Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 Mozilla 翻訳
Mozilla Japan 翻訳部門では mozilla.org 全体の日本語化を目指して活動していました。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
Mozilla Japan コミュニティポータル から関連サイトをご利用ください。

よくある質問よくある質問   検索検索   登録ユーザ一覧登録ユーザ一覧   グループグループ   登録登録 
 ユーザ設定ユーザ設定   ログインして PM を確認ログインして PM を確認   ログインログイン 

和訳プロジェクトの話題を議論するためのフォーラム

このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできません   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 -> フォーラム運営・トラブル報告
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
著者 メッセージ
山口

記事: 2920

ユーザ情報を表示 メッセージを送信 メールを送信 ウェブサイトに移動
記事 件名: 和訳プロジェクトの話題を議論するためのフォーラム     投稿時間: 2004年2月23日(月) 20:24 引用

これまで Bugzilla で議論されてきたような話題(和訳プロジェクトのサイト再構成など)について議論するための場所をこの掲示板で、よりオープンに議論したいと思いますが、そのためのトピックフォーラムを作成してもらえないでしょうか?

「和訳プロジェクトについて」

という感じのものを。そのフォーラムでこれからのプロジェクトの話題を扱えたら良いな、と考えています。

これまで Bugzilla-jp で議論されてきた bug 3000 で話題に挙っている議題を継続して話し合いたいと思います。

また、新しくフォーラムを設置するのではなく、既存のフォーラムを使用していくのであれば、どのフォーラムが適当でしょうか?

dynamisa さんはじめ、皆さんのご意見をお願いします。
小沢

記事: 400
所在地: 愛知県

ユーザ情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: 和訳プロジェクトの話題を議論するためのフォーラム     投稿時間: 2004年3月15日(月) 20:22 引用

山口 wrote:
これまで Bugzilla で議論されてきたような話題(和訳プロジェクトのサイト再構成など)について議論するための場所をこの掲示板で、よりオープンに議論したいと思いますが、そのためのトピックフォーラムを作成してもらえないでしょうか?

「和訳プロジェクトについて」

という感じのものを。そのフォーラムでこれからのプロジェクトの話題を扱えたら良いな、と考えています。

これまで Bugzilla-jp で議論されてきた bug 3000 で話題に挙っている議題を継続して話し合いたいと思います。

また、新しくフォーラムを設置するのではなく、既存のフォーラムを使用していくのであれば、どのフォーラムが適当でしょうか?

dynamisa さんはじめ、皆さんのご意見をお願いします。

私もここのフォーラムで議論するのに賛成です。
是非フォーラムが一つ欲しいです。

記事: 442

記事 件名: Re: 和訳プロジェクトの話題を議論するためのフォーラム     投稿時間: 2004年3月21日(日) 06:19 引用

投稿に気づくのが遅れて申し訳ありません。

山口 wrote:

了解です。

山口 wrote:

その他 mozilla.org 日本語版関連 や フリートーク などに分散しているような状況に思いますが、本格的に運営の議論などを行っていくためにはフォーラムを新設するのが適切ですね。内容区分という意味だけではなく、それが存在すること自体、参加を促す意味が期待できるかも知れません。

この"要求改善/トラブル報告" を含む "フォーラムの管理運営" カテゴリはphpBB設置直後など重要でしたが、フォーラムのバグフィックスなどが落ち着いている現在ではカテゴリとするには役割が小さくなっている気がします。
そこで、フォーラムのみならず和訳プロジェクト運営に関することを取り上げるようにカテゴリを広げ、その中にプロジェクトの運営を話す場を作れば良いかと思います。

なお、管理に関することは一般ユーザが最初に関心を持つことではないと思いますので、カテゴリの配置は上に持ってこなくとも良いと考えます。

…というか、そのようにしてみますのでご利用下さい。
もっと他の区分がよいなどあればご意見下さい。
山口

記事: 2920

ユーザ情報を表示 メッセージを送信 メールを送信 ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: 和訳プロジェクトの話題を議論するためのフォーラム     投稿時間: 2004年3月21日(日) 09:40 引用

dynamis さん、フォーラムの設置をありがとうございました。引用が前後しますが・・・

dynamis wrote:
そこで、フォーラムのみならず和訳プロジェクト運営に関することを取り上げるようにカテゴリを広げ、その中にプロジェクトの運営を話す場を作れば良いかと思います。

そうですね。この方向が良いと僕も思います。ただ、一つ気づいた点として・・・

Quote:

和訳プロジェクトについて
  • プロジェクトの活動
  • フォーラムの運営管理
  • 運営メモ

という並びを見て、もしトラブルっぽい症状を経験したらどこに行けば良いのかがいまいち明瞭でない気がします(dynamis さんのお陰で、僕自身はトラブルらしいトラブルは経験していませんが)。

また、「運営メモ」も安定運転状態に入った今は、さして大きなインパクトは必要ないとも思います。そこで以下のようにしてみては如何でしょうか?

Quote:

• プロジェクトの活動
  • フォーラムの運営管理(トラブル報告/運営メモ)

こうすれば誤解もなく、またもしユーザがトラブルを経験しても、どこに報告すれば良いかがはっきりします。トラブル解決と運営方針を示すメモは、(少なくとも一ユーザである僕の感覚からすると)非常に近いものがあるので一つに纏めてしまっても良いのではないでしょうか。
dynamis

記事: 442

記事 件名: Re: 和訳プロジェクトの話題を議論するためのフォーラム     投稿時間: 2004年3月21日(日) 19:42 引用

山口 wrote:

Quote:

• プロジェクトの活動
  • フォーラムの運営管理
  • 運営メモ

という並びを見て、もしトラブルっぽい症状を経験したらどこに行けば良いのかがいまいち明瞭でない気がします(dynamis さんのお陰で、僕自身はトラブルらしいトラブルは経験していませんが)。

あらら、苦情の受付窓口についての記載を無くしてしまってますね。
朝、フォーラム名を考えているうちに時間が無くなってしまったのですが、ちょっと書き直しておきます。名称とか説明文とか何か良いものがあればいつでもまた提案して下さい。

山口 wrote:
また、「運営メモ」も安定運転状態に入った今は、さして大きなインパクトは必要ないとも思います。そこで以下のようにしてみては如何でしょうか?

Quote:

• プロジェクトの活動
  • フォーラムの運営管理(トラブル報告/運営メモ)

こうすれば誤解もなく、またもしユーザがトラブルを経験しても、どこに報告すれば良いかがはっきりします。トラブル解決と運営方針を示すメモは、(少なくとも一ユーザである僕の感覚からすると)非常に近いものがあるので一つに纏めてしまっても良いのではないでしょうか。

運営メモは殆ど私の私的メモであるものを参考までにプロジェクトスタッフの皆さんには見れるようにしているだけのものなので、そもそも誰かに書き込んでもらう場としては使用しません。
phpbb の変更点などについても既に情報が古くなっていまて殆ど意味がないですから、単純に管理者アカウント以外では表示されないようにします。ややこしいものを残しておいて失礼。
なお、phpBB のオリジナルとの差異などについては、JTP フォーラム用に行っているものだけではありませんので、機会があればまた別所でまとめていきたいと思っています。いつになるか分かったものではありませんが。
指定期間中に書かれた記事を表示:   
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできません   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 -> フォーラム運営・トラブル報告 All times are GMT +9:00
Page 1 of 1

別のフォーラムに移る:  
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません