Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 Mozilla 翻訳
Mozilla Japan 翻訳部門では mozilla.org 全体の日本語化を目指して活動していました。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
Mozilla Japan コミュニティポータル から関連サイトをご利用ください。

よくある質問よくある質問   検索検索   登録ユーザ一覧登録ユーザ一覧   グループグループ   登録登録 
 ユーザ設定ユーザ設定   ログインして PM を確認ログインして PM を確認   ログインログイン 

Mozilla Messagingから自動送信されるメールについて

このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできません   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 -> Mozilla サポート (SUMO)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
著者 メッセージ
torukb
ゲスト

記事 件名: Mozilla Messagingから自動送信されるメールについて     投稿時間: 2010年6月24日(木) 16:21 引用

Thunderbird Knowledge Base の記事を翻訳し、確認していただく過程でメールが届きます。このメールが文字化けしてそのままでは読めないようです。
文字コードはUTF-8なので、UTF-8で読み直せば読めるようにまりますが、受信トレイに文字化けしたメールが並ぶので、あまり気持ちのよいものではありません。。
メールのヘッダを確認すると
Content-Type: text/plain; charset=""
となっていて
Content-Transfer-Encoding: 7bit
となっているようで、これが問題なのではないかと思っています。ユーザ設定画面でメールソフトで使用する文字エンコーディングを変更するようになっていますが、UTF-8に設定されていますので、この設定は問題ないと考えています。

もし、私が間違っているようでしたら、ご指摘ください。
もし、私の推測が合っていましたら、エンコード方法を指定できるような方法をお教えください。よろしくお願いします。

メールのヘッダ部分:
Quote:

From: support-admin@mozillamessaging.com
Reply-To: <support-admin@mozillamessaging.com>
Content-Type: text/plain; charset=""
Content-Transfer-Encoding: 7bit
[/quote]
mar

記事: 86

ユーザ情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: Mozilla Messagingから自動送信されるメールについて     投稿時間: 2010年6月25日(金) 22:14 引用

torukb wrote:
メールのヘッダを確認すると
となっていて
となっているようで、これが問題なのではないかと思っています。

私宛のメールは、そのようなことが起こったことはありません。
どのメールのヘッダも、
Quote:
Content-Type: text/plain; charset="utf-8"

になっています。

ユーザ設定画面で、メールソフトで使用する文字エンコーディングを一旦「iso-8859-1」に変更して保存、再度「utf-8」に変更して保存しなおすとどうなりますか?
言語は「日本語 (ja)」になってますか?

記事 件名: Re: Mozilla Messagingから自動送信されるメールについて     投稿時間: 2010年6月26日(土) 10:08 引用

アドバイスありがとうございます。

mar wrote:
ユーザ設定画面で、メールソフトで使用する文字エンコーディングを一旦「iso-8859-1」に変更して保存、再度「utf-8」に変更して保存しなおすとどうなりますか?
言語は「日本語 (ja)」になってますか?

言語は「日本語 (ja)」の設定になっていることを確認しました。
アドバイスいただいたように「iso-8859-1」に変更して保存し、「utf-8」に変更して保存しなおして状況に変化があるか確認してみます。

次回、Mozilla Messagingからのメールを受信しましたら結果を報告いたします。
torukb
ゲスト

記事 件名: Re: Mozilla Messagingから自動送信されるメールについて     投稿時間: 2010年6月27日(日) 09:49 引用

Mozilla Messagingからメールを受信しました。
確認したところ、ヘッダーが

Quote:
Content-Type: text/plain; charset="utf-8"

となっており、正しくエンコードされ、文字化けすることがなくなりました。
アドバイスいただいたように「iso-8859-1」に変更して保存し、「utf-8」に変更して保存し直すことで改善されることがわかりました。

ご対応ありがとうございました。 Very Happy
指定期間中に書かれた記事を表示:   
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできません   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 -> Mozilla サポート (SUMO) All times are GMT +9:00
Page 1 of 1

別のフォーラムに移る:  
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません