Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 Firefox Development JLP (1.5.x.x リリース用) へのフィードバック 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ
Joker

記事: 228
所在地: 内地

ユーザ情報を表示メッセージを送信
記事 件名:     投稿時間: 2005年9月04日(日) 19:21 引用トップに移動

Anonymous wrote:

しかし、コンテキストメニューだけは文字が小さくなります。(いかがですか?)
Code:
menuitem {
  font-size: medium !important
}

でちょうどいい感じかと思います。

デフォルト設定だと、ちょうど一周り文字サイズが小さい感じですね。
mediamで他アプリと同じサイズに成るかな?

Quote:

あと、Macではメニュー項目にBoldのフォントを使うことはありません。
(Safariの場合もツールバーのところはBoldですがPopupはnormalです)よって、

menubar, menubutton, menulist, menu, menuitem,
.toolbarbutton-text {
font-weight: normal;
}

も入れています。(.toolbarbutton-text は個人的な好みです)
特に、MozillaはBold時に上位ウェイトのフォントを使わないので、表示が非常に汚くていけません。

これも何処のメニューかと思っていたら、ブックマークツールバー上のブックマークフォルダを展開した時のメニューですね。
確かに、メニュー項目が汚いボールド表示で非常に見辛いですね。
これもfont-weightをnormalに設定するのが良いでしょうね。
※ブックマークツールバーにブックマークフォルダを作る事は滅多に無いので気づかなかった。
※ブックマークツールバーに登録したブックマークのボールド表示はまだ見れるんですけどね。
dynamis

記事: 1744

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: preferences.dtd     投稿時間: 2005年9月07日(水) 14:25 引用トップに移動

RGV wrote:
hir wrote:
デフォルトのテーマでは問題無いのですが、いくつかのテーマだとウインドウの高さが足りずに
オプション画面のプライバシーで文字が見切れてしまいます。

34emで収まるものもありますが、すべてこれでいけるかどうか。
#Tb用?と思われるサイズのものは別として。

#結局元に戻したほうが問題がないかも知れません。

うーん。
大きくしても問題あることはありますし、すべてのテーマにまでは面倒見切れないというのが正直なところです(画面サイズの調整をするのもテーマ作者側の仕事のハズ)。
が、英語版より大きくするのはありでも小さくするのは控えた方が親切であるのでしょうから、特別な意図がない限り en-US より小さくはしないようにしましょう…
これについては元の 36em に戻すこととします。

RGV wrote:
windows版mozilla1.8 branch、08-26辺りからパースエラーが出始めました。
Code:
URL: chrome://browser/content/browser.xul
行:903,列:15
<menuitem id="sanitizeItem"

また、RSSアイコンのツールチップの文言は変更する必要があるかもしれません。

パースエラー、RSS アイコンのツールチップ、共に en-US の変更によるものと思います。今追い込み作業中の JLP Update 完了後にご確認ください。

Joker wrote:

しかし、コンテキストメニューだけは文字が小さくなります。(いかがですか?)
Code:
menuitem {
  font-size: medium !important
}

でちょうどいい感じかと思います。

デフォルト設定だと、ちょうど一周り文字サイズが小さい感じですね。
mediamで他アプリと同じサイズに成るかな?

menuitem って、コンテキストメニューだけに限らない気がしますが、どうなんでしょう?
小さくなって見にくいのがコンテキストメニューだけであるなら、それと特定できるようにスタイルシートももう少し具体的に書くべきと思います。
menuitem すべてに問題があるならこれでも良いと思いますが、font-size の値に inherit や 100% などを指定しても解決するのであれば、そちらの方が望ましいと思われます。特にこれは !important 宣言を使っているので。
# 例えば、すべてのメニューを large にカスタム設定しているユーザをイメージして下さい。

その辺りテスト頂ければ、その結果を踏まえて ja-JP-mac のみ intl.css に追加しようと思います。

Quote:

あと、Macではメニュー項目にBoldのフォントを使うことはありません。
(Safariの場合もツールバーのところはBoldですがPopupはnormalです)よって、

menubar, menubutton, menulist, menu, menuitem,
.toolbarbutton-text {
}

も入れています。(.toolbarbutton-text は個人的な好みです)
特に、MozillaはBold時に上位ウェイトのフォントを使わないので、表示が非常に汚くていけません。

これも何処のメニューかと思っていたら、ブックマークツールバー上のブックマークフォルダを展開した時のメニューですね。
確かに、メニュー項目が汚いボールド表示で非常に見辛いですね。
これもfont-weightをnormalに設定するのが良いでしょうね。
※ブックマークツールバーにブックマークフォルダを作る事は滅多に無いので気づかなかった。
※ブックマークツールバーに登録したブックマークのボールド表示はまだ見れるんですけどね。

menubar などについても一般の XUL に対しての指定に思いますが、どうなんでしょう?
これについても inherit では解決しないでしょうか?
なるべく副作用のないピンポイントのスタイルを用意して頂けると有り難いです。
# いずれも取り敢えず確認待ち、保留とします。

記事 件名: Re: preferences.dtd     投稿時間: 2005年9月07日(水) 15:37 引用トップに移動

dynamis wrote:
RGV wrote:
hir wrote:
デフォルトのテーマでは問題無いのですが、いくつかのテーマだとウインドウの高さが足りずに
オプション画面のプライバシーで文字が見切れてしまいます。

34emで収まるものもありますが、すべてこれでいけるかどうか。
#Tb用?と思われるサイズのものは別として。

#結局元に戻したほうが問題がないかも知れません。

うーん。
大きくしても問題あることはありますし、すべてのテーマにまでは面倒見切れないというのが正直なところです(画面サイズの調整をするのもテーマ作者側の仕事のハズ)。
が、英語版より大きくするのはありでも小さくするのは控えた方が親切であるのでしょうから、特別な意図がない限り en-US より小さくはしないようにしましょう…
これについては元の 36em に戻すこととします。

画面サイズの調整は、標準テーマ、クリーンなプロファイル環境で問題が出ないよう調整する以外の事は出来ないと思われます。
※Mac版で毎回見ていますが、標準テーマをチェックするだけで大変です……

Quote:

menuitem って、コンテキストメニューだけに限らない気がしますが、どうなんでしょう?
小さくなって見にくいのがコンテキストメニューだけであるなら、それと特定できるようにスタイルシートももう少し具体的に書くべきと思います。
menuitem すべてに問題があるならこれでも良いと思いますが、font-size の値に inherit や 100% などを指定しても解決するのであれば、そちらの方が望ましいと思われます。特にこれは !important 宣言を使っているので。
# 例えば、すべてのメニューを large にカスタム設定しているユーザをイメージして下さい。

その辺りテスト頂ければ、その結果を踏まえて ja-JP-mac のみ intl.css に追加しようと思います。

略…

menubar などについても一般の XUL に対しての指定に思いますが、どうなんでしょう?
これについても inherit では解決しないでしょうか?
なるべく副作用のないピンポイントのスタイルを用意して頂けると有り難いです。
# いずれも取り敢えず確認待ち、保留とします。

あっ、CSSのセレクタ、属性地の指定方法は勿論要見直しです。
※!importantは弊害が多いことは先の件で覚えました Embarassed

試してみますが無理だった場合は、この問題が気になる方で適切な対処方法出来る他の方にお任せします。Razz
RGV
ゲスト

記事 件名: JLP 1.0.15     投稿時間: 2005年9月07日(水) 18:51 引用トップに移動

御苦労様です。
WinMe + 2005-09-06-17-mozilla1.8 動作中です。

オプション画面において、
"Web ページのフォームや検索バーで入力した内容を保存する"(S)
"パスワードを記憶する"(B)
などのショートカットキーの(S)や(B)の部分が表示されたりしなかったりします。

#ちょっと気になったので一応報告しておきます。
RGV
ゲスト

記事 件名: JLP 1.0.15     投稿時間: 2005年9月07日(水) 19:11 引用トップに移動

すいません、追加です。
ページ読み込みエラーで以下のエラーが表示されます。
Code:
XML パースエラー: 実体が同期されていません
URL: jar:file:///C:/PROGRAM%20FILES/MOZILLA%20FIREFOX/chrome/toolkit.jar!/content/global/netError.xhtml
行番号: 186, 列番号: 39:        <div id="ed_deniedPortAccess">&deniedPortAccess.longDesc;</div>
Joker

記事 件名: Re: preferences.dtd     投稿時間: 2005年9月07日(水) 23:15 引用トップに移動

のセレクタ、属性地の指定方法は勿論要見直しです。
※!importantは弊害が多いことは先の件で覚えました Embarassed

試してみますが無理だった場合は、この問題が気になる方で適切な対処方法出来る他の方にお任せします。Razz

取り敢えず目に付く、ブックマークツールバー上のフォルダメニューについては以下の設定で解消されます。
Code:

.bookmark-item, .openintabs-menuitem {
}

コンテキストメニューについては、全て変更して良いのか判断付きませんし、個別指定するにもどの部分のメニューを変更するかは趣味に成りそうなので私はパスRazz
※気になる方、commitしてください。
Cai

記事: 176
所在地: 東京

記事 件名: 2005090806 + JLP1.0.15     投稿時間: 2005年9月09日(金) 00:50 引用トップに移動

mozilla1.8 branch 2005090806 + JLP1.0.15 on Win2kSP4で動作確認しました。

RGVさんと同じく、読み込みエラーでのパースエラーは確認できました。

ショートカットキーは正常に表示されています。
user_pref("intl.menuitems.alwaysappendaccesskeys" , "true");
user_pref("intl.menuitems.insertseparatorbeforeaccesskeys" , "false");
としているからかもしれませんが。

あと、Software Security Deviceのうまい訳語が思い浮かびません。

記事 件名: Re: preferences.dtd     投稿時間: 2005年9月10日(土) 14:15 引用トップに移動

コンテキストメニューについては、全て変更して良いのか判断付きませんし、個別指定するにもどの部分のメニューを変更するかは趣味に成りそうなので私はパス

ボタンなどUI部品の文字サイズは小さくしたりしますけど、コンテキストメニューの文字サイズが場所によって異なるアプリケーションは見たことがないです。すべて同じサイズで統一していいんじゃないでしょうか。

CSS の記述はともかく(わたしにはどう書けばいいか分からない)、JLP を適用するとコンテキストメニューの文字が小さくなる現象が確認できた個所を報告しておきます。
 ナビゲーションツールバー、ブックマークツールバー、検索ツールバーのTextbox、タブ(タブバー?)、
 画面一番下に出るページ内検索のTextbox、Webページ上、Webページ内のTextboxフォーム
 ブックマークの管理ウインドウ>
  アイテムを右クリックすると出るやつ、同ウインドウ>「検索:」Textbox

なお以前は、環境設定の中のいくつかのTextboxでも小さくなったのですが、こちらは Firefox 1.5 beta1 + JLP 0.15 では解消しているようです。

dynamis wrote:

そこまでエンドユーザに求めますか… 開発側で作ったり、報告には無いほかの個所も問題ないか確認したりとかしないんですか?ただ修正案を取り込むだけ?

それよりも「英語版では小さくないのに、JLP を適用すると小さくなる」という事象に着目してください。
JLP あるいは本家のバグが原因で起きている可能性があります。intl.css を用意して解消するという対応は妥当なのですか?(環境設定のほうでは解消したあたり、本家のバグなんじゃないかと思いますけど)
ゲスト

記事 件名:     投稿時間: 2005年9月10日(土) 14:46 引用トップに移動

ツールメニューの「プライバシー情報の消去...」

「の」→「を」のほうが日本語的にいいのではないかと思います。
kiyo
ゲスト

記事 件名: Re: Firefox Development JLP (mozilla1.8 branch) へのフィードバック     投稿時間: 2005年9月11日(日) 00:00 引用トップに移動

(場所がここで良いのか不安...)

thunderbird-1.0+.ja.langpack-1.0.9.xpi なんですが、

証明書マネージャのダイアログ
一覧表の中のセキュリティデバイスと用途ですが、見出しは日本語ですが明細の表示が英語です。
セキュリティデバイスはどう訳せば良いのかわかりませんが、用途はおそらく日本語が普通(というより他のソフトは日本語表示)だと思います。クライアント認証・サーバー認証・メールの署名・メールの暗号化 などでしょうか。(スペース的に難しそうですが)

ただ、上記の表示内容はデータ(またはプログラム内での定義値)と思われるのでダイアログの日本語化とは対応が違うような気もします。
Joker

記事 件名: Re: preferences.dtd     投稿時間: 2005年9月11日(日) 22:33 引用トップに移動

コンテキストメニュのフォントサイズは手元では当初提案されていた方法以外ではフォントサイズの変更は不可でした。
但しこれが何処でどのように影響するのか、私も判りません。
なのでJLP内のカスタマイズCSSへこの変更を入れる事は、私は止めておきます。

ボタンなどUI部品の文字サイズは小さくしたりしますけど、コンテキストメニューの文字サイズが場所によって異なるアプリケーションは見たことがないです。すべて同じサイズで統一していいんじゃないでしょうか。

以下にfileしました。
後はMac開発者の気に止まれば、何らかの反応があるでしょう。
※対応するにしても1.5には入らないかな、多分。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=308010
ゲスト

記事 件名:     投稿時間: 2005年9月12日(月) 04:18 引用トップに移動

Debian GNU/Linux
Firefox 1.5 Beta 1 (Debianバージョン 1.4.99+1.5beta1-2)
langpack-1.0.15
という環境ですが、編集→設定でパースエラーが出ます。

XML パースエラー: 定義されていない実体が使用されています
URL: chrome://browser/content/preferences/preferences.xul
行番号: 17, 列番号: 1:

<prefwindow type="prefwindow"
^

FirefoxはDebian Projectがビルドしたものなので
Debian依存の問題かもしれませんが、一応報告しておきます。
level

記事: 97
所在地: 相模原

記事 件名:     投稿時間: 2005年9月12日(月) 12:15 引用トップに移動

パスワードマネージャにパスワードを記憶させるときの確認ダイアログの
真ん中のボタンが空白になっています。
fu7mu4
ゲスト

記事 件名: Re:パスワードマネージャー     投稿時間: 2005年9月12日(月) 20:18 引用トップに移動

Firefox 1.5beta1 for Mac

Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8b4) Gecko/20050908 (No IDN) Firefox/1.4

ではパスワードマネージャーにパスワードを記憶させるときの確認ダイアログの左側のボタンだけが空白になってます。
ゲスト

記事 件名:     投稿時間: 2005年9月15日(木) 23:57 引用トップに移動

XML パースエラー: 定義されていない実体が使用されています
URL: chrome://browser/content/preferences/preferences.xul
行番号: 17, 列番号: 1:

<prefwindow type="prefwindow"
^

FirefoxはDebian Projectがビルドしたものなので
Debian依存の問題かもしれませんが、一応報告しておきます。

UNIX環境における問題のようです。

テストされている <a href="http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/2005-09-01-06-mozilla1.8/firefox-1.0+.en-US.linux-i686.tar.gz">20050901 の mozilla1.8 branch ビルド</a>では問題は発生しませんでした。
それ以降のビルドでは preferences.dtd において
prefWindow.styleUNIX が prefWindow.styleGNOME に変更されているようですね。
訂正したらリリースされたビルドで動きましたので報告いたします。
(訂正済みファイルをアップロードしようかと思いましたが、添付できないのですね。)
指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません