Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 Mozilla 翻訳
Mozilla Japan 翻訳部門では mozilla.org 全体の日本語化を目指して活動していました。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
Mozilla Japan コミュニティポータル から関連サイトをご利用ください。

よくある質問よくある質問   検索検索   登録ユーザ一覧登録ユーザ一覧   グループグループ   登録登録 
 ユーザ設定ユーザ設定   ログインして PM を確認ログインして PM を確認   ログインログイン 

[草稿] Calendar Project Bugs and Roadmap

このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできません   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 -> mozilla.org 草稿公開
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
著者 メッセージ
silvergoat

記事: 45

ユーザ情報を表示 メッセージを送信
記事 件名: [草稿] Calendar Project Bugs and Roadmap     投稿時間: 2005年2月20日(日) 22:06 引用

以下の文書の草稿ができましたので公開します。
草稿:
訳者: silvergoat
原題: Calendar - Bugs   (2004/09/23)
訳題: Calendar - バグ   (2005/02/20)

草稿:
訳者: silvergoat
原題: Calendar Roadmap   (2004/09/23)
訳題: Calendar - ロードマップ   (2005/02/20)

今回は技術系文書であり、実際にデバッグ作業とかをしたことがないので訳文のニュアンスが原文とズレているところが結構あるかと思いますEmbarassed
変なところはばしばし指摘してください Rolling Eyes それではよろしくお願いします Wink

# 今回から訳文と原文を並行フレーム分割して表示できるようにしてみました。

編集理由:ロードマップの和訳分の更新日が間違っていたのと、この注釈を記入した分です。

編集者: silvergoat, 最終編集日: 2005年2月27日(日) 00:05, 編集回数: 2
Orca

記事: 511
所在地: 関西

ユーザ情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: [草稿] Calendar Project Bugs and Roadmap     投稿時間: 2005年2月22日(火) 21:56 引用

Calendar - ロードマップ側です。

Quote:
詳細な決定済、未決定両方の特徴を

overview of features … new featureを新機能と読むです。 だから σ(^^) だったら「機能についての概要」みたいに訳すかも。でも, スペースアルク だと「特徴」になってますね。
Quote:
「もうちょっと…」

「もうちょっと」とか「もう少し」だと, "残念" とか "〜何とかならない?" みたいな感じがするです。
「あと少しで」はどーでしょー。って, コレも"残念"って感じれすね。 Smile
Quote:
イベントやタスク

プログラミングのソレではなさそーなので, イベント/行事/用事? や 仕事/作業, はどーでしょー。(イベントはイベントで構わないかもだけど, 後者が漢字だとアレかなぁーってことで)
Quote:
To do タスクの印刷をサポート。 ; イベント一覧の印刷をサポート。

オリジナルに ";" がある訳だけど, 単に併記しているだけのよーなので, "," とか「〜や〜」などでアレするってのはどーでしょー。
Quote:
Outlook の招待

Outlook invitations … 使ったこと, つか見たこともないのでアレだけど, このソフトの「招待状(invitation) 形式」の何か, ってのがあるのでしょーか。 そのばーい, 「Outlook の招待」てことで話が通じるのでしょーか。
てゆーのも, ソレ知らないので, 意味が分からなかったからです。
electrolysis

記事: 86
所在地: 杜の都

記事 件名: Re: [草稿] Calendar Project Bugs and Roadmap     投稿時間: 2005年2月22日(火) 22:30 引用

Orca wrote:
Quote:
イベントやタスク

プログラミングのソレではなさそーなので, イベント/行事/用事? や 仕事/作業, はどーでしょー。(イベントはイベントで構わないかもだけど, 後者が漢字だとアレかなぁーってことで)

この辺は Calendar の日本語リソースに従うべきでしょう・・・・・・・・が,実は厄介なことになってます.
以下は日本語リソースの話です.
"event" の訳は「イベント」,"task" の訳は「タスク」および "ToDo" が混在しています.
"task" については,以前,英語版で "To Do" という用語から "task" に切り替わっていますが,
その名残で今のような状況になっているようです.

あと,ロードマップの方について.
Quote:
スタンドアロン版である Sunbird の再々リリース

"re-release" なので「再リリース」ですね.
Orca

記事: 511
所在地: 関西

記事 件名: Re: [草稿] Calendar Project Bugs and Roadmap     投稿時間: 2005年2月22日(火) 23:43 引用

こんばんは。
electrolysis wrote:
Orca wrote:
Quote:
イベントやタスク

この辺は Calendar の日本語リソースに従うべきでしょう・・・・・・・・が,実は厄介なことになってます.
"event" の訳は「イベント」,"task" の訳は「タスク」および "ToDo" が混在しています.
"task" については,以前,英語版で "To Do" という用語から "task" に切り替わっていますが,

"To Do"は, PDAでも「すべきこと/やるべきこと」として普通に出てくるので, ソレなりに通じるけど …
「本日のイベント」は通じても, 「本日のタスク」って通じるんでしょーか?

"今日のタスクは何があったっけ" って, 言わないよーな感じするので。
# 今日の予定?
silvergoat

記事 件名: Re: [草稿] Calendar Project Bugs and Roadmap     投稿時間: 2005年2月24日(木) 22:43 引用

お二人とも、ツッコミありがとうございます Very Happy
Orca wrote:
Quote:
詳細な決定済、未決定両方の特徴を

overview of features … new featureを新機能と読むです。 だから σ(^^) だったら「機能についての概要」みたいに訳すかも。でも, スペースアルク だと「特徴」になってますね。

なるほど。機能、ですか。。。featureって訳しにくいんですよね。ほかのところでもちょくちょく出てくるんですけど、その度に悩んでます Rolling Eyes

Orca wrote:
Quote:
「もうちょっと…」

「もうちょっと」とか「もう少し」だと, "残念" とか "~何とかならない?" みたいな感じがするです。
「あと少しで」はどーでしょー。って, コレも"残念"って感じれすね。 Smile

うーん、ここは下の1.0(とうとうやったぜ!)との対比(?)ができたらいいな、と思ってこうしました。なかなかびみょーなとこです Confused

Orca wrote:
Quote:
To do タスクの印刷をサポート。 ; イベント一覧の印刷をサポート。

オリジナルに ";" がある訳だけど, 単に併記しているだけのよーなので, "," とか「~や~」などでアレするってのはどーでしょー。

確かに。。。ここはご指摘の通り書き換えておきます Cool

Orca wrote:
Quote:
Outlook の招待

Outlook invitations … 使ったこと, つか見たこともないのでアレだけど, このソフトの「招待状(invitation) 形式」の何か, ってのがあるのでしょーか。 そのばーい, 「Outlook の招待」てことで話が通じるのでしょーか。てゆーのも, ソレ知らないので, 意味が分からなかったからです。

これ、いまいちよく分かってなかったって先に書いておくべきでした。すみません Embarassed 。いろいろ調べてみたんですけど、たぶんOutlookの
予定表共有とかの機能を指していると思います。ですので、「Outlookと情報の共有」くらいの訳がいいかな、と思いますが、いかがでしょう?

"re-release" なので「再リリース」ですね.

あっ Shocked 。。。re-re-releaseで訳してた。。。訂正しておきます。

Orca wrote:
Quote:
イベントやタスク

Orca wrote:

"To Do"は, PDAでも「すべきこと/やるべきこと」として普通に出てくるので, ソレなりに通じるけど …
「本日のイベント」は通じても, 「本日のタスク」って通じるんでしょーか?
"今日のタスクは何があったっけ" って, 言わないよーな感じするので。
# 今日の予定?

この三つとも結構訳しづらかったんですが、Outlookの表現にあわしてみましょうか。
event : 「予定」 、 to do / task : 「仕事」
ってな感じで。どうでしょうか?
池田

記事: 408
所在地: 東京

記事 件名: Re: [草稿] Calendar Project Bugs and Roadmap     投稿時間: 2005年2月25日(金) 12:28 引用

池田です。お疲れさまです。

silvergoat wrote:
Orca wrote:
Quote:
「もうちょっと…」

「もうちょっと」とか「もう少し」だと, "残念" とか "~何とかならない?" みたいな感じがするです。

うーん、ここは下の1.0(とうとうやったぜ!)との対比(?)ができたらいいな、と思ってこうしました。なかなかびみょーなとこです Confused

わたしなら、ですが;
直訳系: 「あと少し」か「もうすぐ」
意訳系: 「ゴールは目前」か「もう一頑張り」
いずれにせよ、びみょーですが。 Smile

Orca wrote:
Quote:
Outlook の招待

Outlook invitations … 使ったこと, つか見たこともないのでアレだけど, このソフトの「招待状(invitation) 形式」の何か, ってのがあるのでしょーか。 そのばーい, 「Outlook の招待」てことで話が通じるのでしょーか。てゆーのも, ソレ知らないので, 意味が分からなかったからです。

これ、いまいちよく分かってなかったって先に書いておくべきでした。すみません Embarassed 。いろいろ調べてみたんですけど、たぶんOutlookの
予定表共有とかの機能を指していると思います。ですので、「Outlookと情報の共有」くらいの訳がいいかな、と思いますが、いかがでしょう?

Outlook は予定表としてしか使ったことがないので、アレですが。
"8. Integration" のリンクからたどっていくと、
Bug 59630 Support for display of Outlook meeting requests, appointments, etc にたどり着きます。
実際にメールで招待状がくるようですね。
んで、Outlook の方の形式が統一されていないので対応に苦慮しているようです。

手元の Outlook 2003 だと、「会議出席依頼」という用語があるようですが、
invitation は Outlook だけの機能ではないようですし、
日本語で招待状というと線結びでパーティーになってしまうので;

→ Outlook 形式の案内状の受け入れ

あるいは、

→ Outlook 形式の案内状のサポート

あたりで良いのではないかと思います。

ご参考になれば。

記事 件名: Re: [草稿] Calendar Project Bugs and Roadmap     投稿時間: 2005年2月27日(日) 00:00 引用

池田さん、こんばんは。

池田 wrote:

わたしなら、ですが;
直訳系: 「あと少し」か「もうすぐ」
意訳系: 「ゴールは目前」か「もう一頑張り」
いずれにせよ、びみょーですが。 Smile

そうですねぇ。。。上で Orca さんも指摘してくださってることですし、 あと少し… 、に変えてみましょうか。引き続き他の方々からのツッコミもお待ちしてます。

池田 wrote:

Orca wrote:

Quote:
Outlook の招待

これ、いまいちよく分かってなかったって先に書いておくべきでした。すみません Embarassed 。いろいろ調べてみたんですけど、たぶんOutlookの予定表共有とかの機能を指していると思います。ですので、「Outlookと情報の共有」くらいの訳がいいかな、と思いますが、いかがでしょう?

Outlook は予定表としてしか使ったことがないので、アレですが。
"8. Integration" のリンクからたどっていくと、
Bug 59630 Support for display of Outlook meeting requests, appointments, etc にたどり着きます。
実際にメールで招待状がくるようですね。
んで、Outlook の方の形式が統一されていないので対応に苦慮しているようです。

手元の Outlook 2003 だと、「会議出席依頼」という用語があるようですが、
invitation は Outlook だけの機能ではないようですし、
日本語で招待状というと線結びでパーティーになってしまうので;

→ Outlook 形式の案内状の受け入れ

あるいは、

→ Outlook 形式の案内状のサポート

あたりで良いのではないかと思います。

ご参考になれば。

詳しく調べていただいて、ありがとうございます Surprised 「案内状」ですか。。。参考にさせていただきます Cool

あと、先に書いたような、event : 「予定」 、 to do / task : 「仕事」で、もしツッコミがないようでしたら
一度草稿を統一してみたいんですが、どーでしょー? >ALL
silvergoat

記事 件名: Re: [草稿] Calendar Project Bugs and Roadmap     投稿時間: 2005年3月01日(火) 17:00 引用

一応、今までアドバイスいただいた分をだいたい反映させてみました。
また、event : 「予定」 、 to do / task : 「仕事」で統一もしてみました。
気になるところがあれば、ぜひ突っ込んでください Wink
指定期間中に書かれた記事を表示:   
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできません   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 -> mozilla.org 草稿公開 All times are GMT +9:00
Page 1 of 1

別のフォーラムに移る:  
新規トピックを投稿できません
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません