Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 Mozilla 翻訳
Mozilla Japan 翻訳部門では mozilla.org 全体の日本語化を目指して活動していました。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
Mozilla Japan コミュニティポータル から関連サイトをご利用ください。

よくある質問よくある質問   検索検索   登録ユーザ一覧登録ユーザ一覧   グループグループ   登録登録 
 ユーザ設定ユーザ設定   ログインして PM を確認ログインして PM を確認   ログインログイン 

Devmo: 「メッセージ」書き替えは?

このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできません   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 -> mozilla.org 日本語版について
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
著者 メッセージ
Orca

記事: 511
所在地: 関西

ユーザ情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動
記事 件名: 「メッセージ」書き替えは?     投稿時間: 2005年7月20日(水) 07:59 引用

トピック ロックされてるけど …
やり方間違ってたのか, の確認はお願いしたいれす。
文字化けのときと状況は変わってるけど, 「メッセージ」を直すことができるのなら 方向は間違ってなかったカモ, てことで。 >現在の管理者の方

Quote:
特別:Allmessagesの変更は管理者といえども無理。唯一の方法はソースファイルの書き換え
つまり君の言ってる手段では削除も書き換えも無理

コレがホントかどーか, てことです。
管理者側で書き替えることができれば復旧できたかも, なのは前に述べたとおりです。

たとえば "Go"の「行く」を「表示」とかに変更できるのか試してもらえませんか?
コレが確認できれば, もしも次に同じよーなトラブルが起きてしまっても, 今度は素早く対処可能かもだし。 Cool (皆が)

参考: 書き替えることが可能だと判断したのは
前者のはバージョンが異なる訳で, たまたま developer-test.mozilla.orgの現在のソレが更新できない不具合があったかもだけど, 後者の更新履歴を見れば更新できるらしいことが推測できるです。

それから, 「Wikipedia:保護の方針」によると「半永久的な保護」とゆー表現になっていて, もしかすると「保護解除」の後に編集なのかもです。
shimono

記事: 7

記事 件名: Re: 「メッセージ」書き替えは?     投稿時間: 2005年7月20日(水) 15:13 引用

Orca wrote:

Quote:
特別:Allmessagesの変更は管理者といえども無理。唯一の方法はソースファイルの書き換え
つまり君の言ってる手段では削除も書き換えも無理

コレがホントかどーか, てことです。
管理者側で書き替えることができれば復旧できたかも, なのは前に述べたとおりです。

たとえば "Go"の「行く」を「表示」とかに変更できるのか試してもらえませんか?
コレが確認できれば, もしも次に同じよーなトラブルが起きてしまっても, 今度は素早く対処可能かもだし。 8) (皆が)

これについては、言語ファイル (.php) を入れ替える必要があって、指摘の点以外にも、とんでもない誤訳が
大量にあったので、devmo 向けに英語版からいちから訳し直したファイルを準備中です。
# ちと時間かかりますが・・・・

Orca wrote:

前者のはバージョンが異なる訳で, たまたま developer-test.mozilla.orgの現在のソレが更新できない不具合があったかもだけど, 後者の更新履歴を見れば更新できるらしいことが推測できるです。

それから, 「Wikipedia:保護の方針」によると「半永久的な保護」とゆー表現になっていて, もしかすると「保護解除」の後に編集なのかもです。

これは、おそらく言語リソース本体と、単にmediawikiの中で定義されている表示メッセージをごっちゃにしてないかなぁと。
手元で作業中の言語リソースには、'Yourname'ってのはないです。
_RSZ_
ゲスト

記事 件名:     投稿時間: 2005年7月21日(木) 00:28 引用

_RSZ_が確認した時点でこわれてたのはhtmlの方じゃなくてphp
Special:Allmessages&ot=php の方なんだよねー。
まーゆーだけ無駄なので・・・
どでもいーけどさー、君は能書きたれるだけですか。
各国語版を存在させる意味や何が重要なのか、なにもわかっちゃいねぇ。
イタ過ぎるぜ。。
Orca

記事 件名: Re: 「メッセージ」書き替えは?     投稿時間: 2005年7月30日(土) 10:21 引用

あるページの内容が文字化けしてたとして, ソレを正しい文字で上書きすれば文字化けは解消されるかもです。

んで, 内容の周りの部分, たとえばページ上部の「行く」ボタンが化けてたなら, "MediaWiki:Go" のページの (化けている)「行く」を正しい文字で上書きすれば, ソレで直るかも。
で, 一か所直すことができるのなら, 他のすべて あるいはほとんどを直すことができるでしょー。
ただし, MediaWiki名前空間のページは管理者権限でないと書き替えることができない … らしいことは前にも述べたとおり。

だからこそ, Driaさんは「文字化けがどうにかならないかやってみては」と, 管理者権限を数人に与えたのでしょう。

shimono wrote:

とんでもない誤訳が大量にあったので、devmo 向けに英語版からいちから訳し直したファイルを準備中です。

コレこそ, MediaWiki名前空間の各ページを直接書き替えておいて, (画面にマッチするかとか)確認した後で, 最終的に(つか, 切りのよいトコで) LanguageJa.phpに反映させるとよいでしょー。
それぞれの「ノート:」のページで意見を聞くこともできるし。
# そのアナウンスは必要だけど

それに, MediaWikiのバージョンも以前と変わった訳だし, LanguageJa.phpの古いブツを間違って使ったりしないよーにするためにも(持ち回らないためにも), そーゆー手法がよいかも。

で, バージョンとかはアレだけど, 訳の参考になるかも。 http://meta.wikimedia.org/wiki/LanguageJa.php

_RSZ_ wrote:

削除も書き換えも無理。
これについてはbug-jp 4480で指摘したとおり。

Victoryさんとしては, 絶対に LanguageJa.phpじゃないとダメだってことらしいけど, 「削除も書き換えも無理」な根拠は何処にも記してない気がするけど どーでしょ。
単に, ダメだ・できない・無理だ, みたいな発言ばかりで。

君には無理だということはbug-jp 4480で自分で言ってるよね。できないこと言うのはやめた方がいいよ。

# Victoryさんの発言に細かく返答するのもアレだけど … (暴言ばかりで, まるで荒らしへの対応みたいだし)
一人ですべてを行うのなら無理かもだけど, 別にそんな必要はないですね。
つか, こんなこと, 説明しなければ判らないよーなことでもないでしょーに。
_RSZ_
ゲスト

記事 件名: 飽きてるんでそろそろ終わって・・     投稿時間: 2005年7月31日(日) 00:34 引用

Orca wrote:
だからこそ, Driaさんは「文字化けがどうにかならないかやってみては」と, 管理者権限を数人に与えたのでしょう。

adminはvictoryこと_RSZ_(?)がdria/polviにお話ししててけとにしてもらったの。
2度ともね。

とんでもない誤訳が大量にあったので、devmo 向けに英語版からいちから訳し直したファイルを準備中です。

Orca wrote:
コレこそ, MediaWiki名前空間の各ページを直接書き替えておいて, (画面にマッチするかとか)確認した後で, 最終的に(つか, 切りのよいトコで) LanguageJa.phpに反映させるとよいでしょー。

やってみてからいいなさいっつってんだけどね。
そんな手間暇のかかる面倒なことは君たち暇人がやりたかったらやればいいさ
1年かかっても終わらなそうw

Orca wrote:
で, バージョンとかはアレだけど, 訳の参考になるかも。 http://meta.wikimedia.org/wiki/LanguageJa.php

なりませんからご心配なく
_RSZ_
ゲスト

記事 件名: LanguageJa.phpのメンテナンスについて     投稿時間: 2005年7月31日(日) 01:41 引用

Orca wrote:

やってみてからいいなさいっつってんだけどね。
そんな手間暇のかかる面倒なことは君たち暇人がやりたかったらやればいいさ

ついでに知らせておくと、http://www.rsz.jp/mediawiki-1.4.7/ でどう見えるか確認することが可能。
なお、LanguageJa.phpのメンテナンスについては、
mozilla-org/wiki/配下に置かせてもらうということで既に話をつけてあります。
つまりこのファイルの変更自体はmozilla.orgのwwwに書き込み権限があれば書き換えは可能になります。
実際の適用についてはどーなるかまだわかりませんが。
#この更新は基本的にアップグレードの直後に限定されます。

#これは他のhtmlファイルとは異なり、phpとして不正なものであった場合、それを使った結果、
どのページも見られないということになるため、cron等で反映させるのは危険なので。
更新した上で、IRCでその都度適用する作業をお願いするという形にするかも知れません。
彼女が作業している分については事前にうちで試すことができますが他の人が編集した場合はそうはいかないしね。
意欲と能力がある人は出来るようにはしますが。(要webスペース)
小沢

記事: 400
所在地: 愛知県

記事 件名: Re: 「メッセージ」書き替えは?     投稿時間: 2005年7月31日(日) 08:11 引用

orcaさん。
推測で「こうできるのでは?」ということ自体を否定するつもりは毛頭ありませんが、
ことこのdevmoのmediawikiに関しては、質問に対して答えるrszさん/shimonoさんのコストが一方的に
かかりすぎているとは思いませんか?
熱意がそこまでおありなら、既に指摘されていることかと思いますが、せめてローカルでmediawikiを実行しませんか?
私も時間取れずにあんまり手を動かせてないのでアレですが。

記事 件名: Re: 「メッセージ」書き替えは?     投稿時間: 2005年7月31日(日) 10:34 引用

小沢 wrote:
推測で「こうできるのでは?」ということ自体を否定するつもりは毛頭ありませんが、
ことこのdevmoのmediawikiに関しては、質問に対して答えるrszさん/shimonoさんのコストが一方的に

翻訳に関してのことなら, MediaWiki名前空間だとすぐに反映されるはずなので 楽かもってことです。 Surprised
それから, ノート: によって「こうした方がよい」と意見が出るかもなので, 草稿と同じよーな効果があるかもってこと。 あるいは「○○と△△ではどちらがよい?」とか質問もできる訳です。
ただし, そのよーに行うのなら (意見交換のため)少なくともそこに数人集まらないとアレだけど。

んで, そのよーな運用を行うのであれば, LanguageJa.phpに反映させるためのプログラムを用意することも可能です。 Shocked
# ソレが要望として上がれば
# 断られればアレなので, 今は動けないけど

共同作業の方が基本的に楽なのではと思うけど, 一人で翻訳したいのならソレはソレで構わないかもです。
共同作業することで, 「コストが一方的にかかりすぎている」のを防ぐことができると思うけど, どーでしょ。

小沢 wrote:
熱意がそこまでおありなら、既に指摘されていることかと思いますが、せめてローカルでmediawikiを実行しませんか?

ソレは逆でしょう。
実際に動かしてみれば分かるだろーから, て意味なら,
だから, 「変更は管理者といえども無理」とか突っぱねるのではなく, 試してみては? とゆってる訳です。 Surprised

実際に, 現在, 管理者権限で MediaWiki:Cavendish.css を作成できてる訳ですよね。 (一般ユーザーには無理だけど)
そんな訳で, 半分実証済みってことれす。
小沢

記事 件名: Re: 「メッセージ」書き替えは?     投稿時間: 2005年7月31日(日) 19:19 引用

Orca wrote:

小沢 wrote:

翻訳に関してのことなら, MediaWiki名前空間だとすぐに反映されるはずなので 楽かもってことです。 Surprised
それから, ノート: によって「こうした方がよい」と意見が出るかもなので, 草稿と同じよーな効果があるかもってこと。 あるいは「○○と△△ではどちらがよい?」とか質問もできる訳です。
ただし, そのよーに行うのなら (意見交換のため)少なくともそこに数人集まらないとアレだけど。

んで, そのよーな運用を行うのであれば, LanguageJa.phpに反映させるためのプログラムを用意することも可能です。 Shocked
# ソレが要望として上がれば
# 断られればアレなので, 今は動けないけど

共同作業の方が基本的に楽なのではと思うけど, 一人で翻訳したいのならソレはソレで構わないかもです。
共同作業することで, 「コストが一方的にかかりすぎている」のを防ぐことができると思うけど, どーでしょ。

その遠い目標の前の、今の話をしています。
質問には答えていただけなかったのですね。

Orca wrote:

小沢 wrote:

ソレは逆でしょう。
実際に動かしてみれば分かるだろーから, て意味なら,
だから, 「変更は管理者といえども無理」とか突っぱねるのではなく, 試してみては? とゆってる訳です。 Surprised

実際に, 現在, 管理者権限で MediaWiki:Cavendish.css を作成できてる訳ですよね。 (一般ユーザーには無理だけど)
そんな訳で, 半分実証済みってことれす。

分かりました。
ユーザ名を教えてください。orcaさんをsysopにしますから。

記事 件名: Re: 「メッセージ」書き替えは?     投稿時間: 2005年7月31日(日) 23:53 引用

こんばんは。
小沢 wrote:

現在, 管理者権限を持ってる方に依頼してるのはコレです。
Quote:

(このばーいは, "MediaWiki:Go" の) Wikiページの編集れす。
コレが上書き可能ならば, たぶん (当時の)文字化けは直ったはず … てのは先に述べたとおりです。

「コストが一方的にかかりすぎている」と表現される程じゃないよーに思うけど, どーですか?

ほかには, LanguageJa.phpの和訳について, 「MediaWiki名前空間の各ページを直接編集しては?」と投稿してるです。
多分ソレを指していると思ったけど, 違うってことでしょーか?
コレら以外の話, たとえば別トピックのことならばそのよーに書いてもらえませんか?
小沢 wrote:
推測で「こうできるのでは?」ということ自体を否定するつもりは毛頭ありませんが

元のトコはこーです。
Orca wrote:

「遠い目標」ではなく, 今現在準備中らしいです。 なので共同作業はどーか, ってことれす。
もちろん, 一人で行う方が何かと都合がいいって人もいるかもなので, 無理にとは言わないけど。

小沢 wrote:

ユーザ名を教えてください。orcaさんをsysopにしますから。

RxOrcaです。
shimono

記事 件名: Re: 「メッセージ」書き替えは?     投稿時間: 2005年8月01日(月) 02:46 引用

Orca wrote:
こんばんは。
小沢 wrote:

Quote:

(このばーいは, "MediaWiki:Go" の) Wikiページの編集れす。
コレが上書き可能ならば, たぶん (当時の)文字化けは直ったはず … てのは先に述べたとおりです。

当時、Mediawiki:Go などというページは存在してましたか?そうでなくて、言語設定ファイルから表示までのあいだで狂ってたという話だったと思いますが?
だからこそ、文字化けしたとき、原因がわからなかったんですよ。。。
#いつの間にか話がすりかわってる気がする・・・・

こないだの文字化けも、結局原因不明でデータベース以降やり直しでなおったし。(また出ないか恐怖

Quote:

ほかには, LanguageJa.phpの和訳について, 「MediaWiki名前空間の各ページを直接編集しては?」と投稿してるです。
多分ソレを指していると思ったけど, 違うってことでしょーか?
コレら以外の話, たとえば別トピックのことならばそのよーに書いてもらえませんか?
小沢 wrote:
推測で「こうできるのでは?」ということ自体を否定するつもりは毛頭ありませんが

元のトコはこーです。
Orca wrote:

「遠い目標」ではなく, 今現在準備中らしいです。 なので共同作業はどーか, ってことれす。
もちろん, 一人で行う方が何かと都合がいいって人もいるかもなので, 無理にとは言わないけど。

すでに終わってます。
個人的にはsvnとかでやるならまだしも、一文ずつを1ページでやってたらそれこそとんでもないことになる気がしますが・・・・。。
1200とかあるのを一ページずつ見廻れ、と。。

Quote:

小沢 wrote:

RxOrcaです。

driaとかに交渉してみてください :p
ユーザが言語ごとでなくて、統合されたので、勝手にいじれなくなってるので。。。

あと、議論の全体はフォローしてませんが、リファレンスページ用に外部のをどう入れ込むかとか、ページ名をどうするかとかいう議論が進んでます。。どちらかというと、langの些細な話よりこちらのほうをjaでどうやるかの方が重大だと思うんですが、議論に参加しないでも、フォローしてる人は居るんでしょうか。
#db移行時の全体の文字化けは別の話として・・・・・・
_RSZ_
ゲスト

記事 件名: Re: 「メッセージ」書き替えは?     投稿時間: 2005年8月01日(月) 03:07 引用

Orca wrote:
Orca wrote:

君たちのような暇人にしかできない所業ですね

小沢 wrote:

今更気にすんな。君たちに議論する能力がないことはもうわかった。もう済んだことや。
polviとお話しして更新手順について確定した後にまた通知に来る予定ですが。

Orca wrote:

そんな危険なことが通るわけないだろうが。。。君たち、も組の鯖か何かと勘違いしてへんか。

小沢 wrote:

Orca wrote:
RxOrcaです。

自分がやる気ないのをいいことに破壊する気ですか。。
テストは自分の鯖でやらせな! devmoはテストの場ではない。君たちの遊び場でもない。

Orca wrote:
* ウィキペディア … ここで, メッセージ更新の記述がいくつか見つかるです
* 英語版ページの「メッセージ」Yourname

この発言が7/20ですか。すぐに言ってればもしかするとこれで戻せたかも知れないのにね。確認してませんが。
ja.wikipedia.orgでいくらか活動しているのでも組/MJでもっともmediawikiに詳しいであろうorzたそを
早い段階でsysopにしてたわけで、それから時間は十分あったわけですが、要するに何もして/言ってこなかったのねん。

ベータへの移行が近づいているのにいつまでも壊れた状態で放っておけないの。
世の中君みたいに議論にならない/遅い人たちを待ってはくれないのよ。
Orca

記事 件名: Re: 「メッセージ」書き替えは?     投稿時間: 2005年8月01日(月) 08:52 引用

こんにちは。
当時、Mediawiki:Go などというページは存在してましたか?そうでなくて、言語設定ファイルから表示までのあいだで狂ってたという話だったと思いますが?
だからこそ、文字化けしたとき、原因がわからなかったんですよ。。。

文字化け当時, "MediaWiki:Go" のページは存在してたです。内容が化けた形で。(ページ一覧にも出てた)
だからこそ, コレを直したらどーか とゆー話を σ(^^) はずっとしてきた訳です。
Victoryさんは, コレは LanguageJa.phpの修正でしか直せないと反論してたけど, でも その根拠は聞いたことなかったです。

# この名前空間は "MediaWiki"です。Wは大文字

こないだの文字化けも、結局原因不明でデータベース以降やり直しでなおったし。(また出ないか恐怖

その後も, MediaWikiのバージョンが変わったとき再度化けたです (ページ内容だけ)。でも, すぐに直ったけど。

Orca wrote:

すでに終わってます。
個人的にはsvnとかでやるならまだしも、一文ずつを1ページでやってたらそれこそとんでもないことになる気がしますが・・・・。。

終わっているのなら結構です。お疲れさま。
ただ, 運用についてはいくつか手段がある訳で, わざわざ労力を要する方法をとる必要はないれす。
たとえば WikiPediaでは, ページの保守と同様, ソレらのページへの要望を受け付けてて, 意見が妥当ってことになれば今でも変更を行っているはずです。

ユーザが言語ごとでなくて、統合されたので、勝手にいじれなくなってるので。。。

ソレは違うです。Shimonoさんを +sysop +bureaucratに変更したのも小沢さん。
# んで, 今では Shimonoも同じ権限を持ってるです。

小沢 wrote:

反対が多いようなので, やめた方がよいかもですね。
_RSZ_
ゲスト

記事 件名: Re: 「メッセージ」書き替えは?     投稿時間: 2005年8月01日(月) 12:51 引用

Orca wrote:
その後も, MediaWikiのバージョンが変わったとき再度化けたです (ページ内容だけ)。でも, すぐに直ったけど。

これもすぐ気づいたのでpolviとお話しして修正させたの。原因は多分彼のシェルのcharset。
ポイント示したら自力でダンプから復旧させたのでおそらくこれについては人が変わらない限り大丈夫。
#そこがちみたちとの決定的な差やな

Orca wrote:
ただ, 運用についてはいくつか手段がある訳で, わざわざ労力を要する方法をとる必要はないれす。
たとえば WikiPediaでは, ページの保守と同様, ソレらのページへの要望を受け付けてて, 意見が妥当ってことになれば今でも変更を行っているはずです。

君たちみたいにリアルタイムで話が進まない人たちを待ってはくれないと書いたわけだが。
まもなくベータになるというのに君たちにやらせてたんじゃまだ壊れたままでベータどころではなく、
アルファ以前で止まったままになるのは自明の理でしょ。
#実際に行動しないくせにユーザページかどっかで大口叩いてたから我々は怒っているの。おわかり?
#現在存在してませんが
shimono

記事 件名: Re: 「メッセージ」書き替えは?     投稿時間: 2005年8月01日(月) 14:07 引用

とりあえず、日本に戻ってきて、手元に試験環境を取り戻したので、早いうちにいろいろいじってみます。。
1ヵ月後にはまた飛ばされるけど・・・・・orz

Orca wrote:
こんにちは。

文字化け当時, "MediaWiki:Go" のページは存在してたです。内容が化けた形で。(ページ一覧にも出てた)
だからこそ, コレを直したらどーか とゆー話を σ(^^) はずっとしてきた訳です。
Victoryさんは, コレは LanguageJa.phpの修正でしか直せないと反論してたけど, でも その根拠は聞いたことなかったです。

ありましたっけ・・・・?
# 誰が作ったんだろう。。

Quote:

多分同じ話ですね。。
あの時は、データベースを再度構築しなおしてもらって解決しました。。
原因はなにだぁ~~~と数日議論してからやってもらいましたけど、結局原因不明。データベースのリストア失敗なのかなぁ。。

Quote:

Orca wrote:

すでに終わってます。

変更はするつもりです。
これに関しては、とりあえずは全体の流れとかもあって早く!という話もあったので、ちょこちょこっと片付けました。

あと、未約量と誤訳の量からいうと、直接編集・翻訳するのが一番簡単だったと思いますが・・・・・・。
少なくとも、あれだけの量に対応するページをいちいちチェックしてはいられない状況でしたし。

Quote:

ソレは違うです。Shimonoさんを +sysop +bureaucratに変更したのも小沢さん。
# んで, 今では Shimonoも同じ権限を持ってるです。

いや、だから、権限持っていても、管理方針もよくわからないし、やってもいいかわからないので、上に交渉してくれ、と。
とりあえず、月曜日になったら聞いてみます。

--
それにしても使いにくいんだよな・・・・ここ。慣れてないだけ?
bugzillaみたいにメールを投げてくれるだけでもどれだけ助かるか。
小沢

記事 件名: Re: 「メッセージ」書き替えは?     投稿時間: 2005年8月02日(火) 00:32 引用

Orca wrote:

小沢 wrote:

反対が多いようなので, やめた方がよいかもですね。

了解です。当分保留します。

どうも、意図が通じないようですが、もう一度だけ。これで通じなければ
あきらめます。
私からこの点について、あまり人のことは言いたくないですが、
ことOSSの世界では、技術本意ですから、
結果を出してない人の言葉は通じにくいわけです。
自分の手を動かすというのが、全体最適に反していても、やらないと動かない現実は時にあります。

手を動かして結果が出ていれば、例え、意味のない煽りを書こうと、自分の失敗にだけ甘かろうと、
人はついてきたりするものです(いついかなる場合もそうだというつもりはありませんし、
無条件に肯定するつもりもありませんが)。
#MJという組織へのユーザの苦情とか、そういうのはまた大きく違う側面がありますから、
#また色々ですが。
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできません   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 -> mozilla.org 日本語版について All times are GMT +9:00
Page 1 of 1

別のフォーラムに移る:  
新規トピックを投稿できません
既存トピックに返信できません
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません