Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 Mozilla 翻訳
Mozilla Japan 翻訳部門では mozilla.org 全体の日本語化を目指して活動していました。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
Mozilla Japan コミュニティポータル から関連サイトをご利用ください。

よくある質問よくある質問   検索検索   登録ユーザ一覧登録ユーザ一覧   グループグループ   登録登録 
 ユーザ設定ユーザ設定   ログインして PM を確認ログインして PM を確認   ログインログイン 

そろそろ運用段階にもって行きませんか?

このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできません   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 -> フォーラム運営・トラブル報告
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
著者 メッセージ
山口

記事: 2920

ユーザ情報を表示 メッセージを送信 メールを送信 ウェブサイトに移動
記事 件名: そろそろ運用段階にもって行きませんか?     投稿時間: 2003年7月13日(日) 09:41 引用

昨晩、神部さんが管理してくださっている和訳プロジェクト用のディスクが
壊れてしまったとの連絡を level さんからいただきました。

これを機に掲示板を入れ替えるほうが良いかもしれません。

まだ細かな機能など実装がなされていない部分もあるかもしれませんが、
一応実用のめどが立っているという印象を私は持っていますが、
dynamis さんをはじめ皆さんはどのような印象をこの掲示板に持っていますか?

特に問題がなさそうだという意見が大勢を占めるのであれば、
本格運用にもって行きたいなぁと考えていますがどうでしょう?

dynamis さんのご都合なども合わせて、皆さんのご意見をよろしくお願いします。
山口

ユーザ情報を表示 メッセージを送信 メールを送信 ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: そろそろ運用段階にもって行きませんか?     投稿時間: 2003年7月17日(木) 11:28 引用

dynamis wrote:
私としては皆さんが使いにくい部分を我慢して使えるというのであれば ToDoList が消化されるまで待って頂く必要はないです。

特に大きな不具合は経験していないので(dynamis さんに感謝!)、あとは慣れの問題かもしれません。私自身はもう慣れました。

ただ、一つテストしておきたいことがあり余すので、週末辺りにそれの確認が取れてから実運用とするといった感じでどうかなぁ?と思っています。

なるほど。そのテストによって機能の停止などがない限り、現状のように「おとなしく」使っていて、テストが成功し次第、きちんとしたお知らせを moz-users 宛てに公開しましょう。

あと、登録してもアカウントがすぐにアクティベーションされない例があります(pswf さんのアカウント)。登録段階で問題が出ると使う人も困ると思うので、この問題の解決をお願いします。

こんな感じでどうですか?
dynamis

記事: 442

ユーザ情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: そろそろ運用段階にもって行きませんか?     投稿時間: 2003年7月17日(木) 16:42 引用

山口 wrote:
特に大きな不具合は経験していないので(dynamis さんに感謝!)、あとは慣れの問題かもしれません。私自身はもう慣れました。

私的には引用 BBCode 前に長音があると化けるというのは致命的です。
これは慣れの問題としてしまうにはちょっと。(^^;

山口 wrote:
なるほど。そのテストによって機能の停止などがない限り、現状のように「おとなしく」使っていて、テストが成功し次第、きちんとしたお知らせを moz-users 宛てに公開しましょう。

そんな感じでお願いします。

山口 wrote:
あと、登録してもアカウントがすぐにアクティベーションされない例があります(pswf さんのアカウント)。登録段階で問題が出ると使う人も困ると思うので、この問題の解決をお願いします。

すぐに、というか、非アクティブ状態になってしまう場合がある見たいです。
pswf さんについてはメールを頂き先程アクティブにしましたが、どうも何が原因かよく分かっていません。時間が取れ次第確認しますが…
以前山口さんのアカウントでも非アクティブになっていましたしねぇ。
# 私の操作ミスだと思っていたのですが、バグだったのかも知れない…
山口

記事 件名: Re: そろそろ運用段階にもって行きませんか?     投稿時間: 2003年7月17日(木) 18:54 引用

私的には引用 BBCode 前に長音があると化けるというのは致命的です。

このごろ長音を使う書き込みをしていないので、すっかり忘れてました。確かにこれはまずいですよね。
dynamis

記事 件名: Re: そろそろ運用段階にもって行きませんか?     投稿時間: 2003年7月17日(木) 19:00 引用

山口 wrote:

すぐに、というか、非アクティブ状態になってしまう場合がある見たいです。
pswf さんについてはメールを頂き先程アクティブにしましたが、どうも何が原因かよく分かっていません。時間が取れ次第確認しますが…
以前山口さんのアカウントでも非アクティブになっていましたしねぇ。
# 私の操作ミスだと思っていたのですが、バグだったのかも知れない…

状況が恐らく解明されました。
恐らく pswf さんは誤って(?) 13才未満として同意して登録を行ってしまったのではないかと思います。
# MySQL のユーザデータテーブルからそれが確認できました。

登録時に13才未満と以上とで同意してクリックするリンクが異なりますが、それはCOPPA (子供のオンライン・プライバシー保護法) に対応するためのもので、13再未満として登録した方に対しては初期状態でアカウントがアクティブにならないようになっているのです。
登録 Mail Addr にアクティブ化申請用フォーマットが送信されるようになっているのですが、現在私のサーバではメールサーバを利用できない設定になっているため、その通知も送られず、何があったか分からない状況になっていたわけです。

前回の山口さんの件はやはり私の操作ミスで、今回の pswf さんについては phpBB の COPPA 対応機能によるものだと思われます。
和訳BBSとしては恐らくこれを考慮する必要はないと思うので、時間が取れ次第 COPPA 対応部分を除去してしまおうと思います。
そうすれば新規ユーザが登録しても直ぐにアクティブにならないと言うことはなくなるはずです。

# phpBB はホントに多機能ですねぇ…(^^;
dynamis

記事 件名: Re: そろそろ運用段階にもって行きませんか?     投稿時間: 2003年7月17日(木) 19:08 引用

山口 wrote:

このごろ長音を使う書き込みをしていないので、すっかり忘れてました。確かにこれはまずいですよね。

運営メモの ToDoList にも書きましたが、これは文字コードを utf-8 に変更することで問題なくなることが確認できました。
# 他に幾つか稼働させてこっそりテストしているところです。
# コードをいろいろ見ましたが、それ以外の対策は私の実力では不可能そうです。(>_<)

まぁ、問題点があるとすれば、微妙に転送量が大きくなったりするということと、一般のユーザにはあまり utf-8 などはなじみがないのでソースを保存して見る人がたまに困るかも知れないと言うことくらいだと思います。
私のサーバへの負荷としては全然考慮する必要ありませんし、JTP には Shift_JIS や EUC-JP よりも utf-8 の方が似合うでしょうから、準備が出来次第、来週頭くらいに文字コードの移行作業を行う予定です。
山口

記事 件名: Re: そろそろ運用段階にもって行きませんか?     投稿時間: 2003年7月18日(金) 08:34 引用

私のサーバへの負荷としては全然考慮する必要ありませんし、JTP には Shift_JIS や EUC-JP よりも utf-8 の方が似合うでしょうから、準備が出来次第、来週頭くらいに文字コードの移行作業を行う予定です。

ありがとうございます。この作業が行われて、効果が確認できしだい本格運用という形になりますかね。

これからもどうぞよろしくおねがいします。
dynamis

記事 件名: Re: そろそろ運用段階にもって行きませんか?     投稿時間: 2003年7月19日(土) 00:57 引用

山口 wrote:

ありがとうございます。この作業が行われて、効果が確認できしだい本格運用という形になりますかね。

これからもどうぞよろしくおねがいします。

今夜中に COPPA の除去、ロゴの置き換えなどができるようにします。
その他細かな修正をして準備が出来次第、このBBS を新しいカスタム版のものに移行させます。
その際は URL も若干変更させるつもりですので宜しくお願いします。
# 管理上の都合でデータの以降などをスムーズに行うために同じ URL にしない方がよいので…
# もちろんしばらくはちゃんと旧URL でもアクセスできるように設定しますのでご安心を。

あと、フォーラムの構成はどうしましょう?
http://moz.skillup.jp/jtp/viewtopic.php?p=132#132
それさえ何とかすれば一応実運用に移しても構いません。
http://moz.skillup.jp/jtp/viewtopic.php?p=207#207

本当は和訳BBS 専用の BBCode を追加するところまでしたいのですけどね。(^^;
指定期間中に書かれた記事を表示:   
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできません   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    Mozilla 翻訳 フォーラム一覧 -> フォーラム運営・トラブル報告 All times are GMT +9:00
Page 1 of 1

別のフォーラムに移る:  
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません