Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 Thunderbird 1.0 Final 日本語版へのフィードバック 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ
Tanabe
ゲスト

記事 件名: Re: Thunderbird 1.0で迷惑メールフィルタによってメールが行方不明になる     投稿時間: 2005年1月05日(水) 15:01 引用トップに移動

環境を書き忘れましたので追記します。

OS Windows2000Professional(日本語版)
Thunderbird 1.0 は再リリースされる前に入手したものです。
現在は再リリースの情報を聞きつけて上書きで最新のものをInstallしておりますが
メールが行方不明になるのが怖くて再現テストを行っておりません。

# 現象のおこる環境では”メールをサーバに残さない”設定だったものですから・・・
huruha

記事: 36

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: Thunderbird 1.0で迷惑メールフィルタによってメールが行方不明になる     投稿時間: 2005年1月05日(水) 19:52 引用トップに移動

Tanabe wrote:

6.振り分けられたメールの本文を読むために”ここをクリック”という部分をクリックして本文を取得。
7.・・・すると本文が迷惑メールと判定されたのかメールの居たフォルダから居なくなる。

記憶が定かじゃないのですが、該当フォルダのメッセージリストの最後に移動していませんか?
前にヘッダのみ取得を試した時にそんな挙動だった気がします。
Tanabe
ゲスト

記事 件名: Re: Thunderbird 1.0で迷惑メールフィルタによってメールが行方不明になる     投稿時間: 2005年1月06日(木) 11:24 引用トップに移動

huruha wrote:

記憶が定かじゃないのですが、該当フォルダのメッセージリストの最後に移動していませんか?
前にヘッダのみ取得を試した時にそんな挙動だった気がします。

huruha様 御回答ありがとうございます。
しかし残念ながら、該当フォルダ最後尾にも移動していないようです。
メールが見えない場合に一度他のフォルダを見てから戻ると見えるようになるという情報もありましたので試しましたが、やはり表示されません。
同様に迷惑メールフォルダでも該当するメールが見つけられませんでした。

どのような条件がきっかけで発現する症状か分かりませんが、現状では再リリース版のThunderbird 1.0にて”ヘッダのみを取得する”の設定を解除することで再発を回避できているようです。
Joker

記事: 228
所在地: 内地

ユーザ情報を表示メッセージを送信
記事 件名: アドレス帳のImport/Exportにまつわる問題     投稿時間: 2005年1月06日(木) 17:41 引用トップに移動

元ネタはこれです。
mozillaZine 日本語版のフォーラム
(URL 長すぎなので編集させていただきました。by 池田)

手元でも確認できましたが、アドレス帳に登録した"ふりがな"について、どうやらImport/Exportは不可のようです。
Bug178891を見ると、OEのようにふりがな機能も、と言うことで実装されたようですが、中途半端なまま作業は止まっている感じですね……

Mozilla日本語パッケージの方は使っていないので判りませんが、thunderbirdと同じくふりがなを表示するカスタマイズを行なっていれば、同じ問題があると思います。
Joker

記事 件名: テンプレートの保存が出来ない(T_T)     投稿時間: 2005年1月07日(金) 16:49 引用トップに移動

thunderbird日本語パッケージでアカウントを作成した場合、メッセージのテンプレート保存が出来なくなります。

これは、RSSアカウントフォルダの時と異なり、テンプレートについてはフィル名の文字化けは発生していませんが、その代わり保存が出来なくなるようです。
※英語版でアカウント作成し、一度テンプレート保存を行なっていれば、問題は無いです。

RSSの場合は、文字化け解消だけでしたが、こちらはテンプレート保存が出来なくなってしまうので、ちょっとイタイです Crying or Very sad
tenpuru

記事: 13

記事 件名: Re: テンプレートの保存が出来ない(T_T)     投稿時間: 2005年1月07日(金) 17:50 引用トップに移動

Joker wrote:
thunderbird日本語パッケージでアカウントを作成した場合、メッセージのテンプレート保存が出来なくなります。

これは、RSSアカウントフォルダの時と異なり、テンプレートについてはフィル名の文字化けは発生していませんが、その代わり保存が出来なくなるようです。
※英語版でアカウント作成し、一度テンプレート保存を行なっていれば、問題は無いです。

RSSの場合は、文字化け解消だけでしたが、こちらはテンプレート保存が出来なくなってしまうので、ちょっとイタイです Crying or Very sad

テンプレート初回保存時に「テンプレート」(実体名同じ)という名前の空のフォルダが作成され、本当のテンプレートフォルダが表示されないということのようです。
再起動すると本当のテンプレートフォルダ(実体名Templates)が表示され、その中に保存されています。
また、共通受信トレイを使用しない場合には問題ないようです(テンプレートフォルダが最初から表示されている)。
Joker

記事 件名: Re: テンプレートの保存が出来ない(T_T)     投稿時間: 2005年1月07日(金) 18:22 引用トップに移動

tenpuru wrote:

テンプレート初回保存時に「テンプレート」(実体名同じ)という名前の空のフォルダが作成され、本当のテンプレートフォルダが表示されないということのようです。
再起動すると本当のテンプレートフォルダ(実体名Templates)が表示され、その中に保存されています。
また、共通受信トレイを使用しない場合には問題ないようです(テンプレートフォルダが最初から表示されている)。

Idea
再起動したらテンプレートフォルダが2つ出てきました。
片方に先ほど保存したメッセージも入ってました。
う~む……
須々木
ゲスト

記事 件名: アドレス帳の『姓』『名』が逆に入る     投稿時間: 2005年1月09日(日) 01:01 引用トップに移動

バグなのか仕様なのかわからないので、自信のない報告になってしまいます。

アドレス帳に入力していて気付いたのですが、まず名前を入れようとするとカーソルが『名』に入っているので、『姓』にカーソルを移して入力をはじめると、『表示名』欄に自動入力される『姓』『名』の内容が逆に入ってしまいます。

姓:鈴木
名:一郎

表示名:一郎 鈴木

となってしまうわけです。
なお、使っているのはMacOS Xです。
Norah

記事: 102

記事 件名: Re: アドレス帳の『姓』『名』が逆に入る     投稿時間: 2005年1月09日(日) 06:21 引用トップに移動

須々木 wrote:

アドレス帳に入力していて気付いたのですが、まず名前を入れようとするとカーソルが『名』に入っているので、『姓』にカーソルを移して入力をはじめると、『表示名』欄に自動入力される『姓』『名』の内容が逆に入ってしまいます。

それは仕様で良いと思いますよ。日本語化されているとはいえ元は英語圏のソフトなのでどうしてもファーストネーム優先になるのです。もしも気になるようでしたら「表示名」の欄を利用しないのもひとつの方法かもしれません。

記事: 69
所在地: 東京

記事 件名: Re: アドレス帳の『姓』『名』が逆に入る     投稿時間: 2005年1月09日(日) 22:48 引用トップに移動

池田です。

Norah wrote:
須々木 wrote:

それは仕様で良いと思いますよ。日本語化されているとはいえ元は英語圏のソフトなのでどうしてもファーストネーム優先になるのです。

prefs.js あるいは user.js に、

Code:
user_pref("mail.addr_book.displayName.lastnamefirst", "true");

を追加すると、表示名で姓が先に表示されると思います。お試しください。

C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\defaults\pref\mailnews.js だと、
pref("mail.addr_book.displayName.lastnamefirst", "chrome://messenger/locale/messenger.properties");
なので、ローカライズ可能では?

messenger.properties の該当部分
ゲスト

記事 件名: Re: アドレス帳の『姓』『名』が逆に入る     投稿時間: 2005年1月10日(月) 01:39 引用トップに移動

私も自前のJLPにはlastnamefirstをTrueにして使っていたりするんですけどね。

私はてっきりThunderbirdユーザーはメールの差出人に英字を使うユーザーが多いので意図的に英語圏仕様にしているのかと思っていました。
dynamis

記事: 1744

記事 件名: 今月動き鈍いです…     投稿時間: 2005年1月11日(火) 08:08 引用トップに移動

時間が取れずに対応が遅れています。

テンプレートフォルダなどについては後日確認します。
姓名の順については問題としては認識していたのですが、仕様といえば仕様でもあるかなぁ…とおもいつつ保留していました。(^^;
messenger.properties にちゃんと分離されていましたか…
次の開発リリースで対応しましょう。

記事 件名: Re: アドレス帳の『姓』『名』が逆に入る     投稿時間: 2005年1月13日(木) 03:10 引用トップに移動

池田 wrote:
池田です。

それは仕様で良いと思いますよ。日本語化されているとはいえ元は英語圏のソフトなのでどうしてもファーストネーム優先になるのです。
prefs.js あるいは user.js に、

Code:
user_pref("mail.addr_book.displayName.lastnamefirst", "true");

を追加すると、表示名で姓が先に表示されると思います。お試しください。

ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。

以下のように設定ファイルを作ってみました。
vi /Applications/Thunderbird.app/Contents/MacOS/defaults/profile/JPM/prefs.js
root# vi /Applications/Thunderbird.app/Contents/MacOS/defaults/profile/prefs.js
root# vi /Applications/Thunderbird.app/Contents/MacOS/defaults/profile/prefs.js
それぞれのファイルに上記設定を書き込んでみましたが、アドレス帳の問題は直らず、姓と名が逆に出る状態のままでした。そこで新たに、
root# vi /Applications/Thunderbird.app/Contents/MacOS/defaults/profile/JPM/user.js
root# vi /Applications/Thunderbird.app/Contents/MacOS/defaults/profile/user.js
というファイルを作ってみましたが、やはりThunderbirdを再起動しても、アドレス帳問題は改善されませんでした。わたしもLinux版の方はこの手の修正をやったことがあるので慣れているのですが、MacOS Xだとどうも、、、。 Embarassed
Joker

記事 件名: Re: アドレス帳の『姓』『名』が逆に入る     投稿時間: 2005年1月13日(木) 09:57 引用トップに移動

Anonymous wrote:

以下のように設定ファイルを作ってみました。
vi /Applications/Thunderbird.app/Contents/MacOS/defaults/profile/JPM/prefs.js
それぞれのファイルに上記設定を書き込んでみましたが、アドレス帳の問題は直らず、姓と名が逆に出る状態のままでした。そこで新たに、
root# vi /Applications/Thunderbird.app/Contents/MacOS/defaults/profile/JPM/user.js
root# vi /Applications/Thunderbird.app/Contents/MacOS/defaults/profile/user.js
というファイルを作ってみましたが、やはりThunderbirdを再起動しても、アドレス帳問題は改善されませんでした。わたしもLinux版の方はこの手の修正をやったことがあるので慣れているのですが、MacOS Xだとどうも、、、。 Embarassed

ユーザ自身のカスタマイズは、設定ファイルの編集のとおり、~/Library/Thunderbird/..../pref.js と同じ場所に user.js を作成します。
ゲスト

記事 件名: Re: アドレス帳の『姓』『名』が逆に入る     投稿時間: 2005年1月16日(日) 03:33 引用トップに移動

Quote:
ユーザ自身のカスタマイズは、設定ファイルの編集のとおり、~/Library/Thunderbird/..../pref.js と同じ場所に user.js を作成します。

ご丁寧にありがとうございます。調べましたところ、
~/Library/Thunderbird/Profiles/xxxxxxx.default
内にuser.jsを作成したところ、うまくゆきました。

本当にありがとうございます。

追記
チョット気になったのですが、ご紹介いただきましたURLに書かれているMacOS Xにおける設定ファイル設置場所のパスが、実際の場所と異なっていたような気がします。
指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません