Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 JLPなRPMのビルド・・・(@Firebird) 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ
shiten

記事: 26

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: JLPなRPMのビルド・・・(@Firebird)     投稿時間: 2003年12月17日(水) 06:40 引用トップに移動

Firebird自体のRPMビルドは成功したのですが、
JLPなRPMはどうやってビルドしたらいいんでしょうか。
ローカリゼーションされた UNIX パッケージを作るなどを参考にしてるんですが、
いまいち理解できなかったり Crying or Very sad
いや、自分の頭が足りないんだと思うのですが。

ドキュメントなどあれば、ご教授いただければ、と思います。[/url]
mal

記事: 43
所在地: 新潟

ユーザ情報を表示メッセージを送信
記事 件名: Re: JLPなRPMのビルド・・・(@Firebird)     投稿時間: 2003年12月18日(木) 00:22 引用トップに移動

shiten wrote:
Firebird自体のRPMビルドは成功したのですが、
JLPなRPMはどうやってビルドしたらいいんでしょうか。
ローカリゼーションされた UNIX パッケージを作るなどを参考にしてるんですが、
いまいち理解できなかったり Crying or Very sad
いや、自分の頭が足りないんだと思うのですが。

RPM 自体は作ったことないのですが、mozilla の場合で知ってることを。
mlp_distrib.html の情報は 0.9.x の頃のものなのでかなり古いです。

基本は snip さんの JLP 組み込み済 Linux 版作成方法について にあること+αを SPEC ファイル内で自動でやることになります。

install 先ディレクトリを $DIR として
1. mozilla の build が終った後に(%install で?)
2. profile, 検索プラグイン(MozFBはいらない?) らを $DIR の所定のディレクトリに入れて
3. ja-JP.jar, JP.jar, ja-unix.jar を install 先の $DIR/chrome/ に入れて
4. installed-chrome.txt にJLP用の行を追加する。
ここから先が+αですが
5. $DIR/chrome/overlayinfo/ , $DIR/chrome/chrome.rdf を削除
6. $DIR/regchrome を実行 (overlayinfo/, chrome.rdf を新たに生成)
7. (必要ないかもしれないけども) $DIR/components/compreg.dat, $DIR/components/xpti.dat を削除して、 $DIR/regxpcom を実行
これで、日本語化が完了します。
(5.6.7 は $DIR/mozilla-rebuild-databases.pl があれば、実行するだけでいっぺんに出来ます。)

こんな感じでいいはず。
非常に凝ったつくりになってますが、Vine の mozilla SRPM が参考になると思います。
ftp://core.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/VineSeed/SRPMS/mozilla-1.4.1-0vl1.src.rpm
(上に入っている SPEC ファイル)

installed-chrome.txt と chrome.rdf は既に日本語化されているMozFBのものをそのまま流用して、上書きしてしまってもいいようです。regchrome, regxpcom は不要になります。ふぉーちゅんさんの mozila FreeBSD ports はそんな感じ。

参考になりますでしょうか。

# 1.0 の辺りで ソースツリーに JLP のファイルをばらして入れて、build 時に日本語化するってのをやったことあるけど、古い情報だけど要望があれば書きましょうか…
指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません