Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 Junk の訳について 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ
Kunihiro
ゲスト

記事 件名: Junk の訳について     投稿時間: 2003年12月04日(木) 00:41 引用トップに移動

はじめまして。

Mozilla Mail等のJunkの訳なのですが、「ジャンク」とするよりも「迷惑メール」とかの方がいいと思います
私は最初見たときなんなのかわからなかったです

習慣的なものかと思いますが、携帯やOutlookなどでは迷惑メールと使われているので変更した方がいいのでは?

http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0310/21/l_Office_home01.gif

Mozilla 1.x 用 JLP 不具合報告用 トピックから訳語についての投稿を分割しました。
Thunderbird 0.4 のソース トピック にも関連投稿があります。m(_ _)m

なお、モデレータ権限があるとこのような分割作業ができます。権限の必要な方は申請して下さい。
snip

記事: 141

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: Junk の訳について     投稿時間: 2003年12月08日(月) 01:25 引用トップに移動

Kunihiro wrote:
はじめまして。

Mozilla Mail等のJunkの訳なのですが、「ジャンク」とするよりも「迷惑メール」とかの方がいいと思います
私は最初見たときなんなのかわからなかったです

習慣的なものかと思いますが、携帯やOutlookなどでは迷惑メールと使われているので変更した方がいいのでは?

http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0310/21/l_Office_home01.gif

実は、これは悩んだ結果、「迷惑メール」ではなく「ジャンク」 としました。(悩)
dynamis

記事: 1744

記事 件名: "Thunderbird 0.4 のソース " より。     投稿時間: 2003年12月09日(火) 07:09 引用トップに移動

カスベァ wrote:
>> 実体は thunderbird-source-0.4-tar.tar でした (^^;

thunderbird-source-0.4.tar.gz だったのかもしれません (^^;
現在は、ファイル・サイズから察して直っていると思います。

> 0.3 の時には、告知なしに差し替えされていましたので…(^^;

そうなんですよね。
mscott さんは差し替えをよくやるんで、油断できませんね。

> 「ジャンクメール」について

Mozilla にスパム・フィルタが搭載された当時は、「ジャンク」も「迷惑メール」も
定着した言葉ではなかったため、暫定的に「ジャンク」のままとしたような記憶があります。
その後、似た機能を搭載したアプリケーションが出てきて、「迷惑メール」という言葉が
定着しつつあるのではないかと思います。
Google 検索でのヒット数も、「迷惑メール」が約290,000件、「スパム」が約134,000件、
「ジャンク メール」は約71,700件でした。
ただ、 Netscape 7.1 は「ジャンクメール」なので、今後も Netscape 7.x が残るのなら
「ジャンクメール」のままにしておいたほうがよいのかも??

しばらく皆さんのご意見を聞いてからにしましょうか。

個人的趣味としてはジャンクはジャンクだろうって感じですが、世間一般に通じる形であるということと、カタカナにするよりも日本語に"訳す"ほうが日本語ローカライズの意義があるだろうということから、"迷惑メール"という表現の方が適しているような気がします。
…迷惑メールって言葉はかなり浸透してるんですね。WebPage上の文字列、Computer 関連の知識の比較的多い人が書いていることが多い傾向がありそうなところでも、圧倒的にヒット数が多いのですか…
Kunihiro
ゲスト

記事 件名: Re[2]: Junk の訳について     投稿時間: 2003年12月09日(火) 15:11 引用トップに移動

Junk とかスパムというのはやはり欧米では使われている言葉だと思います
ローカライズということなら正確な訳よりわかりやすくしてもらいたいです

迷惑メールという表現は定着していると思います
法律なども「迷惑メール防止法案」などと称しています。
アメリカでは同様の法律が「スパム」という言葉を使っていますし…
そのような言葉からも迷惑メールの方がいいと感じます

#移動してもらってすいません。別のスレの方がよかったですね Sad
dynamis

記事: 1744

記事 件名: Re: Re[2]: Junk の訳について     投稿時間: 2003年12月10日(水) 09:21 引用トップに移動

Kunihiro wrote:
#移動してもらってすいません。別のスレの方がよかったですね :(

いえいえ、何処に書けばいいか分からないようになっていてスミマセン。
このフォーラムを気持ちよくご利用頂ければ幸いです。;-)

皆さん他にもトピックの分割やフォーラムの新設など、必要なことがあれば遠慮無くどうぞ。
ご指摘頂けるとその分フォーラムの質を高められますので助かります。(^^;
指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません