Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 Mozilla 翻訳
Mozilla Japan 翻訳部門では mozilla.org 全体の日本語化を目指して活動していました。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
Mozilla Japan コミュニティポータル から関連サイトをご利用ください。

よくある質問よくある質問   検索検索   登録ユーザ一覧登録ユーザ一覧   グループグループ   登録登録 
 ユーザ設定ユーザ設定   ログインして PM を確認ログインして PM を確認   ログインログイン 

[質問]「SSL リファレンス」のメンテナンスについて

このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできません   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 -> mozilla.org 日本語版について
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
著者 メッセージ
fujimi

記事: 8
所在地: 東京都北多摩郡

ユーザ情報を表示 メッセージを送信 メールを送信
記事 件名: [質問]「SSL リファレンス」のメンテナンスについて     投稿時間: 2005年2月15日(火) 00:26 引用

現在、SSL リファレンス以下のドキュメントについて翻訳を進めていますが「SSL リファレンス」での訳語の選択や翻訳そのものについて、若干疑問 Question を抱いています。

【例】
原文:
Quote:
This chapter describes the core PKCS #11 functions that an application needs for communicating with cryptographic modules.

訳文:
Quote:
この章では、アプリケーションが暗号化モジュールと通信する際に必要とする主要な PKCS #11 機能について解説します。

ここで "function" は「機能」ではなく「関数」とするのが前後の文脈から見て妥当かと思います。
「SSL リファレンス」以下のドキュメントは今後とも引き続き翻訳して行きたいと考えているのですが(予約宣言は一部ついてしかしていませんが)、今後の作業で「SSL リファレンス」とそれ以下のドキュメントとの間で訳語の選択や一部の翻訳文などの不一致が発生すると思われます。好ましい事態ではありません。
過去のトピックを検索しましたが、このドキュメントはゲストの方が翻訳されてその後は放置されている様子です。もしできれば「SSL リファレンス」のメンテナンスをしたいのですが、いかがなものでしょうか?
濱崎

記事: 296
所在地: 静岡県

ユーザ情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動 Yahoo メッセンジャー MSN メッセンジャー
記事 件名: メンテナンス作業を開始してもらって、問題ないです     投稿時間: 2005年2月15日(火) 13:40 引用

未訳ドキュメントと同様に、予約フォーラムから予約して、作業を開始してください。
そのときに、上の記事で書かれたことを書くか、このトピックへのリンクを張っておけば、
読んだ人に事情が伝わるでしょう。

また、変更の仕方に問題があった場合、fujimi さんが草稿を公開した後に
その旨、意見が寄せられるはずです。

一度訳した人が継続してメンテナンスできるとは限らないので、
こういう(和訳済の文書を他の人が作業する)ことは、まま起こります。

・原文が更新されたときに追随できていない
という場合が多いですが、

・明らかな誤りがある
・他の文書との統一を図る

といった場合にも、和訳済の文書を予約して作業することは問題ないはずです。
以上で参考になりましたでしょうか。
fujimi

記事: 8
所在地: 東京都北多摩郡

ユーザ情報を表示 メッセージを送信 メールを送信
記事 件名: 委細了解しました     投稿時間: 2005年2月15日(火) 20:17 引用

濱崎さん、こんばんは。

それでは、通常の手順に従って予約宣言をした後、「SSL リファレンス」のメンテナンスに取り掛かることにします。
ご助言、ありがとうございました。
指定期間中に書かれた記事を表示:   
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできません   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 -> mozilla.org 日本語版について All times are GMT +9:00
Page 1 of 1

別のフォーラムに移る:  
新規トピックを投稿できません
既存トピックに返信できません
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません