Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 Thunderbird 0.5 Windows版? 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ
level

記事: 97
所在地: 相模原

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Thunderbird 0.5 Windows版?     投稿時間: 2004年2月12日(木) 23:25 引用トップに移動

Mozilla 日本語ローカライズ版リンク集にせっせと
日本語版を集めているのですが、Thunderbird 0.5 Windows版だけがありません。
どなたか公開されていますか?

もし誰もその気が無くて、簡単に作れるものであれば週末あたり挑戦
しようと思うのですが、どこかにやりかたの説明はありますか?
(もちろんzip版です)
zip版って単にJLPを入れて固めるだけですか?
ちゃんと最初から日本語で起動するのと、オフラインサポート
位は対応したいですが。

#3日連続で1500件/日のアクセスがあるんで、がっかりして
帰っていく人がいると思うとしのびない Crying or Very sad
Joker

記事: 228
所在地: 内地

ユーザ情報を表示メッセージを送信
記事 件名: Re: Thunderbird 0.5 Windows版?     投稿時間: 2004年2月13日(金) 00:49 引用トップに移動

level wrote:

もし誰もその気が無くて、簡単に作れるものであれば週末あたり挑戦
位は対応したいですが。

オフラインサポートはパッケージ本体にインストールされる機能拡張ですか?
もしそうであれば、OSX版と同様に簡単な作業でZIP版パッケージが作れると思います。

1.JLP/オフラインサポートを通常通りインストール
2.thunderbird/chrome/chrome.rdfを次のように編集
 もちろんthunderbirdを終了してから行うSmile

次の行を全て削除

Code:
<c:selectedLocale resource=...

locale:rootを次のように日本語が一番上にくるように編集
Code:

<RDF:Seq about="urn:mozilla:locale:root">
    <RDF:li resource="urn:mozilla:locale:ja-JP"/>
    <RDF:li resource="urn:mozilla:locale:JP"/>
    <RDF:li resource="urn:mozilla:locale:en-US"/>
    <RDF:li resource="urn:mozilla:locale:US"/>
  </RDF:Seq>

3.既存のプロファイルを退避してから動作確認

これだけでOSX版では、初回起動時から日本語化されます。
後は好みで、フォントスタイル/サイズ等の初期設定を弄ったりとか有ると思います。

OSX版0.4では、オプション設定画面が小さくて表示内容が画面に収まらない所についてuserChroome.css初期ファイルを作成して、問題が有る部分の画面サイズの微調整とかしていましたが、windows版では必要無いですよね。
※0.5ではOSX版もこのカスタマイズを行わなくて済むレベルになっていましたのでかなり楽出来ました

その他、OSX版のパッケージでは簡単な注意書き(Readme)も含めています。
Tone

記事: 5

ユーザ情報を表示メッセージを送信
記事 件名:     投稿時間: 2004年2月13日(金) 06:47 引用トップに移動

ふしちょお博物館さんのところにはありますよ

http://prdownloads.sourceforge.jp/rm-f/8108/2004-02-07-xx-0.5-MozillaThunderbird-jaospack-0.5-win32.zip
ゲスト

記事 件名: Re: Thunderbird 0.5 Windows版?     投稿時間: 2004年2月13日(金) 10:15 引用トップに移動

level wrote:
位は対応したいですが。
参考文献:installed-chrome.txtのサンプル (十中八九ファイル構成が違うので飽く迄参考):
Code:
skin,install,url,jar:resource:/chrome/qute.jar!/skin/classic/communicator/
skin,install,url,jar:resource:/chrome/qute.jar!/skin/classic/editor/
skin,install,url,jar:resource:/chrome/qute.jar!/skin/classic/global/
skin,install,url,jar:resource:/chrome/qute.jar!/skin/classic/messenger/
skin,install,url,jar:resource:/chrome/qute.jar!/skin/classic/mozapps/
skin,install,url,jar:resource:/chrome/qute.jar!/skin/classic/navigator/
skin,install,select,classic/1.0
content,install,url,jar:resource:/chrome/mail.jar!/content/communicator/
content,install,url,jar:resource:/chrome/mail.jar!/content/communicator/downloadmanager/
content,install,url,jar:resource:/chrome/mail.jar!/content/editor/
content,install,url,jar:resource:/chrome/mail.jar!/content/global/
content,install,url,jar:resource:/chrome/mail.jar!/content/help/
content,install,url,jar:resource:/chrome/mail.jar!/content/messenger/
content,install,url,jar:resource:/chrome/mail.jar!/content/messenger-mapi/
content,install,url,jar:resource:/chrome/mail.jar!/content/messenger-region/
content,install,url,jar:resource:/chrome/mail.jar!/content/messenger-smime/
content,install,url,jar:resource:/chrome/mail.jar!/content/messenger-views/
content,install,url,jar:resource:/chrome/mail.jar!/content/mozapps/
content,install,url,jar:resource:/chrome/mail.jar!/content/mozldap/
content,install,url,jar:resource:/chrome/mail.jar!/content/navigator/
content,install,url,jar:resource:/chrome/mail.jar!/content/necko/
content,install,url,jar:resource:/chrome/mail.jar!/content/pipnss/
content,install,url,jar:resource:/chrome/mail.jar!/content/pippki/
content,install,url,jar:resource:/chrome/mail.jar!/content/wallet/
content,install,url,jar:resource:/chrome/mail.jar!/content/xbl-marquee/
content,install,url,jar:resource:/chrome/mail.jar!/content/communicator-platform/
content,install,url,jar:resource:/chrome/mail.jar!/content/global-platform/
content,install,url,jar:resource:/chrome/mail.jar!/content/navigator-platform/
content,install,url,jar:resource:/chrome/mail.jar!/content/communicator-region/
content,install,url,jar:resource:/chrome/mail.jar!/content/editor-region/
content,install,url,jar:resource:/chrome/mail.jar!/content/global-region/
content,install,url,jar:resource:/chrome/mail.jar!/content/navigator-region/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/ja-JP-mail.jar!/locale/ja-JP/communicator/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/ja-JP-mail.jar!/locale/ja-JP/editor/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/ja-JP-mail.jar!/locale/ja-JP/global/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/ja-JP-mail.jar!/locale/ja-JP/messenger/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/ja-JP-mail.jar!/locale/ja-JP/messenger-mdn/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/ja-JP-mail.jar!/locale/ja-JP/messenger-smime/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/ja-JP-mail.jar!/locale/ja-JP/mozapps/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/ja-JP-mail.jar!/locale/ja-JP/mozldap/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/ja-JP-mail.jar!/locale/ja-JP/navigator/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/ja-JP-mail.jar!/locale/ja-JP/necko/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/ja-JP-mail.jar!/locale/ja-JP/pipnss/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/ja-JP-mail.jar!/locale/ja-JP/pippki/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/ja-JP-mail.jar!/locale/ja-JP/wallet/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/ja-JP-mail.jar!/locale/JP/global-region/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/ja-JP-mail.jar!/locale/JP/messenger-region/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/ja-win.jar!/locale/ja-JP/global-platform/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/ja-win.jar!/locale/ja-JP/communicator-platform/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/ja-win.jar!/locale/ja-JP/messenger-mapi/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/ja-win.jar!/locale/ja-JP/navigator-platform/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/ja-JP-mail.jar!/locale/ja-JP/messenger-offline/
locale,install,select,ja-JP
locale,install,select,JP
locale,install,url,jar:resource:/chrome/en-US-mail.jar!/locale/en-US/communicator/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/en-US-mail.jar!/locale/en-US/editor/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/en-US-mail.jar!/locale/en-US/global/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/en-US-mail.jar!/locale/en-US/messenger/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/en-US-mail.jar!/locale/en-US/messenger-mdn/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/en-US-mail.jar!/locale/en-US/messenger-smime/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/en-US-mail.jar!/locale/en-US/mozapps/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/en-US-mail.jar!/locale/en-US/mozldap/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/en-US-mail.jar!/locale/en-US/navigator/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/en-US-mail.jar!/locale/en-US/necko/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/en-US-mail.jar!/locale/en-US/pipnss/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/en-US-mail.jar!/locale/en-US/pippki/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/en-US-mail.jar!/locale/en-US/wallet/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/en-US-mail.jar!/locale/US/global-region/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/en-US-mail.jar!/locale/US/messenger-region/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/en-win.jar!/locale/en-US/global-platform/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/en-win.jar!/locale/en-US/communicator-platform/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/en-win.jar!/locale/en-US/messenger-mapi/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/en-win.jar!/locale/en-US/navigator-platform/

あと、拡張のプレインストールのようなことは止めた方が良いです。自分で勝手に作成、配布なら良いのですが。
# とかいいつつ某試製JLPにはオフライン拡張用のLPも含んでたりしますが。
# 入れるとすればデフォルト無効にしておくべきかな。
カスベァ
ゲスト

記事 件名:     投稿時間: 2004年2月13日(金) 12:45 引用トップに移動

Motohiko さんは日本語パック/日本語版を作成しないんですか?

> level さん wrote:
> zip版って単にJLPを入れて固めるだけですか?

日本語パックや拡張機能をインストールしてから固めれば、
それでもでき上がります。
ただし、thunderbird.exe のディレクトリに install.log などが
作成されるため、これらの個人情報は削除してから固めてください。

個人情報を残さないためには、まっさらな作業用ディレクトリを
用意し、chrome ディレクトリに ja-JP.jar, JP.jar などを追加
して installed-chrome.txt を編集したほうがよいと思います。
このとき、Joker さんがお書きの chrome.rdf があれば、削除して
しまいます。
chrome.rdf は、Thunderbird の起動時に installed-chrome.txt を
参照して自動的に生成されます。
(overlayinfo ディレクトリも不用です。)

installed-chrome.txt の編集方法は、snip さんのサイトにも
わたしのサイトにも記載してあります。

拡張機能を追加する場合も、解凍して *.jar を取り出してコピーし、
installed-chrome.txt に追記します。
別の Thunderbird にその拡張機能をインストールしてみて、
installed-chrome.txt に追加された行をコピペするのが簡単だと
思います。
offline.xpi を試したところ、以下の2行が追加されました。
content,install,url,jar:resource:/chrome/offline.jar!/content/messenger-offline/
locale,install,url,jar:resource:/chrome/offline.jar!/locale/en-US/messenger-offline/
日本語ファイルを offline.jar 内に組み込む場合は
locale,install,url,jar:resource:/chrome/offline.jar!/locale/ja-JP/messenger-offline/
を追加し、ja-JP.jar 内に組み込む場合は
locale,install,url,jar:resource:/chrome/ja-JP.jar!/locale/ja-JP/messenger-offline/
を追加します。その下に
locale,install,select,ja-JP
を置けば、初回起動時から日本語表示になります。

# Thunderbird 0.5 は、古いプロファイルを使い回したときの
# 日本語化が、これまで以上にクリティカルなような気がします。
カスベァ
ゲスト

記事 件名:     投稿時間: 2004年2月13日(金) 18:35 引用トップに移動

僭越ながら、Thunderbird 0.5 Windows 版 en-US と snip さんの
JLP の ja-JP を LpDiff にかけて、「未定義の実体」の有無を
調べさせていただきました。
/editor/editor.properties/PropertiesAccessKey=P
/global/tabbrowser.properties/tabs.closeTab=Close Tab
/global/tabbrowser.properties/tabs.close=Close
が欠けていますが、いずれもパース・エラーは発生しないようです。
snip

記事: 141

記事 件名:     投稿時間: 2004年2月13日(金) 22:20 引用トップに移動

カスベァ wrote:
僭越ながら、Thunderbird 0.5 Windows 版 en-US と snip さんの
JLP の ja-JP を LpDiff にかけて、「未定義の実体」の有無を
調べさせていただきました。
/editor/editor.properties/PropertiesAccessKey=P
/global/tabbrowser.properties/tabs.closeTab=Close Tab
/global/tabbrowser.properties/tabs.close=Close
が欠けていますが、いずれもパース・エラーは発生しないようです。

御指摘、非常に感謝しております。
今、一通り Mozilla/Firefox/Thunderbird/Compser/Nvu などを再チェックしました。
editor.properites は、Compser(Trunk から Build)と Nvu 0.15 での抜けを確認、修正をしました。
Nvu については、次回のタイミング(?)で更新したいと思います。

tabbrowser.properties については、Thunderbird のみでした。
いずれもパースエラーがでないとのことでしたので、Thunderbird0.5 についてはある程度の修正
等がたまるか、他の部分でのパースエラーなどの致命的なものがない限り現状のままで、次回
(Thunderbird0.6 ?) のものに修正をふくめたいと思います。

近々、こういった洩れがなくなるようにチェック用 script を version up しようと思います。
ありがとうございました。m(__)m
level

記事: 97
所在地: 相模原

記事 件名:     投稿時間: 2004年2月13日(金) 22:55 引用トップに移動

SFにshiten氏のThunderbird 0.5 Windows版が登録されましたね。
ということで私の作業はキャンセルにします。
せっかくいろいろ情報をいただいたのですが、また気が向いたときに挑戦してみます。 Wink
カスベァ
ゲスト

記事 件名:     投稿時間: 2004年2月13日(金) 23:22 引用トップに移動

snip さんには、さっそくの対処をありがとうございます。
「次回まとめて」で、かまわないと思います。
Thunderbird にはタブなぞないんで、パース・エラーの
発生しようがないと思います (^^;

# 実験室のころにはもっと気軽にあれこれ言い合えたように
# 思うのですが、こちらはちょっと気を使います。
snip

記事 件名:     投稿時間: 2004年2月14日(土) 00:40 引用トップに移動

カスベァ wrote:
snip さんには、さっそくの対処をありがとうございます。
「次回まとめて」で、かまわないと思います。
Thunderbird にはタブなぞないんで、パース・エラーの
発生しようがないと思います (^^;

そうですね。いわれてみれば、タブはないですね。
でも、Chatzilla にはタブ機能が取り込まれたのでそのうち Thunderbird にも
取り込まれそうな気配を感じていますので、今回の御指摘にも非常に感謝して
おります。現状の私のチェック用 script では前回のチェックしたものをベース
にして行うのでなかなか発覚する機会がありません。運良く、対象のファイル
に何らかの修正が入れば、その際に行う全見直しでひっかかるのですが…
# これを機会に、この script のチェック方法を検討しなおそうと思っています。

カスベァ wrote:
# 実験室のころにはもっと気軽にあれこれ言い合えたように
# 思うのですが、こちらはちょっと気を使います。

そうですね…。あの頃の方が書き込みやすかったです。結構、こちらだと
気を使ってしまうので、なかなかあの頃のようにはいかないですね。
ふぉーちゅん

記事: 250

ユーザ情報を表示メッセージを送信メールを送信
記事 件名: install.logの個人情報     投稿時間: 2004年2月14日(土) 08:52 引用トップに移動

カスベァ wrote:
ただし、thunderbird.exe のディレクトリに install.log などが
作成されるため、これらの個人情報は削除してから固めてください。

これ痛すぎです…。かなり手遅れですが、Windows の Mozilla Suiteの ZIP 版はもう配布中止にします…。
カスベァ
ゲスト

記事 件名:     投稿時間: 2004年2月14日(土) 12:56 引用トップに移動

ふぉーちゅんさん江
これまで ふぉーちゅんさんの Zip 版を使ったことがないため
気づきませんでしたが、このスレッドの書き込みを読んで、
もしや!? と思いました。
知ってて黙っていたわけではありません。
個人情報とはいっても個人が特定できるわけではないので、
あんまり気にしないでください。

snip さん江
1つ前のバージョンとの差分だけを取っていると、以前見逃した
ものをずっと引き継いでしまうので、ときどき絶対的な比較を
したほうがよいですね。
にょずらも Mozilla 1.6 の全ファイルを調べ直して、1.4 から
引きずっていたパース・エラーを見つけてしまいました (^^;
dynamis さんが LpDiff を改良してくださったので、見逃しが
起きることはなくなり、大助かりです。

# /editor/editor.properties/PropertiesAccessKey=P
# は Linux 版にはないのかな? Windows 版にはあります。
snip

記事 件名:     投稿時間: 2004年2月14日(土) 14:33 引用トップに移動

カスベァ wrote:
1つ前のバージョンとの差分だけを取っていると、以前見逃した
ものをずっと引き継いでしまうので、ときどき絶対的な比較を
したほうがよいですね。

不定期には実施していたのですが、チェックのロジックを修正しようと、ただいま、検討中です。m(__)m

カスベァ wrote:
にょずらも Mozilla 1.6 の全ファイルを調べ直して、1.4 から
引きずっていたパース・エラーを見つけてしまいました (^^;
dynamis さんが LpDiff を改良してくださったので、見逃しが
起きることはなくなり、大助かりです。

# /editor/editor.properties/PropertiesAccessKey=P
# は Linux 版にはないのかな? Windows 版にはあります。

いいえ。あります。
Mozilla 1.6 用JLP の up しているものでは不足しています。(^^;
自信はないですが、0.9 ぐらいから以前のロジックでのチェックをしているので、私のミス
はありますが、その頃から既に洩れていたのかもしれないです。
やはり、新規にすべて見直して作成しなおしてきていたのは正解だったかなぁ。
snip

記事 件名: もじら組配布の Windows 版での気になる点について     投稿時間: 2004年2月29日(日) 23:56 引用トップに移動

もじら組 JLP プロジェクト http://www.mozilla.gr.jp/jlp/ 配布の Windows 版 Thunderbird 0.5 についてですが、
ある方(かた)に質問された際に調査してみた所、どうもパッケージ内容に問題がありそうなのですが…、当方、
Windows 環境を所有していないので確認ができずにいる点があります。

もじら組配布の Windows 版 Thunderbird 0.5
thunderbird-0.5-win32-jaJP.zip MD5SUM: b187b28e01ac549ce6af56734c052b8c

を unzip するとほとんどのファイルのパーミッションが -rw------- (600) となっています。

が、この場合、Windows で一般ユーザまたは、インストールした人以外で起動(利用)は可能なのでしょうか。
どなたか確認して頂けないでしょうか?

因みに、mozilla.org 配布のもの

thunderbird-0.5-win32.zip MD5SUM: 9d3519bff30597ffa6df6a88183bf853

は上記のようなパーミッションではありませんでした。
ふぉーちゅん

記事: 250

ユーザ情報を表示メッセージを送信メールを送信
記事 件名: Re: もじら組配布の Windows 版での気になる点について     投稿時間: 2004年3月01日(月) 00:43 引用トップに移動

snip wrote:

Windows 環境を所有していないので

素晴らしい Very Happy
そうありたいものです。

snip wrote:

unzip するとほとんどのファイルのパーミッションが -rw------- (600) となっています。
が、この場合、Windows で一般ユーザまたは、インストールした人以外で起動(利用)は可能なのでしょうか。
どなたか確認して頂けないでしょうか?

まず、Windows XP で標準の Compressed (zipped) Folder からコピーした場合とフリーソフト Lhaz で解凍した場合、問題ありませんでした。これらで展開した場合、特に元ファイルのアクセス権は継承しないようで、新規ファイルを作成した際と同様に「親からのアクセス制御の継承」だけが割り当てられるようです。

従って、例えば zip を展開したファイルを C:\Program Files に格納した場合は OS 標準のアクセス権となると思います。

一方で Cygwin で unzip したところ、ご懸念の状況となりました。Cygwin の unzip は「親からの継承」がないファイルを作成します。解凍したユーザに読み取り専用のファイルとなり、これは「Users(制限)」や「Power Users」には読めないファイルになります。当然、起動はできません。「Administrators(管理者)」は読めます。同様の動作をする解凍ソフトでは同じ問題を抱えると思います。

ただ、Windows においてたとえ解凍といえどアクセス権を理由なく個別のファイル・フォルダに割り当てることは適切でなく、通常は「親からの継承」によって上位のフォルダ(例えばC:\Prgoram Files)で一元管理すべきです。解凍において固定でUNIX的な動作をする解凍ソフトは問題があります。

#回避策は解凍したファイルを読めるユーザでコピーすれば大丈夫です。従って、解凍して Power Users 以上のユーザで C:\Program Files へコピーすれば問題ありません。

ふぉーちゅんが2004年3月04日(木) 00:52にこの記事を編集, 編集回数: 1
指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません