Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 Mozilla 翻訳
Mozilla Japan 翻訳部門では mozilla.org 全体の日本語化を目指して活動していました。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
Mozilla Japan コミュニティポータル から関連サイトをご利用ください。

よくある質問よくある質問   検索検索   登録ユーザ一覧登録ユーザ一覧   グループグループ   登録登録 
 ユーザ設定ユーザ設定   ログインして PM を確認ログインして PM を確認   ログインログイン 

DOMリファレンスの邦訳
表示ページの選択 前のページ  1, 2

このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできません   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 -> mozilla.org 日本語版について
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
著者 メッセージ
Orca

記事: 511
所在地: 関西

ユーザ情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: DOMリファレンスの邦訳     投稿時間: 2005年6月17日(金) 00:45 引用

こんばんは。
_RSZ_ wrote:
_RSZ_の言ってることがわかりませんか。

ちょっち分からないですね。
σ(^^) は, 日本語による管理者の話を (ずっと)してる訳だけど, ソレが何故「英語圏の人間に日本語が変なのに気づけというのか」になってしまうのでしょー。 ソレって気付くことできないかもだし, 指摘しても直せないカモ。 Confused

ところで, _RSZ_さんは Victoryさんと同一人物ですか?
同じ名前を名乗ってるし, developer-test.mozilla.org/ja/ の _RSZ_さんも同じ人れすよね?
「あたしゃwikiなんかに書く気はないのでやらない」 の割には書き込んでるし, PHPの指摘もできる。
そんなアナタが「bmoにバグでも立てた方が良いと思」うのなら, なぜソレをしないのでしょー。

# 突っ込みどころ満載なのは, 突っ込みを期待してる大阪人気質のため? Cool

で, そんなこんなで Bugzilla-jpに登録してみたです。 http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=4480
小沢

記事: 400
所在地: 愛知県

記事 件名: Re: DOMリファレンスの邦訳     投稿時間: 2005年6月27日(月) 18:28 引用

Orca wrote:

小沢 wrote:

Wikipedia創設者が挑戦する営利ビジネスとは?を参考までに。

ある程度人が集まらないとダメ, とか書いてあるですね。

既にリンク先は消えてますが、新しいプロジェクトを立ち上げる話してます?
それとも、既にあるMozillaのコミュニティ上で、Mozillaの活動をするのに何か許可が要るという話をしてますか?

記事 件名: Re: DOMリファレンスの邦訳     投稿時間: 2005年6月28日(火) 07:47 引用

こんにちは。
小沢 wrote:
新しいプロジェクトを立ち上げる話してます?
それとも、既にあるMozillaのコミュニティ上で、Mozillaの活動をするのに何か許可が要るという話をしてますか?

「新しいプロジェクト」が, いったん Wikiを介して再度 HTMLに直すとゆーことを指しているなら, http://developer-test.mozilla.org/en/docs/DOM に コレが主体だみたいなこと書かれているので, ソレを行う必要はなくなったですね。
で, どの Wikiを利用するかって話なら, (可能なら)やっぱし同じトコでしょう。 Surprised
# 不可能だったら紹介のあったどれかを利用してたかもだけど

# /ja/docs/ について, もしかすると反対しているらしき人が 今回の文字化けを機に /ja/ディレクトリを撤廃? とかも思ったけど 杞憂に終わったっぽいれす。

んで, Wikiについて, 記事の中にこんなトコがあったです。
Quote:
うまく機能するためには、あるトピックに関して有用な情報を追加できるほど、そしてもっと重要なことには不正確な情報を見極められるほど十分な知識を備えた、できる限り多くのユーザーによる参加が必要

もちろん, (Wikipediaの)記事を造りだすことと翻訳作業とでは違いも大きいかもだけど, 人が集まればうまく機能しやすいのは同じかもです。 Wink
ユーザー数が多くなれば更新が頻繁になる可能性が高く, 更新が頻繁になればユーザーもまた集まるでしょう。 つっても Wikipediaほど人が集まるとは思えず(翻訳なんだし), でも「翻訳部門」より(敷居も低いため) 集まりやすいカナ, とか思うです。
# 最初のユーザーは, どこか(何か)で集める必要があるだろーけど
Orca

記事 件名: Devmo_Ja     投稿時間: 2005年7月04日(月) 20:01 引用

# Devmo_Jaに書き込んでも見てなさそげなのでここに書き込みます
すでに管理者権限を与えられた人が数人いるのに, 1週間で なんの変化もないのはなぜでしょー。
Devmo_Jaを(べったり)ウォッチしてて欲しいとは言わないけど, 少しは参加してほしいれす ・・・

それとも, 更新されたページが分からないとか?
→ メニューにあるです
「管理者への要請」のページ(の案) とかも用意したりしてるので, 何かあれば Discussionへ。

# つか, 音沙汰なしなのが一番問題だと思うけど Evil or Very Mad
山口

記事: 2920

ユーザ情報を表示 メッセージを送信 メールを送信 ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: Devmo_Ja     投稿時間: 2005年7月04日(月) 21:35 引用

Orca さん、こんにちは。
Orca wrote:
すでに管理者権限を与えられた人が数人いるのに, 1週間で なんの変化もないのはなぜでしょー。
Devmo_Jaを(べったり)ウォッチしてて欲しいとは言わないけど, 少しは参加してほしいれす ・・・

申し訳ないです。ここのところ忙しくて、こちらの話題について対処する時間がありません(非常に気になってはいたのですが)。というか、先ほど久しぶりにログインしてみて、初めて自分が sysop に割り当てられているのを知りました。

で、やはり一番の問題は、テンプレート部分を含めて、過去の文書がおしなべて文字化けしていることですね。Orca さんが新しく作成したページは正常に表示されているので、Wiki のシステムそのものの問題ではなく、システム更新前のデータが新しいシステムで正しく読み込まれていないと考えて良さそうですね(本当にこの理解で良いのでしょうか?)。

Orca wrote:

こちらに関しては把握できます。取りあえず、今後の動向を把握できるように RSS の購読をはじめました。

え~~と、どうするのが一番良いかな? sysop 権限を持っていることで何ができるかを把握していない段階では、何も提案できなくて、提案できないと何も進まないという、非常にまずい悪循環が生まれてしまいますね。

目下解決しなければならない問題は、文字化けしている過去データとテンプレートの修復ですね。この作業について具体的にどのような手順で進めれば良いのか、整理していただけますか?>分かる方

何もできずに、お願いだけになってしまって、大変申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします m(__)m
Orca

記事 件名: Re: Devmo_Ja     投稿時間: 2005年7月04日(月) 22:46 引用

こんばんは。
山口 wrote:
で、やはり一番の問題は、テンプレート部分を含めて、過去の文書がおしなべて文字化けしていることですね。Orca さんが新しく作成したページは正常に表示されているので、Wiki のシステムそのものの問題ではなく、システム更新前のデータが新しいシステムで正しく読み込まれていないと考えて良さそうですね(本当にこの理解で良いのでしょうか?)。

コレはサーバーを管理している(と思われる)人に尋ねるほかないかも。
# MediaWiki使っててこーゆー経験のある人なら, もしかすると分かるかもだけど

山口 wrote:

目下解決しなければならない問題は、文字化けしている過去データとテンプレートの修復ですね。この作業について具体的にどのような手順で進めれば良いのか、整理していただけますか?>分かる方

既存のページについては, ホントに有効なページは 1つだけなので, (最悪のばーい?) あとはごっそり削除しても構わないかもです。
んで, メッセージは, その手段を書いておいたです。
_RSZ_
ゲスト

記事 件名: 's back     投稿時間: 2005年7月16日(土) 19:13 引用

村の中で不満愚痴ってるだけの人たちにわざわざ伝えに来るのもどーか思たけど一応こっちにも報告しときます。Rolling Eyes
devmo-fied しない状態でも直らなかったので、
復旧という手段はあきらめてDBをリセットして入れ直してもらいました。
#現地時間で金曜日の晩や。
polvi見かけたら礼でもゆーたらんかい、と。 Exclamation

#ユーザはenにいないものは消えてるかも知れません。
Arrow まー、enにアカウントがないというのは翻訳する気ではないということを意味するので大した害はないでしょう。
Arrow ページはテキトーに復活させました。化けて読めなかったのはどーにもなりませんが。
shimono

記事: 7

記事 件名: Re: Devmo_Ja     投稿時間: 2005年7月17日(日) 13:11 引用

Orca wrote:
# Devmo_Jaに書き込んでも見てなさそげなのでここに書き込みます

→ メニューにあるです
「管理者への要請」のページ(の案) とかも用意したりしてるので, 何かあれば Discussionへ。

# つか, 音沙汰なしなのが一番問題だと思うけど Evil or Very Mad

自分で立てた bug-jp #4480 は読んでないんですか?
そこには、文字化けの件に関して bug-org #298552 で議論してるとちゃんとかかれています。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=298552

そこでいろいろ議論してましたが、7/7 の時点ではまだ解決してないということすら読めないんですか?
それとも、まったくチェックしてない?チェックしてないような人にどうこう言われるもんではないと思いますが?

ircやらbug-org でいろいろ議論した結果、ようやく7/15にある意味の解決を見ました。
# ほんとにちゃんと問題が解決したのかはいまだ疑わしいですが。

それとも、管理者権限を与えられた人間は、そういう重大問題を捨て置いてまで更新しろ、と?

あまりにも、ゆってることと行動の格差がひどすぎるように思いますが。。

# 登録してたはずなのにここのアカウント忘れて作り直したわたしもどうかとは思いますが・・・・--;
shimono

記事: 7

記事 件名: Re: Devmo_Ja     投稿時間: 2005年7月17日(日) 13:19 引用

shimono wrote:

そこでいろいろ議論してましたが、7/7 の時点ではまだ解決してないということすら読めないんですか?

7/4 の間違い、ですね。。

あと、sysop は文字化けがどうにかならないかやってみろ、という話でもらってましたし、
どちらにしても文字化けがどうにかならない限りまともに使えないので、そちらを先にどうにかすることを
考えてました。
Orca

記事 件名: Re: Devmo_Ja     投稿時間: 2005年7月17日(日) 21:30 引用

文字化けは, いくつかのページと, 周りの共通部分(ナビゲーションのトコとか) で起きてたです。
その周りの部分は "特別:Allmessages" (All system messages) で見ることができ, 管理者であれば変更も可能(のはず) です。
# あるいは "特別:Allpages" の MediaWiki名前空間でもよい

なので, 二つのことを書き込みました (もちろん今は読めないけど)。
http://developer-test.mozilla.org/ja/docs/ に投稿したのは, (ホントは, 特に問題がなければ)そこで議論するのが当然だから。
Quote:

まず文字化けを直して欲しいのですがどーでしょー。"All system messages"を書き替える(あるいは削除する) ことで対処できるはずだけど, それまであったページまで文字化けしているので, 場合によっては大変かもです。
最悪の場合, もういちど Bugzilla経由でソレを知らせ, サーバーに何か対処してもらうことになるかもです。
その時に, MySQLなり MediaWikiなりをバージョンアップしたりして, それまでのデータが ・・・ て可能性も考えられなくもない訳で, 現在書き込みづらい状況にあるです。

もうひとつは ログをとってないので実際とは微妙に異なるかもだけど

1. ホントに, メッセージのどれかを書き替えることで反映されるのか試してみてほしい
  2. あるいは, どれかを削除することで Default textに戻るか試してほしい
  3. もしも LanguageJa.phpを編集できるのなら, ソレを試してみてほしい

最後の項目は, できる可能性は少ないけれど, 可能であれば元に戻すのが楽かもしれない, みたいな。

どれかひとつでも試してもらえれば, その事で直るかもしれなかった, と思ってるです。

何かに問題があって反映されないよーなら, bug-org #298552に問い合わせできる。
メッセージを元に戻せるのなら, 時間はかかるかもだけど何とかできるかもしれない。 (そのばーい, 一時的に作業者を増やしてもよいかもだし)

Quote:

あまりにも、ゆってることと行動の格差がひどすぎるように思いますが。。

どの部分が, でしょーか。ソレとも全体を指してるのでしょーか?
_RSZ_
ゲスト

記事 件名: Re: Devmo_Ja     投稿時間: 2005年7月18日(月) 01:21 引用

Orca wrote:
文字化けは, いくつかのページと, 周りの共通部分(ナビゲーションのトコとか) で起きてたです。
その周りの部分は "特別:Allmessages" (All system messages) で見ることができ, 管理者であれば変更も可能(のはず) です。

・特別:Allmessagesの変更は管理者といえども無理。唯一の方法はソースファイルの書き換え。
Orca wrote:
まず文字化けを直して欲しいのですがどーでしょー。"All system messages"を書き替える(あるいは削除する) ことで対処できるはずだけど, それまであったページまで文字化けしているので, 場合によっては大変かもです。

つまり君の言ってる手段では削除も書き換えも無理
Orca wrote:
もうひとつは ログをとってないので実際とは微妙に異なるかもだけど

1. ホントに, メッセージのどれかを書き替えることで反映されるのか試してみてほしい
  2. あるいは, どれかを削除することで Default textに戻るか試してほしい
  3. もしも LanguageJa.phpを編集できるのなら, ソレを試してみてほしい

最後の項目は, できる可能性は少ないけれど, 可能であれば元に戻すのが楽かもしれない, みたいな。
どれかひとつでも試してもらえれば, その事で直るかもしれなかった, と思ってるです。

削除も書き換えも無理。
これについてはbug-jp 4480で指摘したとおり。
日本語の言語ファイルに関してはわざわざ調べてもらった結果、
MD5sumが同一ということで約100%これに対する変更はない。
#この辺については下のリンク先のログにもあります。
Orca wrote:
何かに問題があって反映されないよーなら, bug-org #298552に問い合わせできる。

君には無理だということはbug-jp 4480で自分で言ってるよね。できないこと言うのはやめた方がいいよ。
shimono wrote:

Orca wrote:
どの部分が, でしょーか。ソレとも全体を指してるのでしょーか?

全体でしょ。口だけで何も動いてないんだから。ナメてんの?

他の人には参考になるかも知れないのでbug 298552 関連についてircで話したことをまとめて置いておきます。
http://www.rsz.jp/devmo.log
山口

記事: 2920

ユーザ情報を表示 メッセージを送信 メールを送信 ウェブサイトに移動
記事 件名: どうもありがとうございました。     投稿時間: 2005年7月19日(火) 18:31 引用

こんにちは。
_RSZ_ wrote:
devmo-fied しない状態でも直らなかったので、
復旧という手段はあきらめてDBをリセットして入れ直してもらいました。

問題解決のために各方面で調整をしてくださり、どうもありがとうございました。文字化けの問題は wiki で和訳作業をするにあたって重石のように厄介な問題となっていました。この問題れを解決に導いていただいたことで、より多くの人が参加できるのではないかと思います。

どうもありがとうございました。

スレッドも長くなってきたので、一旦このトピックはロックします。新たな論点が出てきたときには、改めてトピックを立て直して議論をしましょう。

コメントを寄せて問題の洗い出しに尽力してくださった皆さんにお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。
指定期間中に書かれた記事を表示:   
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできません   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 -> mozilla.org 日本語版について All times are GMT +9:00
表示ページの選択 前のページ  1, 2
Page 2 of 2

別のフォーラムに移る:  
新規トピックを投稿できません
既存トピックに返信できません
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません