Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 Firefox 1.0.4 へ向けての作業 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ
小沢

記事: 296

ユーザ情報を表示メッセージを送信
記事 件名: Re: Firefox 1.0.4 へ向けての作業(オフトピ)     投稿時間: 2005年5月16日(月) 10:48 引用トップに移動

あーっとうーっとおーっと。

とおやま wrote:

dynamis wrote:
なお、正式リリースに対する責任は私にあるので、私が何日も動けない場合を除き正式リリース用のパッケージングは私が行うことになっています。ご了承ください。

ご了承…また余計なことをしてしまったか…orz

すべてが余計だったとは受け取らないでください。
たまには誰かが作る練習をしておかないと、
Quote:

私が何日も動けない場合

に結局誰も引きづけません。
リリース直前に「無理だから誰かお願い」というアナウンスをdynamisさんがしたとして、
今までにやったことがない人が急にやっても、時間はかかるはミスのリスクが非常に高まるは
でいいことはありません(それでも、dynamisさんが動けなければするしかないのですが)。

時々、作って、それで失敗を指摘されても、それでいいんです。
一番押さえなくてはならない、正式リリースじゃないというところを外さなければ、
許容範囲です。
一応、RCやリリース候補については、広い範囲のテスターにテスト依頼をしている
ことから、できる限り、間に合わせのテスト版は出さない方がよく(ここはこないだTbで
私もヘマりましたが)、何もないリリースがさしせまっていない時に練習してテストを
募るのがいいとは思いますが、最終的には、正式リリースじゃないというところを外
さなければ、許容範囲のうちですので、決して「すべてが余計」ではありません。

最近、リリース作業が定型作業になって人が固定されて特に準備のアナウンスや
作業募集を行うことが減ったり、何か調整事項があってもテスト依頼を除いてメールで
やりとりが増えたりしているので、テスターを除いて新たな協力者が入って来にくい
状況を作ってしまって、やり方を考えなくてはと最近感じているところですが、
(引退を含めて)何かの時に、引き継げる準備は平時やっておかないと、
急場に泣きます。泣くと困るのは結局はユーザですので。

というわけで、これにこりないでください。これからも頑張りましょう。

記事: 86
所在地: 埼玉県

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: Firefox 1.0.4 へ向けての作業(オフトピ)     投稿時間: 2005年5月17日(火) 10:07 引用トップに移動

小沢 wrote:
というわけで、これにこりないでください。これからも頑張りましょう。

小沢さんはいい人だなー。(まさにヒーローだ)よーし、気合いを入れてMozilla 1.7.8のZIP日本語版でも作るか。(って使う人いないか。…でもいいや。作っておこう。) Very Happy
dynamis

記事: 1744

記事 件名: Re: Firefox 1.0.4 へ向けての作業(オフトピ)     投稿時間: 2005年5月18日(水) 07:47 引用トップに移動

悪の帝王 dynamis です。(^^;
とおやま wrote:
小沢 wrote:

小沢さんはいい人だなー。(まさにヒーローだ)よーし、気合いを入れてMozilla 1.7.8のZIP日本語版でも作るか。(って使う人いないか。…でもいいや。作っておこう。) :D

先日は厳しい書き方になってしまってスミマセンでした。
今回私が動けたのでリリースには使えないけど勘弁してねというだけの意図でした。私も余計な作業と思っているわけではなく、いざというときには代わりをして頂けると頼りにしています。m(_ _)m

取り敢えず後で lot 1.0RC1 公開の上で(私のリパッケージスクリプトは lot に統合されてます)作業手順の説明など書いておきます。それも参考にしてまたいつでもつくて見てください。私の方でチェックさせて頂きます。

新規参入をしづらい環境やいざというときへの準備も考えなければいけないと思いつつちゃんとできておらずスミマセン。課題としては認識しています。時々ちんたらするなと背中を蹴飛ばしてください。(^^;

記事: 86
所在地: 埼玉県

記事 件名: Re: Firefox 1.0.4 へ向けての作業(オフトピ)     投稿時間: 2005年5月18日(水) 17:35 引用トップに移動

伝説の勇者こと(?)とおやまです。
悪の帝王 dynamis です。(^^;

別にそう思ってはいませんよ。これからも仲良く…ということで。
先日は厳しい書き方になってしまってスミマセンでした。
今回私が動けたのでリリースには使えないけど勘弁してねというだけの意図でした。私も余計な作業と思っているわけではなく、いざというときには代わりをして頂けると頼りにしています。m(_ _)m

頼りだなんて自分にはもったいない言葉です。
取り敢えず後で lot 1.0RC1 公開の上で(私のリパッケージスクリプトは lot に統合されてます)作業手順の説明など書いておきます。それも参考にしてまたいつでもつくって見てください。私の方でチェックさせて頂きます。

了解しました。見つけ次第使わせていただきます。
新規参入をしづらい環境やいざというときへの準備も考えなければいけないと思いつつちゃんとできておらずスミマセン。課題としては認識しています。時々ちんたらするなと背中を蹴飛ばしてください。(^^;

ではまずはローカライズセンターの更新から(^^;
dynamis

記事: 1744

記事 件名: Re: Firefox 1.0.4 へ向けての作業(オフトピ)     投稿時間: 2005年5月27日(金) 19:56 引用トップに移動

とおやま wrote:
取り敢えず後で lot 1.0RC1 公開の上で(私のリパッケージスクリプトは lot に統合されてます)作業手順の説明など書いておきます。それも参考にしてまたいつでもつくって見てください。私の方でチェックさせて頂きます。

了解しました。見つけ次第使わせていただきます。

http://moz.skillup.jp/jlp/viewtopic.php?p=3446#3446
lot の installer ターゲットで Firefox/Thunderbird のパッケージ作成を行います。

Firefox aviary installer 再パッケージの手順は以下の通り。
  1. 最新の lot をダウンロード
  2. lot を好きな作業用フォルダに展開(以下それを相対ルートとする)
  3. mozilla.org 製のインストーラを 7zip で展開
  4. 展開されたファイルを installer/src/firefox に移動
  5. ResHacker で setuprsc.dll のリソースを書き換え
  6. UninstallFirefox.zip を展開して UninstallFirefox.exe も書き換え、再度 ZIP に圧縮
  7. 変更前のファイルが残っていれば削除 (私自身は別ディレクトリで準備してます)
  8. ant installer -Dproduct=firefox
  9. installer/dest/firefox にできたインストーラを動作確認
  10. ftp に UP するときはファイル名に注意

但し lot は ant ビルドスクリプトであるため、JDK と Apache Ant が導入されていなければ使えない。
また、installer ターゲットを使用する場合は 7zip の 7za.exe および UPX の upx.exe が path 中になければならない。

# 環境設定を使わずとも単に lot のディレクトリにこれら2つの実行ファイルをおいておくだけでも十分
# 7zip とか UPX って exe を同梱して配布しても良かったっけ?
# 他にも cygwin の diff, cvs とか実行ファイルの再配布をして良いのか不明。
# いずれも可なら lot に同梱してしまおうかと思うのだけれど…

Thunderbird の場合は英語版のインストーラを元にするので、あちこちに修正が入ります。

とおやま wrote:

ではまずはローカライズセンターの更新から(^^;

いくつか早めに必要なドキュメントは近々用意するつもりになっていますが、それ以外については Thunderbird Trunk 対応までは JLP 側の作業優先にしてしまいます。
ご了承を…

このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません