Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 Mozilla 翻訳
Mozilla Japan 翻訳部門では mozilla.org 全体の日本語化を目指して活動していました。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
Mozilla Japan コミュニティポータル から関連サイトをご利用ください。

よくある質問よくある質問   検索検索   登録ユーザ一覧登録ユーザ一覧   グループグループ   登録登録 
 ユーザ設定ユーザ設定   ログインして PM を確認ログインして PM を確認   ログインログイン 

RSS フィードについて

このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできません   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 -> フリートーク
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
著者 メッセージ
dynamis

記事: 442

ユーザ情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動
記事 件名: RSS フィードについて     投稿時間: 2006年1月08日(日) 19:30 引用

Mozilla Japan 翻訳部門フォーラムに RSS フィードを(再)テスト導入しました。

最新 20 件の投稿を含む RSS フィード
最新 30 件の投稿を含む RSS フィード

test フォーラムなどを除く全フォーラムが対象で、RSS 1.0 準拠のつもりです。
件数は n=XX で指定できますが、最大50件までに制限しています。
取りあえずカテゴリ別ではなく全フォーラム対応のみです。

以前テスト導入した RSS フィードは Thunderbird での本文表示(?)に対応していなかったですが、今回は対応しました。動作確認は Firefox/Thunderbird の他、Google パーソナライズドホームで行いました。

要望等あれば書き込んでください。

追記: 件数指定を当初の c=XX から n=XX へと変更しましたのでご注意ください
トピックのタイトルから "(試験中)" を削除しました。

編集者: dynamis, 最終編集日: 2006年10月27日(金) 06:33, 編集回数: 2
dynamis

記事 件名: スクリプトをバージョンアップしました(仕様変更あり)     投稿時間: 2006年1月10日(火) 06:59 引用

フィード生成スクリプトの修正に伴い、件数指定の方法を c=XX から n=XX へと変更しました
件数指定でご利用になっている方はお手数ですが修正をお願いします。

最新 20 件の投稿を含む RSS 1.0 フィード
最新 20 件の投稿を含む RSS 2.0フィード
最新 20 件の投稿を含む Atom フィード
最新 30 件の投稿を含む RSS 1.0 フィード
mozilla.org 日本語版 カテゴリに対する最新 20 件の投稿を含む RSS 1.0 フィード
XulPlanet-JP カテゴリに対する最新 20 件の投稿を含む RSS 1.0 フィード
mozilla.org リクエストフォーラムに対する最新 20 件の投稿を含む RSS 1.0 フィード
このトピックに対する最新 20 件の投稿を含む RSS 1.0 フィード

RSS 2.0 にも対応しましたが非推奨です。(メールアドレスを公開しないように)投稿者の情報を含まないものなので、Thunderbird などで使用するには適しません。
# RSS 2.0 はオプション要素 author の値が名前じゃなくてメールアドレス
対象とするカテゴリ(c=X)、フォーラム(f=YY)やトピック(t=ZZZ)をその ID 番号で指定することができます。
対象として指定できるのはいずれか一つのみです(小分類は大分類より優先されます)。
テスト フォーラム(f=9)などは除外対象としているため、指定できません。

あまりちゃんとテストしてませんが、みんなにテストしてもらうつもりでさっさと導入。(^^;
機能的にはこれくらいで必要十分かと思いますが、如何でしょうか?
ご指摘ご要望などあれば書き込んでください。
dynamis

記事 件名: Re: スクリプトをバージョンアップしました(仕様変更あり)     投稿時間: 2006年1月16日(月) 07:36 引用

いくつか修正を加えました。

• 出力される投稿内容のフォーマットなどを少々手直ししました。
    投稿内容 (content) については冗長な出力を減らすと同時に Thunderbird などで普通のメールに近い表示になるようにしました。当初使用していた phpBB の subSilver テーマを使った出力よりは見やすくなったかと思います。
    また、カテゴリ、フォーラムまたはトピックを指定したフィード出力ではそれに応じたものを出力するようになりました。

• RSS Autodiscovery に対応しました (phpBB 本体を書き換え)。
    フォーラム全体のフィードだけでなく、カテゴリ、フォーラムまたはトピックを表示しているときにはそれぞれのフィードへの link を含みます。フィードを受信したいカテゴリ、フォーラム、またはトピックを表示してからロケーションバーのフィードアイコンをクリックしてください。

• トピックへの返信投稿を含まないフィードを生成できるようになりました(非推奨)。
    r=1 を指定すると各トピック最初の投稿だけを含みます。
    r=-1 を指定すると各トピック最後の投稿だけを含みます。

フィード生成スクリプトとしての最低用件は満たしたかな?

自分の phpBB でも使いたい人はご自由にどうぞ。
http://ftp.firehacks.org/phpbb/feeds_syndicator.zip
# サポートその他一切ありません。予告なく新バージョンで上書きします。ご了承ください。
山口

記事: 2920

ユーザ情報を表示 メッセージを送信 メールを送信 ウェブサイトに移動
記事 件名: 素晴らしいです!     投稿時間: 2006年1月16日(月) 21:35 引用

こんにちは、dynamis さん、お世話になっています。m(_ _)m

先ほど、RSS 1.0 版と RSS 2.0 版を Thunderbird に読み込ませてみましたが、非常にきれいにフォーマットされて表示されます。引用のレベルなどもきれいに表示分けされていますし、とても読みやすいと思いました。

どうもありがとうございます。
dynamis

記事 件名: 指定ユーザの投稿だけを含むフィード     投稿時間: 2006年10月27日(金) 06:44 引用

指定ユーザの投稿だけを含むフィードを生成できるようにしました。

u=XX でユーザ ID を指定します。
# もちろんカテゴリ(c=X)、フォーラム(f=YY)やトピック(t=ZZZ)も同時に指定可能

dynamis が投稿した最新 20 件の投稿を含む RSS 1.0 フィード
山口さんが投稿した最新 20 件の投稿を含む RSS 1.0 フィード
指定期間中に書かれた記事を表示:   
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできません   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 -> フリートーク All times are GMT +9:00
Page 1 of 1

別のフォーラムに移る:  
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません