Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 Mozilla 翻訳
Mozilla Japan 翻訳部門では mozilla.org 全体の日本語化を目指して活動していました。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
Mozilla Japan コミュニティポータル から関連サイトをご利用ください。

よくある質問よくある質問   検索検索   登録ユーザ一覧登録ユーザ一覧   グループグループ   登録登録 
 ユーザ設定ユーザ設定   ログインして PM を確認ログインして PM を確認   ログインログイン 

span タグが出てしまう

このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできません   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 -> フォーラム運営・トラブル報告
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
著者 メッセージ
gashu
ゲスト

記事 件名: span タグが出てしまう     投稿時間: 2003年6月21日(土) 12:04 引用

記事を投稿時に、一部のマルチバイトコードが化けて、span タグが出てしまうことがありますね。
Code:
・/span>

のようなかたちです。

こちらの投稿時に気付いてこれについて書いてしまいましたが、分けてトピックを作っておきます。

これに対処する上で役立つ情報かは分かりませんが、以下引用です。

gashu wrote:

dynamis wrote:

span タグが出てしまうのは phpBB による日本語コード取り扱いのバグです。取り合えず"~"を使うことで凌いではいますが、何とかしないと使い物にならないですよね…

ちょっと調べてみると、phpBB Japan というサイトで稼動しているものを見るとこれについてはとくに問題無いようです。文字コードは、EUC-JP でした。

phpBB は、今週に v2.0.5 がリリースされたようです。これが v2.0.x の最後のリリースとなるようなことが示唆されています。

他には、php 4.2.3 までは、国際化版か国際化パッチ を含めてコンパイルが必要なので、こちらのほうの環境寄りの問題なのかなぁ、とも一瞬思ったのですが、これに沿う環境でなければそもそも SHIFT-JIS 自体扱え無さそうな気もします。php 4.3.0 以降は、国際化パッチがオリジナルに含まれています。因みに、php 4.3.2 が数週間前に出ています。これは strongly recommended と php.net は宣言しているのですが、細かいバグがリリース後に報告され、php 4.3.3 を出すことになったようです。ちょっと前に php 4.3.3 RC1 がリリースされました。

ひょっとしたら、文字コードを EUC-JP にすれば問題無くなるのかも知れません。ただ、私は phpBB まわりの作りを知らないので、明確には分かりませんでした。

余談ですが、昨今は文字コードを UTF-8 にすれば日本語も Latin1 と同じように使えるものが増えてきているように感じています。ひょっとしたら、phpBB もそのように使えるかも知れません。

しかし文字コードを変更してしまうと、MySQL の方も変換しなくてはなりませんよね。

なんだか外しているような、逸れまくっているような気もしますが、思いつくまま書いてみました。。 Rolling Eyes
dynamis

記事: 442

ユーザ情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: span タグが出てしまう     投稿時間: 2003年6月22日(日) 04:34 引用

gashu さん、トピックの分割ありがとうございます。

ちょっと調べてみると、phpBB Japan というサイトで稼動しているものを見るとこれについてはとくに問題無いようです。文字コードは、EUC-JP でした。

そちらのサイトでは実際に問題が確認されている、伸ばし棒?の後に引用のBBCodeが使用されているタイプの投稿が見あたらなかったのですが、ありましたか?
また、もう一つマルチバイト関連で処理のまずいところである、検索に例えば "*" を指定すると検索結果が楽しいことになるといった症状はそちらでもはっきり確認できてしまいます。
http://chiron.s1.xrea.com:8080/forum/viewtopic.php?t=2&highlight=%2A

取りあえず文字Codeによる影響も確認しなければなぁと思っていたので、実際に設置して試してみようとは思ています。

phpBB は、今週に v2.0.5 がリリースされたようです。これが v2.0.x の最後のリリースとなるようなことが示唆されています。

そうですかぁ。それで解決してたらいいなぁ。
…あまり期待していなかったのですが、
リリースノート wrote:
Admins who use non-latin based character set languages should see yet more improvement in compatability when searching.

とあるので、少なくとも検索については解決してくれていそうです。

2.0.5 を複数文字Codeで設置してみて確認します。

他には、php 4.2.3 までは、国際化版か国際化パッチ を含めてコンパイルが必要なので、こちらのほうの環境寄りの問題なのかなぁ、とも一瞬思ったのですが、これに沿う環境でなければそもそも SHIFT-JIS 自体扱え無さそうな気もします。php 4.3.0 以降は、国際化パッチがオリジナルに含まれています。因みに、php 4.3.2 が数週間前に出ています。これは strongly recommended と php.net は宣言しているのですが、細かいバグがリリース後に報告され、php 4.3.3 を出すことになったようです。ちょっと前に php 4.3.3 RC1 がリリースされました。

php 本体についてはこのBBS設置時に最新のものに更新しました。 4.3.0 でして、国際化パッチが含まれていることも確認しています。
強く推奨されているのはセキュリティ系のバグフィックスが含まれているからかな?いずれにしても、php 自体も最新版にしてみます。

ひょっとしたら、文字コードを EUC-JP にすれば問題無くなるのかも知れません。ただ、私は phpBB まわりの作りを知らないので、明確には分かりませんでした。

余談ですが、昨今は文字コードを UTF-8 にすれば日本語も Latin1 と同じように使えるものが増えてきているように感じています。ひょっとしたら、phpBB もそのように使えるかも知れません。

しかし文字コードを変更してしまうと、MySQL の方も変換しなくてはなりませんよね。

私も phpBB まわりの作りを詳しく知らないんですよねぇ。
各処理部を検討することはできますが、軽く見て全体をしっかり把握するにはちょっとばかしコードが多いし複雑…(>_<)

UTP-8 も対応してたかな? 対応してたら試してみようとは思いますが、それはあくまで最終手段。

MySQLのデータ変換くらいは何とでもなります。多分。(笑)

いろいろお知らせ頂きありがとうございます。
ゲスト

記事 件名: Re: span タグが出てしまう     投稿時間: 2003年6月22日(日) 22:45 引用

どもです。

そちらのサイトでは実際に問題が確認されている、伸ばし棒?の後に引用のBBCodeが使用されているタイプの投稿が見あたらなかったのですが、ありましたか?

今ちゃんと見てみたところ...無いですね。。ざっとすべてのポストを見て、この問題が見つからなかったので、早合点してしまいました。 Embarassed
まだ出ていないだけで、この問題が残っている可能性はありますね。ポスト数自体まだ多くは無いようですので。

また、もう一つマルチバイト関連で処理のまずいところである、検索に例えば "*" を指定すると検索結果が楽しいことになるといった症状はそちらでもはっきり確認できてしまいます。
http://chiron.s1.xrea.com:8080/forum/viewtopic.php?t=2&highlight=%2A

わお。 Shocked こちらのほうは、2.0.5 なのに...。 Crying or Very sad

強く推奨されているのはセキュリティ系のバグフィックスが含まれているからかな?いずれにしても、php 自体も最新版にしてみます。

そうですね。とくに、バッファオーquote:71b5ca54a0="dynamis"]の FIX がある点が大きいようです。

[quote="dynamis"]
私も phpBB まわりの作りを詳しく知らないんですよねぇ。
各処理部を検討することはできますが、軽く見て全体をしっかり把握するにはちょっとばかしコードが多いし複雑…(>_<)

流石に高機能だけありますね。。

UTP-8 も対応してたかな? 対応してたら試してみようとは思いますが、それはあくまで最終手段。

phpBB.com のスレッド経由で辿ったのですが、Fozza.comArmenian Forums など、実際に UTF-8 で稼動しているものがありましたよ。
gashu
ゲスト

記事 件名: Re: span タグが出てしまう     投稿時間: 2003年6月22日(日) 22:53 引用

すみません、ひとつ前の投稿で名前を書き損じました。

Anonymous wrote:

そうですね。とくに、バッファオ・/span>

「バッファオ~バ~フロ~の脆弱性の FIX がある点が大きいようです。」

でした。

# プレビューちゃんとしなきゃ、ですね。
dynamis

記事: 442

ユーザ情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: span タグが出てしまう     投稿時間: 2003年7月17日(木) 02:03 引用

長い間レス無しで放置してしまって申し訳ありません。

Anonymous wrote:
わお。 :shock: こちらのほうは、2.0.5 なのに...。 :cry:

ぐはぁ。
負けません。ええ、負けません。(謎)
指定期間中に書かれた記事を表示:   
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできません   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 -> フォーラム運営・トラブル報告 All times are GMT +9:00
Page 1 of 1

別のフォーラムに移る:  
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません