコントロールのみがラベルである状態を避ける - スクリーンリーダーなどの支援技術も適切なラベルを必要とします。【訳注:これは、ラジオボタンとチェックボックスにはすべてテキストラベルを付けるということです。そのラジオボタンと関連付けられたコンボボックスやテキストフィールドその他のコントロールが存在する場合にも当てはまります。一緒に置かれたコントロールに先立ってテキストラベルがないと、キーボードナビゲーションが正しく機能せず、そのラジオボタンにフォーカスがあるのかどうかを確かめられない場合があります。】

という風に、訳注を後ろに持っていきます。
濱崎さんもおっしゃるように、やや冗長なきらいがありますし、古い記述が削除された原因を考えるに、
普通の XUL 開発者なら間違った例のようなことはあまりしないだろう、という事からではないかと。
とすれば、このセクションにあまりこだわる必要はないのではないかと思います。

前のコメントで訳例を二つあげましたが、自分で読み直しても今一つなので、

→ フォームのコントロール以外にもラベルのついたコンテンツを用意する - スクリーンリーダーやオンスクリーンキーボードなどの支援技術には、適切なラベルが必要です。

とすれば、訳注がいらなくなるかも?
良い例と悪い例もある事ですし。(^^;

濱崎 wrote:

Quote:

自分でやる気はあまりないのですが Rolling Eyes
表示ファイルが入れ替わる機会ですので、皆様お気付きのところがあれば
反映したいと思います。

お言葉に甘えて一点だけ。冒頭の、

Quote:
XUL は、これらのガイドラインに従って記述すれば、アクセシブルなユーザインターフェイスを作成できます。

ですが、

→ 以下に述べるガイドラインに従って記述すれば、アクセシブルなユーザインターフェイスを XUL で作成できます。

の方がわかりやすいかと思います。
濱崎さんが同感であれば、修正の方、お願いします。

記事 件名: Re: [草稿修正] アクセシブルな XUL 記述ガイドライン     投稿時間: 2006年7月12日(水) 06:58 引用

池田さん、ありがとうございます。

フォームのコントロールとラベル については、
新しい訳案をいただきました。訳注はやめました。

冒頭の言い回しも取り込みました。

前回と同じで訳の URL を変えていません。

草稿:
訳者: pswf, 濱崎
訳題: アクセシブルな XUL 記述ガイドライン   (2006/07/12)
濱崎

記事 件名: [草稿修正終わります] アクセシブルな XUL 記述ガイドライン     投稿時間: 2006年7月19日(水) 22:42 引用

前の投稿から 1週間 返信が付きませんので、
ひとまずこれにて完成稿にします。

改めて 完成稿公開 フォーラムにトピックを立てます。

池田さん、校正をありがとうございました。
----
完成稿のフォーラムにトピックを立てましたので、
http://forums.firehacks.org/trans/viewtopic.php?p=7529
こちらはロックします。
指定期間中に書かれた記事を表示:   
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできません   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 -> mozilla.org 草稿公開 All times are GMT +9:00
Page 1 of 1

別のフォーラムに移る:  
新規トピックを投稿できません
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません