Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 Mozilla 翻訳
Mozilla Japan 翻訳部門では mozilla.org 全体の日本語化を目指して活動していました。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
Mozilla Japan コミュニティポータル から関連サイトをご利用ください。

よくある質問よくある質問   検索検索   登録ユーザ一覧登録ユーザ一覧   グループグループ   登録登録 
 ユーザ設定ユーザ設定   ログインして PM を確認ログインして PM を確認   ログインログイン 

セミクローズドのフォーラムはいりませんか?
表示ページの選択 前のページ  1, 2

このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできません   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 -> フォーラム運営・トラブル報告
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
著者 メッセージ
dynamis

記事: 442

ユーザ情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: セミクローズドのフォーラムはいりませんか?     投稿時間: 2003年7月20日(日) 23:30 引用

山口さんどうも。
投稿件名の文字化けが気になりますねぇ。要調査…

山口 wrote:
メールが届きました(というか、大分前に届いてたんですけど・・・)。

サブジェクト欄は文字化けせずにきちんと表示されますが、次の二点について気づきました。

1.送信者欄が空白
2.本文中に「さんへ」となっていて、あて先が書かれていない。

気づいたことは以上でしょうか。

送信者欄が空白となっているのはどのメールでしょう?
このカスタム版に移行すると同時に設定を変更し、webmaster からのメールという形にしたつもりなのですが…
# スタッフ一同宛のメール以降のものも空白になっていたら問題です…

本文中の "~さんへ" については
Code:
// This is a nasty kludge to remove the username var ... till (if?)
// translators update their templates
$emailer->msg = preg_replace('#[ ]?{USERNAME}#', '', $emailer->msg);

とわざわざテンプレートから変数を除去するコードがあり、プライバシーやセキュリティ関連か何らかの理由で返信通知についてはユーザ名を含めないようにすることに変更したものと思われます。
各言語のテンプレートファイルを変更しなければならないのを忘れていました。他にも幾つかテンプレートに問題があるのですが、少しずつ確認して修正していこうと思います。 phpBB サイトで入手できる日本語化ファイルセットを元にしているのですが、結局一つずつ全部見直しが必要そうです。和訳プロジェクトと銘打っているくらいですからその辺もしっかりしないといけませんね。(^^;
# 英語のテンプレートも未修整のようですが…
山口

記事: 2920

ユーザ情報を表示 メッセージを送信 メールを送信 ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: セミクローズドのフォーラムはいりませんか?     投稿時間: 2003年7月22日(火) 07:49 引用

dynamis さん、こんにちは。反応が遅くなりすみません。
dynamis wrote:
このカスタム版に移行すると同時に設定を変更し、webmaster からのメールという形にしたつもりなのですが…
# スタッフ一同宛のメール以降のものも空白になっていたら問題です…

正確に言うと完全な空欄ではありません。
送信者欄は「-」と記されています。
すべてのメールに当てはまります。

あと、セミクローズドフォーラム内の記事に対する返信のお知らせの宛先(To:)が「J.Random@foo.bar」となっています。
和訳プロジェクトスタッフグループ登録者宛に送られたメールのの宛先(To:)はskillup.jpのwebmaster宛てとなっています。これは正常なのかな?

Code:
// This is a nasty kludge to remove the username var ... till (if?)
// translators update their templates
$emailer->msg = preg_replace('#[ ]?{USERNAME}#', '', $emailer->msg);

とわざわざテンプレートから変数を除去するコードがあり、プライバシーやセキュリティ関連か何らかの理由で返信通知についてはユーザ名を含めないようにすることに変更したものと思われます。

そうですか。それならそれでいいです。特に困ることもないので。

各言語のテンプレートファイルを変更しなければならないのを忘れていました。他にも幾つかテンプレートに問題があるのですが、少しずつ確認して修正していこうと思います。 phpBB サイトで入手できる日本語化ファイルセットを元にしているのですが、結局一つずつ全部見直しが必要そうです。和訳プロジェクトと銘打っているくらいですからその辺もしっかりしないといけませんね。(^^;

何かすごく大変そうですね。dynamis さんの都合の良いときだけでいいかも。まぁ暇だったら、ということで。
dynamis

記事 件名: Re: セミクローズドのフォーラムはいりませんか?     投稿時間: 2003年7月22日(火) 08:05 引用

山口さんどうもです。
タイトル文字化けの背景がやっと分かってきたところです。
phpBB も悪いけど、mysql も悪い。(笑)

山口 wrote:

正確に言うと完全な空欄ではありません。
送信者欄は「-」と記されています。
すべてのメールに当てはまります。

あれ?送信者には webmaster at skillup dot jp が設定されるハズなんですが…
私宛に届いている通知は問題ないのですけど、どうしてかなぁ??? (>_<)

山口 wrote:
あと、セミクローズドフォーラム内の記事に対する返信のお知らせの宛先(To:)が「J.Random@foo.bar」となっています。
和訳プロジェクトスタッフグループ登録者宛に送られたメールのの宛先(To:)はskillup.jpのwebmaster宛てとなっています。これは正常なのかな?

登録ユーザ一覧をご覧ください。そういうユーザが登録されています。

返信通知の To: は phpBB の元々のコードでは "Undisclosed-recipients: ;" 宛なんですが、@ を含まない To: をフィルタリングしていたりするという理由もありますが、誰にもウケないジョークです。(^^;
# やはり私宛のものにしておいた方がいいかな?

山口 wrote:
Code:

そうですか。それならそれでいいです。特に困ることもないので。

今回の通知はどうですか?
メールテンプレートを全て訳し直しましたので違和感ないものになったと思います。 ;-)

山口 wrote:

何かすごく大変そうですね。dynamis さんの都合の良いときだけでいいかも。まぁ暇だったら、ということで。

時間をおくと忘れるので、やるときは必死になって一気にやります。(^^;
もうしばらく見守っていて下さいませ~ m(_ _)m
山口

ユーザ情報を表示 メッセージを送信 メールを送信 ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: セミクローズドのフォーラムはいりませんか?     投稿時間: 2003年7月22日(火) 08:30 引用

dynamis さん。こんにちは。早速のご返事ありがとうございます。
あれ?送信者には webmaster at skillup dot jp が設定されるハズなんですが…
私宛に届いている通知は問題ないのですけど、どうしてかなぁ??? (>_<)

むむ?
今回送っていただいたメールはこんな感じです:
送信者欄:-
宛先(To:):J.Random@foo.bar

あと、もう一つ気づいたこと:
件名が「[返信通知] セミクロー」で終わっています。
どうもこれはメーラーによって表示が違うようで、Mozilla(Mozilla 1.5b Nightly)だと途中で切れてしまいますが、Al-Mailだと問題なくすべて最後まで表示されます。

山口 wrote:

登録ユーザ一覧をご覧ください。そういうユーザが登録されています。

これは今確認しました。最初、どういうことなのか良く分からなかったんですが、わかりました。

返信通知の To: は phpBB の元々のコードでは "Undisclosed-recipients: ;" 宛なんですが、@ を含まない To: をフィルタリングしていたりするという理由もありますが、誰にもウケないジョークです。(^^;
# やはり私宛のものにしておいた方がいいかな?

最初見たときは「何だ?」と不思議に思いましたが、今はもう大丈夫です。(慣れとは恐ろしいものだ)
というわけで、私個人の中でのプライオリティは高くなくなりました。 Wink

今回の通知はどうですか?
メールテンプレートを全て訳し直しましたので違和感ないものになったと思います。 Wink

今度は自然ですね。この感じでいいと思いました。Very Happy

時間をおくと忘れるので、やるときは必死になって一気にやります。(^^;
もうしばらく見守っていて下さいませ~ m(_ _)m

もう dynamis さんに感謝、感謝です。ありがとうございます。
dynamis

記事 件名: Re: セミクローズドのフォーラムはいりませんか?     投稿時間: 2003年7月22日(火) 08:43 引用

現在 60 バイトで切りつめられてしまったトピックの題名の一括復旧作業の準備中。
上手くいくかな?現在その文字化けのせいで mysqldump 使えないので失敗すると面倒だなぁ。(^^;

山口 wrote:
むむ?
今回送っていただいたメールはこんな感じです:
送信者欄:-
宛先(To:):J.Random@foo.bar

うーみゅ。そりはこまった。(^^;
勿論ヘッダには何も書かれていないのですよね?

山口 wrote:
どうもこれはメーラーによって表示が違うようで、Mozilla(Mozilla 1.5b Nightly)だと途中で切れてしまいますが、Al-Mailだと問題なくすべて最後まで表示されます。

ぐはぁ。送信者欄なんかよりこっちの方がよっぽど衝撃です。
http://moz.skillup.jp/jtp/viewtopic.php?p=242#242
に簡単にメモしていますが、いろいろ面倒そうな処理をしているのは私の使用しているメーラ (Becky) で正しく表示できるように合わせてヘッダを生成しているものです。
メーラによっては複数行に渡るヘッダの一行目しか表示できないようになっていると大変困ります。(>_<)
他の日本語メールはある程度タイトルが長いもの、具体的にはヘッダが生データで複数行に分割されているもの、でもちゃんと表示できているんですよね?
# できていないなら完全に Mozilla のバグといことですが、それでも嬉しくはないですね。(^^;

まぁ、取りあえずメール関連は一息ついて文字化けの復旧をします。
他にもトラブルありましたらご連絡ください。m(_ _)m
山口

記事 件名: Re: セミクローズドのフォーラムはいりませ     投稿時間: 2003年7月22日(火) 09:33 引用

うーみゅ。そりはこまった。(^^;
勿論ヘッダには何も書かれていないのですよね?

そうですね。特に何も書かれていないようです。全ヘッダ情報を表示するようにして確認しました。ただ、これも Mozilla の症状のようですね。Al-Mail では skillup.jp の webmaster から送られてきていることがわかります。From:にもきちんとそう書かれています。

山口 wrote:

ぐはぁ。送信者欄なんかよりこっちの方がよっぽど衝撃です。

んー。パンドラの箱を開けてしまいましたか?
でも Al-Mail ではきちんと表示されているので、Mozilla 側の問題ではないかと推測していますが。確かにこれはこれで嬉しくないですが・・・Sad

まぁ、取りあえずメール関連は一息ついて文字化けの復旧をします。
他にもトラブルありましたらご連絡ください。m(_ _)m

了解しました。ありがとうございます。

掲示板側の問題というよりは Mozilla の問題という感じがしてきましたが、どうなんでしょうね?Sad
dynamis

記事 件名: Re: セミクローズドのフォーラムはいりませ     投稿時間: 2003年7月22日(火) 09:52 引用

山口 wrote:
そうですね。特に何も書かれていないようです。全ヘッダ情報を表示するようにして確認しました。ただ、これも Mozilla の症状のようですね。Al-Mail では skillup.jp の webmaster から送られてきていることがわかります。From:にもきちんとそう書かれています。

そうですかぁ。何がおかしいんでしょうね。
試しに普通の Becky! からも山口さんの方に適当なテストメールを送ってみます。
以前やり取りしたときに問題なかったとはは思うのですけれど…

山口 wrote:
んー。パンドラの箱を開けてしまいましたか?
でも Al-Mail ではきちんと表示されているので、Mozilla 側の問題ではないかと推測していますが。確かにこれはこれで嬉しくないですが・・・:(

パンドラの箱を開けられてしまいました。(T T)
Al-Mail & Becky!2 vs Mozilla ですか。

山口 wrote:
掲示板側の問題というよりは Mozilla の問題という感じがしてきましたが、どうなんでしょうね?:(

うーん、RFC 読んだといっても、Becky! の実装を確認しながら読んだわけであって RFC の内容が完全に頭に入ったわけではないのでちょっと判断できません。
というか、ISO-2022-JP を base64 Encode したものを複数行に分けるときにどうするべきかなどというローカルな話までは RFC に書いてないです。
何処を探せばその辺の正式な仕様が分かるのかと言うことすら不明な状態では如何ともしがたいです。
誰かその辺詳しい人いませんか?
# 送信メールのエンコードを ISO-2022-JP にすることに拘らなければ良いだけ、って説もありますけどね。(^^;
山口

記事 件名: Re: セミクローズドのフォーラムはいりませ     投稿時間: 2003年7月22日(火) 10:02 引用

試しに普通の Becky! からも山口さんの方に適当なテストメールを送ってみます。
以前やり取りしたときに問題なかったとはは思うのですけれど…

そうですね。以前は Al-Mail がメインメーラだったので気づかなかっただけかもしれません。今は Mozilla Nightly がメインメーラーになっているので、ここで問題が分かるかも知れません。メールをお待ちしています。

うーん、RFC 読んだといっても、Becky! の実装を確認しながら読んだわけであって RFC の内容が完全に頭に入ったわけではないのでちょっと判断できません。
というか、ISO-2022-JP を base64 Encode したものを複数行に分けるときにどうするべきかなどというローカルな話までは RFC に書いてないです。
何処を探せばその辺の正式な仕様が分かるのかと言うことすら不明な状態では如何ともしがたいです。
誰かその辺詳しい人いませんか?
# 送信メールのエンコードを ISO-2022-JP にすることに拘らなければ良いだけ、って説もありますけどね。(^^;

うーん。ここら辺の話は分からないです。(^^;
dynamis

記事 件名: Re: セミクローズドのフォーラムはいりませ     投稿時間: 2003年7月22日(火) 11:13 引用

山口 wrote:
そうですね。以前は Al-Mail がメインメーラだったので気づかなかっただけかもしれません。今は Mozilla Nightly がメインメーラーになっているので、ここで問題が分かるかも知れません。メールをお待ちしています。

山口さんのご協力でめでたくメールヘッダの問題が解決しました!! (^-^)v

これまでメーラによっては見苦しい通知メールなどが届いていたことと思いますが、これでもう大丈夫です。
# そう思いたい。(^^;
西村

記事: 16
所在地: 武蔵国分寺

ユーザ情報を表示 メッセージを送信
記事 件名: Re: セミクローズドのフォーラムはいりませ     投稿時間: 2003年7月29日(火) 02:07 引用

すでに解決したようですが。

どの辺が疑問でしたか?
RFC 2047 には、
- 文字の途中で切ってはいけない
- ASCII モードで始まり ASCII モードで終わるように表示しなければならない
などということが書かれています。

だから、 'encoded-word' の字数が制限に収まるように元の ISO-2022-JP の文字列を分割して (その際最初と最後が ASCII になるようにする)、それぞれを encode すれば良いのだと思います。
dynamis

記事 件名: Re: セミクローズドのフォーラムはいりませんか?     投稿時間: 2003年7月29日(火) 08:01 引用

おはようございます、西村さん。

西村 wrote:
RFC 2047 には、
- 文字の途中で切ってはいけない
- ASCII モードで始まり ASCII モードで終わるように表示しなければならない
などということが書かれています。

だから、 'encoded-word' の字数が制限に収まるように元の ISO-2022-JP の文字列を分割して (その際最初と最後が ASCII になるようにする)、それぞれを encode すれば良いのだと思います。

げげ。確かに 'encoded-word' 単位の中でコード切り替えを ASCII に戻さなければならないという旨 RFC2047 に 書いてありますね。
# 3(Page4 の中央あたり) 及び 6.2 (Page9 の中央あたり)
RFC822, 2045 と確認した後で気力が残っていおらず、base64 と Quoted-Printable の仕組みやその BNF とか以外は軽く流してしまって気づきませんでした。
# Charset とかいかにもって感じのタイトルが付いているのに…(>_<)

試行錯誤でできあがったコードが RFCに適合したものになっているのがせめてもの救いですか。(^^;
ご指摘ありがとうございます。勉強になります。
# 仕様はもっとちゃんと読まなきゃ駄目ですねぇ…
# この件も含めて、今回 phpBB をいじっていて国際化の難しさを少しだけ実感。

また何かぼけーっとしてるところでご指摘頂けると助かります。m(_ _)m
指定期間中に書かれた記事を表示:   
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできません   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 -> フォーラム運営・トラブル報告 All times are GMT +9:00
表示ページの選択 前のページ  1, 2
Page 2 of 2

別のフォーラムに移る:  
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません