Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 もじら組の尻をたたけ 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ
level

記事: 97
所在地: 相模原

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: もじら組の尻をたたけ     投稿時間: 2003年11月24日(月) 23:22 引用トップに移動

netscape.public.mozilla.seamonkeyよりRazz
Quote:
From:Brodie Thiesfield (bt@jellycan.com)
Subject:Re: 2003-11-17 - Summary of mozilla.org staff meeting
Newsgroups:netscape.public.mozilla.seamonkey
Date:2003-11-24 04:00:59 PST

> *Localised builds*
>
> - Need to figure out which languages we care about

Please Please kick the butts of the Mozilla Gumi and get a Japanese
localization included with the distribution. It's embarrassing trying
to get my workmates to adopt Mozilla and finding that there is no
official Mozilla badged Japanese version.

Regards,
Brodie

1.6 final のローカライズビルドを Mozilla CD に入れる計画があるようです。
ふぉーちゅん氏のビルドって MLP に貢献されてませんよね?
dynamis

記事: 1744

記事 件名: Re: もじら組の尻をたたけ     投稿時間: 2003年11月25日(火) 09:17 引用トップに移動

level wrote:
1.6 final のローカライズビルドを Mozilla CD に入れる計画があるようです。
ふぉーちゅん氏のビルドって MLP に貢献されてませんよね?

もじら組がちゃんと mozilla.org と連携できておらず状況が伝わっていないことで迷惑掛けてスミマセン。
別件ででている商標利用の件も含めて mozilla.org に状況など伝えようと思います。
ローカライズビルドを用意して下さっているふぉーちゅんさんや snip さんが了承して下されば Mozilla CD に含めてもらうという方向で。

あまり何度もペンペンされないようにしっかり連絡を取るようにしなければぁ…(^^;
mal

記事: 43
所在地: 新潟

ユーザ情報を表示メッセージを送信
記事 件名: Re: もじら組の尻をたたけ     投稿時間: 2003年12月05日(金) 18:05 引用トップに移動

遅くなりましたが…
dynamis wrote:
level wrote:

もじら組がちゃんと mozilla.org と連携できておらず状況が伝わっていないことで迷惑掛けてスミマセン。
別件ででている商標利用の件も含めて mozilla.org に状況など伝えようと思います。
ローカライズビルドを用意して下さっているふぉーちゅんさんや snip さんが了承して下されば Mozilla CD に含めてもらうという方向で。

あまり何度もペンペンされないようにしっかり連絡を取るようにしなければぁ…(^^;

Netscape 7 の今後や、mozilla foundation の marketing 戦略やMozFB&TB への移行がいつになるかなどの懸念もあってぼやぼやしているうちに、 もじら組 staff-ml で桃井さんにも尻をたたかれました(汗 以下必要な部分だけ引用
桃井さん@もじら組 staff-ml wrote:
日本語パックに関して、現在話題になっています。添付したメッセージをご覧下さい(注: level さんの引用と同じものです)。Mozilla LP のページも日本語に関しては新しい情報がないし、Mozilla.org としては CD販売に日本語や他の主要言語のパックを含めた1つのCDにまとめたいのだと思います。何か円満で実用的な解決法はないでしょうか。もじら組では扱ってないと言えばそれまでですが、日本外での混乱を防ぐ方法があればいいと思います。実際、もじら組に責任があるような話し方をしてる人もいます。

桃井さん@もじら組 staff-ml wrote:
なぜ Mozilla.org で日本語パックについて常に最新の情報を表示できるようにしなければならないのか、例で説明します。現在 Mozilla.orgは大きな企業の発注を受けたりしています。最近の例ではThunderbird を5万人ユーザのいる会社に納めているとのことです。 Comm 4.5x からのアップデートで、グローバルビジネスなので5万人のうち、15%程度は日本で使うとのことでした。さて、米国サイドでMozillaや Thunderbird の実用性を評価する立場にある人は、英語しか分からない人が殆どだと思います。その人が日本支社のユーザのことも考えて情報収集にかかります。すると、どいういうわけか Mozilla.org の公式情報では Mozilla 1.02 までしか日本語パックは出ていないことになっている。Mozilla.org が正式サイトであり、情報センターなので、他のところの情報は信用できない。又、サポートの件で Mozilla.org と交渉しているので、他のところからビルドやファイルを持ってくるということはしません。この場合たまたま
Thunderbird の責任者 Scott が Thunderbird の日本語パックを作っている人とメールをやり取りしていて、答えを提供できたそうです。ですが Mozilla suiteに関してはそうは言えないと思います。

Mozilla.org の立場から見ると、Mozilla 1.5などのCD を売るときに主要言語である日本語が欠けていたら、それだけで信用を落とします。PRの観点からも、残念でしょう。

> あるいは、もじら組が代表を一人立てて、それら個人に、
> mozilla.org の意向を伝えて交渉する方がよいのでしょうか。

これはどのようにしたらいいか分かりません。でも、確保すべき最低限を書いてみます。

1.フォーチュンさんがしないのなら、もじら組が最新のビルドとその情報がL10n プロジェクトに載っているように責任を持つ。ビルドをせよということではなく、情報サービスとして、常に最新の日本語パックの情報を提供できるコンタクトを設けておき、Mozilla.or の L10n のページのリンクが最新になっいることを保証する。

2.もし同じプラットフォームの日本語パックを作る人が一人以上いるなら、推薦するビルドをリンクとして提供する。一つのバージョンに複数のリンクはmozilla.orgではまずいと思います。日本内では勿論構いません。

3.日本語パックを維持している人の都合でできなくなる可能性がある場合は、前持って交渉しておいて、誰か他の人が継承するように援助する。

全ての要件を満たすことは難しいですが、まずは 1.4(.1)~1.6 の JLP & パッケージ(インストーラ,tgz,zip.dmg) を MLP に登録したいと思います。

改めまして、snip さんとふぉーちゅんさんに MLP 登録してもよろしいかお伺いしたいのですがいかがでしょうか?
ふぉーちゅん

記事: 250

ユーザ情報を表示メッセージを送信メールを送信
記事 件名: Re: もじら組の尻をたたけ     投稿時間: 2003年12月06日(土) 13:42 引用トップに移動

まず…。

サポートビジネスの売り上げを上げるために、日本語インストーラを配布し始めたわけではありません。今まで放置されていたインストーラ作成作業をボランティアでしたことで、何かしら仕事が足りないと責任を問われるのは心外です。

以上を主張した上で、方針があれば従います。MLP に登録することで日本のユーザにも何か利益があるのであれば異存はありません。(snip さんの意向もありますが)

ただ、多忙につき活動リソースは限られています。私には mozilla.org や もじら組 のルールはよく理解できていません。MLP の登録において何をすべきか何をしてはいけないか示して頂けると助かります。もっと詳しい方なりが誰か代わって頂けるのであれば、喜んで交替します。情報は引き継ぎます。

また、利用されている方はご存じと思いますが、私の日本語インストーラは英語版のリソースに記されている「*** LOCALIZE ME BABY ***」以外にも注釈を増やしたりしていますし、忠実な訳よりも初心者にわかりやすい表現にしたり、英語リソースを削除しています。MLP ではそれは許容されないのであれば修正します。何か方針があれば従います。

補足ですが、Mac 用の 1.5.1 は tgz 版としています。
level

記事: 97
所在地: 相模原

記事 件名: Re: もじら組の尻をたたけ     投稿時間: 2003年12月07日(日) 00:47 引用トップに移動

少なくともふぉーちゅんさんの責任どうこうを求めているのではないと思います。
mozilla.orgからみると、もじら組になんらかのとりまとめを期待しているはずです。

ふぉーちゅんさんには、今の1.5までのビルドのMLPへの貢献と、
可能であれば1.6のビルドもお願いしたいですね。
#後者が無理なら誰かに引き継ぐかどうかしないと。
だれかがmozilla.orgとの橋渡しをしてくれるのがよいと思うのですが。

ところで、ひとりで4つのプラットフォームのローカライズ版を提供されているのは
世界でも例を見ないのではないでしょうか?
MLPに貢献後はぜひ本家mozillaZineに投稿したいですね。 Very Happy
ふぉーちゅん

記事 件名: Re: もじら組の尻をたたけ     投稿時間: 2003年12月07日(日) 13:20 引用トップに移動

MLP の世界では 登録=貢献=contribute=寄贈 という解釈でよいのでしょうか?

通常、OSS の世界では contribute=寄贈(著作権譲渡) という気がして、貢献という言葉だとしっくり来ないのですが、Mozilla ではそういうものでしょうか?

結論としては、品質もバグもひっくるめてですが、私の成果物はすべて mozilla.org に寄贈いたします。もじら組に関しては、mal さんになるのか、dynamis さんになるのかわかりませんが、調整の意志があるのならば、是非調整して頂きたいと思います。(調整する人が一番大変ですが、もじら組が日本の Mozilla のすべての活動を統括するのが多くの人にとってハッピーだと思います)

水面下で調整していると思いますが、私の作業は snip さんの作業の延長のようなものでであるため、snip さんの合意が必須となりますので調整願います。

もう一つ、インストーラの DLL や CONFIG.INI のチューニングをしている和ジラの開発をされている方のスキルと開発環境なら、少なくとも私よりはよい日本語インストーラを作成できる能力があるでしょう。配布方法も持っているでしょう。

その上で、部外者の私に日本語インストーラの寄贈なり、1.6 版の作成を依頼しているんですよね。ということを確認しておきます。私でいいのであれば、今後の作業を請け負うとことに(本業が恐ろしいことになっているのでレスポンスは保証しかねますが)大きな問題はありません。
カスベァ
ゲスト

記事 件名:     投稿時間: 2003年12月07日(日) 18:18 引用トップに移動

わたしも以前から不思議に思っているんですが、和ジラの開発をしているかたが
なんで Mozilla 日本語版を開発しないんですか??
外部からは、自分に興味のあることしかやっていないように見えます Confused
snip

記事: 141

記事 件名: Re: もじら組の尻をたたけ     投稿時間: 2003年12月08日(月) 01:11 引用トップに移動

mal wrote:
改めまして、snip さんとふぉーちゅんさんに MLP 登録してもよろしいかお伺いしたいのですがいかがでしょうか?

JLP やパッケージの MLP 登録には、特に、異論はありません。
mal

記事 件名: Re: もじら組の尻をたたけ     投稿時間: 2003年12月08日(月) 01:45 引用トップに移動

ふぉーちゅん wrote:
サポートビジネスの売り上げを上げるために、日本語インストーラを配布し始めたわけではありません。今まで放置されていたインストーラ作成作業をボランティアでしたことで、何かしら仕事が足りないと責任を問われるのは心外です。

level さんに既に指摘して頂いていますが、ここではもじら組が言語パックなどを継続していなくて、各個バラバラに作られている状況を(できればもじら組に)何とかしてほしいということであって、ふぉーちゅんさんへの責めではありません。
ふぉーちゅんさんのページを見て、取りまとめをふぉーちゅんさんがやっているように見えたので、「フォーチュンさんがしないのなら」が入ったのだと思います。

私には mozilla.org や もじら組 のルールはよく理解できていません。MLP の登録において何をすべきか何をしてはいけないか示して頂けると助かります。

mozilla.org に対しては mlp-staff@mozilla.org に対して「localize したんで登録してくれ」というだけなのが本来です。但し、今までもじら組が MLP の寄与者を務めていたので、もじら組とコンタクトとってくれと言われることでしょう。
もじら組=私たちは現在このフォーラムでの意見交換をベースにして活動するつもりなので、ふぉーちゅんさん・snip さんが MLP との交渉を私たちに任せるということならばやらせていただきます。(1.6 final までは私がやるつもりです)
ただ、MLP との連絡用アドレスとして moz-jlp@mozilla.gr.jp を同報アドレスとして使っています(現在の登録者は私・dynamis さん・小沢さん)ので、ふぉーちゅんさん、snip さんもこちらに登録してよろしいでしょうか。
また、利用されている方はご存じと思いますが、私の日本語インストーラは英語版のリソースに記されている「*** LOCALIZE ME BABY ***」以外にも注釈を増やしたりしていますし、忠実な訳よりも初心者にわかりやすい表現にしたり、英語リソースを削除しています。MLP ではそれは許容されないのであれば修正します。何か方針があれば従います。

私は1.0.2 くらいまでしかチェックしていませんが、他国語版でも似たようなものだったで問題ないと思います。
MLP の世界では 登録=貢献=contribute=寄贈 という解釈でよいのでしょうか?

通常、OSS の世界では contribute=寄贈(著作権譲渡) という気がして、貢献という言葉だとしっくり来ないのですが、Mozilla ではそういうものでしょうか?

はて? OSS においても大抵、著作権譲渡まではしないものだと思いますが? 例えば GPL においても著作者の権利として二次配布者にソース公開を義務付けているのですし、GPL で出している「もの」を著作者は別のライセンス・契約で他人に渡すということもできます。BSD licence でも licence 相当文を付けるというのは著作者の権利行使でしょう。

MLP の場合、著作権の問題はあまりはっきりしていないのですが、著作権譲渡ではないと思います。譲渡なら ftp.mozilla.org(及びミラー)以外に localize 版置いたら mozilla.org から文句がきてもおかしくないですが、きたことありませんもの。

結論としては、品質もバグもひっくるめてですが、私の成果物はすべて mozilla.org に寄贈いたします。もじら組に関しては、mal さんになるのか、dynamis さんになるのかわかりませんが、調整の意志があるのならば、是非調整して頂きたいと思います。(調整する人が一番大変ですが、もじら組が日本の Mozilla のすべての活動を統括するのが多くの人にとってハッピーだと思います)

水面下で調整していると思いますが、私の作業は snip さんの作業の延長のようなものでであるため、snip さんの合意が必須となりますので調整願います。

ですので著作権寄贈まではして頂かなくても結構です。MPL 以上の権利行使はしないということで充分です。
snip さんとの調整がつき次第、MLP に登録願いを出すつもりです。

もう一つ、インストーラの DLL や CONFIG.INI のチューニングをしている和ジラの開発をされている方のスキルと開発環境なら、少なくとも私よりはよい日本語インストーラを作成できる能力があるでしょう。配布方法も持っているでしょう。

その上で、部外者の私に日本語インストーラの寄贈なり、1.6 版の作成を依頼しているんですよね。

和ジラの場合、やっている作業は元々 localize というより internationalization の範疇で、各種パッチを当てて build しているのだと思っています。JLP はあくまで日本語化にとどまるものですが、和ジラのパッチは bugzilla.org の方で他国環境との調整の上で offical release に取り込まれるべきものです。
目的が違いますので、私はふぉーちゅんさんのものを取ります。
mal

記事 件名: Re: もじら組の尻をたたけ     投稿時間: 2003年12月08日(月) 01:52 引用トップに移動

snip wrote:
JLP やパッケージの MLP 登録には、特に、異論はありません。

了解しました。 MLP との交渉に入ります。
MLP 交渉経過は別トピックで報告します。
snip さん、ふぉーちゅんさんには交渉経過によって後でお願いすることがあるかもしれませんが、
そのときはよろしくおねがいします。
ふぉーちゅん

記事 件名: Re: もじら組の尻をたたけ     投稿時間: 2003年12月08日(月) 22:22 引用トップに移動

mal wrote:
ただ、MLP との連絡用アドレスとして moz-jlp@mozilla.gr.jp を同報アドレスとして使っています(現在の登録者は私・dynamis さん・小沢さん)ので、ふぉーちゅんさん、snip さんもこちらに登録してよろしいでしょうか。

恐れ多いことです。よろしくお願いします。

contoribute については、GNU における FSF への contribute、FreeBSD における patch の contribute をイメージしました。シロートの勘違いなのでお気になさらず。

和ジラの意義は理解しています。でも、難しいことは抜きに人々はもじら組謹製 Mozilla 日本語版を待っていたのです。
mal

記事 件名: Re: もじら組の尻をたたけ     投稿時間: 2003年12月09日(火) 01:49 引用トップに移動

別トピックで、 MLP への登録願いは公開しました。
mal wrote:

恐れ多いことです。よろしくお願いします。

この件に関しては別にメールしました。よろしくお願いします。

contoribute については、GNU における FSF への contribute、FreeBSD における patch の contribute をイメージしました。シロートの勘違いなのでお気になさらず。

なるほどです。確かに FSF への contribute とかはそうですね。 mozilla 関連はパッチは現在 MPL(tri-licence) ですが、著作権は消えないので tri-licence 移行がまだ終ってないみたいですね。 MLP に関してはよくわからんのですが、特に何も書いてない以上著作権は消えてないでしょう。

和ジラの意義は理解しています。でも、難しいことは抜きに人々はもじら組謹製 Mozilla 日本語版を待っていたのです。

和ジラの名称は何かと誤解を生むと私も思いますが、作ってる方が日本語化 mozilla のつもりがないのでここで話をしても堂堂巡りです。
今回の MLP 登録で日本語 Mozilla を望む人に何とか助けになればと思っています…
dynamis

記事: 1744

記事 件名: Re: もじら組の尻をたたけ     投稿時間: 2003年12月09日(火) 09:07 引用トップに移動

対応が遅れてスミマセン。m(_ _)m

今回の 1.6CD までは mal さんに完全にお任せしますが、その後は私の方で調整役を引き継がせて頂きます。私のようなものが取りまとめだなどと恐縮な限りですが、多少なりとも皆さんの役に立てれば幸いです。m(_ _)m

mal wrote:
別トピックで、 MLP への登録願いは公開しました。

なるほどです。確かに FSF への contribute とかはそうですね。 mozilla 関連はパッチは現在 MPL(tri-licence) ですが、著作権は消えないので tri-licence 移行がまだ終ってないみたいですね。 MLP に関してはよくわからんのですが、特に何も書いてない以上著作権は消えてないでしょう。

例え書いてあったとしても明示的にこちらから著作権譲渡をするというような意志を示さない限り MLP への Contribute (mail で連絡するだけ)で実際に著作権譲渡がされることはないのではないかと。
いずれにしても MLP の Contribute は文字通り単に "貢献" するだけだと思ってよいかと。
法的にはライセンスに従って使用許諾を出しているだけという状況ではないかと。

取り敢えず JLP を作成されている皆さんは MLP 登録を特別意識することなくローカライズをして頂いて大丈夫だと思います(大丈夫になるよう必要に応じて調整していきたいと思っています)。

mal wrote:

和ジラの名称は何かと誤解を生むと私も思いますが、作ってる方が日本語化 mozilla のつもりがないのでここで話をしても堂堂巡りです。
今回の MLP 登録で日本語 Mozilla を望む人に何とか助けになればと思っています…

MLP との兼ね合いとかでどうすべきか検討中な所がありそのままになっていますが、状況がまとまってきたところでもじら組サイトの表記や案内も調整していって、ユーザの皆さんや書籍関係の方々などに分かりやすいようにしていきたいと思っています。
その際にはまたいろいろご意見をお願いします。
ゲスト

記事 件名: 著作権譲渡     投稿時間: 2003年12月11日(木) 08:30 引用トップに移動

古い話にコメントする事になるのは申し訳ないのですが。

MySQLを手がけている会社(MySQL AB)は外部のユーザから
届いたパッチについて慎重に扱っているみたいです。

MySQL ABがデュアルライセンスで配布している MySQLを
ユーザが GPLを選択して使い、GPLな MySQL に対して
パッチを書いて MySQL AB へ送ったとき、MySQL AB には
GPLなパッチが届きます。

でも、MySQL AB は GPLだけでなく自社ライセンスでも
MySQL を配布したいので、GPLだけのパッチでは都合が
悪いのです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20031030/1/

MySQL AB は貢献の多い開発者を雇用することでそういう
問題を回避しようとしているそうですね。
ももい
ゲスト

記事 件名: 対応ありがとうございます。     投稿時間: 2003年12月12日(金) 20:03 引用トップに移動

ふぉーちゅんさん、snipさん、malさん, dynamisさん、MLPに最新の情報を登録する件に関しての早速の御協力ありがとうございました。

Mozilla.orgは最新のマイルストーンの日本語版が不可欠なのです。これについての情報が長い間 MLPのページになかったので、いろいろと誤解が生じていました。これは現在JLPを定期的に作成している方にも、その貢献が海外では分かってもらってない、Mozilla.orgには日本語パックの提供がないのか等の問い合わせ結構あり、全体的にまずい状態でした。これが改善されたということは非常に喜ばしいです。

私自身も不確か点があるので、確認させて下さい。

1。現在、MLP を作成しているのはふぉーちゅんさんとsnipさんで、お二人は違ったプラットフォームのパックを作っている。

2。dynamis さんも作成していますか?

3。それから、どれだけのプラットフォームでパックがあるのでしょうか。その総数は。

もしできましたら、教えて下さい。今日の午後にでも mozilla.org のオフィスに遊びにでも行こうと思っています。その時に、これらのことについて、尚情報を提供しようと思っています。

上記の1ー3の答えが反映できているような情報が MLPページに載っていれば、最高ですね。

桃井
指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません