Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 タイムスタンプは hh まで? 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ
gashu

記事: 19
所在地: Tokyo

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: タイムスタンプは hh まで?     投稿時間: 2003年12月03日(水) 02:06 引用トップに移動

えーっと、dynamis さん、おつかれさまです。

Web 標準化関係で自分にやれることはやってみしょう!と勢い余りかつ、掲示板でバグ報告を広く受け付けるのならば、dynamis さんが国際化+日本語化されている phpBB でしょう!と推してしまった(?) Gashu|鵝珠です。

当フォーラムで投稿した際に、日時のフォーマットが YYYY/MM/DD 24HH までとなるのですが、これは現況の仕様なのでしょうか (MI は表示されない?) ?あるいは既知の問題なのでしょうか?

投稿場所が不適切だったらすいません。。

# かなり脱線かもですが、こちらの phpBB についてフィードバックすることもお考えならば、
# 何かしら力になれれば、などと思っています。前の日本語化モジュールを作っていたらしい
# laszlo はちょっとやり取りしたことがあります。
dynamis

記事: 1744

記事 件名: Re: タイムスタンプは hh まで?     投稿時間: 2003年12月04日(木) 00:28 引用トップに移動

gashu wrote:
えーっと、dynamis さん、おつかれさまです。

Web 標準化関係で自分にやれることはやってみしょう!と勢い余りかつ、掲示板でバグ報告を広く受け付けるのならば、dynamis さんが国際化+日本語化されている phpBB でしょう!と推してしまった(?) Gashu|鵝珠です。

Gashu さんの差し金だったのですか。(笑)
ここ数日 Web からはまた行方不明状態になっていました。申し訳ない。m(_ _)m

当フォーラムで投稿した際に、日時のフォーマットが YYYY/MM/DD 24HH までとなるのですが、これは現況の仕様なのでしょうか (MI は表示されない?) ?あるいは既知の問題なのでしょうか?

日付表示フォーマットはユーザ設定で変更できます。
ユーザ設定画面の "日付のフォーマット" をご確認下さい。
# php の date 関数の引数フォーマットに準じます。
# http://jp2.php.net/date

投稿場所が不適切だったらすいません。。

# かなり脱線かもですが、こちらの phpBB についてフィードバックすることもお考えならば、
# 何かしら力になれれば、などと思っています。前の日本語化モジュールを作っていたらしい
# laszlo はちょっとやり取りしたことがあります。

投稿場所は適当にして下さい。
話題がそれたりしてもモデレータ権限で移動なり分割なりできますし。
…というか、気づいてみれば苦情受け付け用のフォーラムがないんですね。
まぁ、その辺は適当に。(^^;

こちらの phpBB のフィードバックについてですが、修正点がちょっと自分でも把握し切れてない状況になってしまっていて、ちょっち厳しい状況です。
また、本家とはコーディング規約(?)が明らかに違うであろう処理もしています。例えば mb_*** 関数群は PHP のコンパイル時に明示的に指定しないと使えないものだから本家では使用しないようにしているものと思いますが、これら無しで求める機能(言語別文字コードでのメール送信とか)を実装するのは不可能と判断して私は勝手に使っています。

本家の大幅な機能追加などが落ち着いたらまたそれをベースに、修正点をちゃんと整理しながらまとめていこうかなぁ…とは思っていますが、どうなるか分からない状況です。(^^;

本家にフィードバックをかける際には、phpBB を使っているのはここだけじゃありませんし、(余裕があれば差分モジュールでもつくって)私のメモ代わりフォーラム(?) で進めていこうと思っています。
http://skillup.jp/forum/viewforum.php?f=5
いつになったらできるか分かりませんが、その時はまたご協力頂けると助かります。m(_ _)m

…忘れてそうだったらまた急かして下さい。(^^;
gashu

記事: 19
所在地: Tokyo

記事 件名: Re: タイムスタンプは hh まで?     投稿時間: 2003年12月14日(日) 20:20 引用トップに移動

dynamis wrote:

日付表示フォーマットはユーザ設定で変更できます。
ユーザ設定画面の "日付のフォーマット" をご確認下さい。
# php の date 関数の引数フォーマットに準じます。
# http://jp2.php.net/date

あら、設定だったのですね。 Embarassed 失礼しました...。

こちらの phpBB のフィードバックについてですが、修正点がちょっと自分でも把握し切れてない状況になってしまっていて、ちょっち厳しい状況です。
また、本家とはコーディング規約(?)が明らかに違うであろう処理もしています。例えば mb_*** 関数群は PHP のコンパイル時に明示的に指定しないと使えないものだから本家では使用しないようにしているものと思いますが、これら無しで求める機能(言語別文字コードでのメール送信とか)を実装するのは不可能と判断して私は勝手に使っています。

本家の大幅な機能追加などが落ち着いたらまたそれをベースに、修正点をちゃんと整理しながらまとめていこうかなぁ…とは思っていますが、どうなるか分からない状況です。(^^;

なるほど。以前少し調べてみたのですが、UTF-8 版を配布されているのは他にいらっしゃらないようで、そう考えた次第です。個人的に UTF-8 を使ったものですとか (Web) アプリケーションの国際化に興味があります。

本家にフィードバックをかける際には、phpBB を使っているのはここだけじゃありませんし、(余裕があれば差分モジュールでもつくって)私のメモ代わりフォーラム(?) で進めていこうと思っています。
http://skillup.jp/forum/viewforum.php?f=5
いつになったらできるか分かりませんが、その時はまたご協力頂けると助かります。m(_ _)m

はい、そちらのフォーラムのほうもウォッチしてみます。
年末に Gentoo Linux で家に環境に作ろうと思っていますので、
その時にまずはローカルで動かしてみますね。

…忘れてそうだったらまた急かして下さい。(^^;

先は長いです (謎)。ゆっくりじっくり行きましょう。 Smile
とは思いつつも、少し自分もこまごまと焦ることも。

師走に気持ち走りすぎたのか少し前熱出してしまいました。
やはり健康が一番です。とか、無防備に思ったことを書きつつ。

ではでは。
dynamis

記事: 1744

記事 件名: Re: タイムスタンプは hh まで?     投稿時間: 2003年12月15日(月) 06:53 引用トップに移動

あら、設定だったのですね。 :oops: 失礼しました...。

設定などでもどんどん聞いてくれるくらいのノリが好きです。;-)

なるほど。以前少し調べてみたのですが、UTF-8 版を配布されているのは他にいらっしゃらないようで、そう考えた次第です。個人的に UTF-8 を使ったものですとか (Web) アプリケーションの国際化に興味があります。

ええ、他の方は Shift-JIS や EUC-JP でやっておられましたね。
この辺りについては JTP を設置する際に私の方でもあちこち見て回って手元でも試行錯誤してみました。あまり人のものにとやかく言いたくないですが、ちょっと無理があるだろうというような変更をしていたので結局、バグを全て除去するにはオリジナルを直接改良して文字コードも UTF-8 を使うしかないと判断したものです。
# 作業時のやり取りは JTP の初期の投稿に残っていますが、整理されていません。
# 変更点の簡単な項目一覧くらいならありますが。(^^;

一般に PHP (やMySQL) を使う場合の国際化対応は、小手先の対応が嫌なら UTF-8 を選んでおくのが無難そうです。フィールド長などややこしくなったりもしますが…

はい、そちらのフォーラムのほうもウォッチしてみます。
年末に Gentoo Linux で家に環境に作ろうと思っていますので、
その時にまずはローカルで動かしてみますね。

また適当に声かけて下さい。
設置サポートなし宣言してますが、形式的表記ですので遠慮無く聞いて下さい。(笑)

師走に気持ち走りすぎたのか少し前熱出してしまいました。
やはり健康が一番です。とか、無防備に思ったことを書きつつ。

お体は大切に…
先月のことですが、近くのスポーツジムで一日体験ができたからと、暫く体を動かしてないしと調子に乗って2キロランニング+筋トレ1時間+水泳2時間などとしたところ、自殺行為だったようで力尽きました。次の週に風邪で喉をやられたのを無視して頑張ったら、一時どうやって声を出せばいいか分からない状況にまで陥って面白かったです。
若い頃のようには体が付いてきません。もう少し暇があれば通って鍛えたい感じ。

思えばオレも若かった・・・( ̄▽ ̄@)
指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません