Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 Mozilla 翻訳
Mozilla Japan 翻訳部門では mozilla.org 全体の日本語化を目指して活動していました。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
Mozilla Japan コミュニティポータル から関連サイトをご利用ください。

よくある質問よくある質問   検索検索   登録ユーザ一覧登録ユーザ一覧   グループグループ   登録登録 
 ユーザ設定ユーザ設定   ログインして PM を確認ログインして PM を確認   ログインログイン 

spam

このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできません   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 -> フリートーク
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
著者 メッセージ
dynamis

記事: 442

ユーザ情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動
記事 件名: spam     投稿時間: 2004年4月21日(水) 07:41 引用

Quote:
ここ(moz-jt)専用で公開してないアドレスにきやがった

phpBB は某所のフォーラムCGIとことなり(謎)メールアドレスのデータに外部からアクセスできるようにはなっていないですし、最近のサーバアクセスログをざっと見ても特に攻撃をされた形跡が見あたりませんでした。
# 勿論、明らかに失敗している Virus や Worm その他 FTP へのログイン試行などはいっぱいありますが。

申し訳ありませんが現在詳細に調査する時間が取れないこともあり、原因が判断しかねます。
セッションを乗っ取ってログインされてしまったのかフォーラム自体に進入されたのか、単に中継サーバがメールアドレスを収集(SMTPはPlaintextですから…)しているのか…
SPAM のヘッダだけでは送信元(とおもわれるもの)が分かってもアドレスの入手ルートまでは特定できませんし…

私の登録しているアドレスはあちこちで公開しているもの(訳者@skillup.jp)などですからこのフォーラム経由でメールを得たスパムというのを区別して調査するといったデータもありません。
取りあえず私の登録アドレスをフォーラム専用のものに切り替えて SPAM が来たらそれを見ることにしますが、現状他に対処などが考えられません。
他にもフォーラムのみで公開しているアドレスに SPAM が来たなどということがあればご連絡下さい。m(_ _)m
level

記事: 59
所在地: 相模原

記事 件名:     投稿時間: 2004年4月21日(水) 12:14 引用

じゅうたん爆撃にヒットしたという可能性は?
dynamis

記事 件名: Re: ちょっと違いました(汗     投稿時間: 2004年4月22日(木) 06:09 引用

Quote:
正しくはbugzilla-jpのアドレスでした
お騒がせしました→dynamisさん

そうですか。
何処かサーバの設定間違えたかと思って焦りましたが、良かったです。
# SPAM が来ること自体はめでたくないんですが。(^^;
bugzilla-jp の方は公開前提ですので基本的に spam が必ず来ると思わなければいけない感じですからね… そういうこともあって PM 機能のあるこの phpBB を採用しています。

因みに、こちらのサーバは私以外がログインできないように設定している(ネット経由のリモートログイン不可)ので、サーバのアカウントを持っている私以外の人が…などということもありません。
何か問題が起きた場合は私のミスか、Apache/FTP/PHP/MySQL などのセキュリティホール。
# 先月 phpBB に見つかったセキュリティホールについては既に対策済です。

いずれにしても、こちらだけで公開されているメールアドレスに SPAM などが届いたり、他にも不振なことがあればお知らせ下さい。 > all
tantos
ゲスト

記事 件名: こういうのが14通連続できました。     投稿時間: 2004年11月29日(月) 20:54 引用

The following is an email sent to you by an administrator of "Mozilla L10N". If this message is spam, contains abusive or other comments you find offensive please contact the webmaster of the board at the following address:

webmaster@skillup.jp

Include this full email (particularly the headers).

Message sent to you follows:
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Zuso.Org

The biggest internet security forum in Taiwan

come visit
http://www.zuso.org

I love japanese girls

-DEVIL2K
dynamis

記事 件名: Re: こういうのが14通連続できました。     投稿時間: 2004年11月29日(月) 22:16 引用

tantos wrote:
The following is an email sent to you by an administrator of "Mozilla L10N". If this message is spam, contains abusive or other comments you find offensive please contact the webmaster of the board at the following address:

webmaster@skillup.jp

Include this full email (particularly the headers).

Message sent to you follows:
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Zuso.Org

The biggest internet security forum in Taiwan

come visit
http://www.zuso.org

I love japanese girls

-DEVIL2K

L10N フォーラム側の管理者権限を利用して、L10N フォーラムの全ユーザに送信されたものです。
管理不行き届きによりご不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。
指定期間中に書かれた記事を表示:   
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできません   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 -> フリートーク All times are GMT +9:00
Page 1 of 1

別のフォーラムに移る:  
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません