Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 お願い:Thunderbird 1.0 日本語版のスクリーンショット作成 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ
ゲスト

記事 件名: お願い:Thunderbird 1.0 日本語版のスクリーンショット作成     投稿時間: 2004年12月12日(日) 17:52 引用トップに移動

こんにちは、山口です。

L10n のクリティカルな作業には全く関連のないお願いです。

先日 Daniel Wang さんが Thunderrbird 1.0 の入門ガイドを作成したのですが、現在この翻訳を進めています。そこでお願いとは、Windows XP 上で Thunderbird 1.0 のスクリーンショットを撮っていただきたいのです。

オリジナルのドキュメントは、Mozilla Thunderbird 1.0 Getting Started Guide になります。このページにあるのと同じスクリーンショットを取っていただけたら、すごく嬉しいです。

例としてデータを入力する必要がありますが、次のようなデータでできればお願いします:
  • 名前:山口 悟(YAMAGUCHI Satoru)
  • メールアドレス:syamagu at mozilla.gr.jp(at の部分は @ にしてください)
  • POP サーバ:pop.mozilla.gr.jp
  • SMTP サーバ:smtp.mozilla.gr.jp
  • ユーザ名:syamagu(incoming/outgoing ともに同じで良いです)
  • アカウント名:もじら組

もじら組は POP/SMTP サービスを行っていないので、架空データにはちょうど良いと思います。

お手数をおかけしますが、お時間があり気が向いた方、どうぞよろしくお願いします。m(__)m
山口

記事: 55

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: お願い:Thunderbird 1.0 日本語版のスクリーンショット作成     投稿時間: 2004年12月12日(日) 17:53 引用トップに移動

やれやれ、書いているうちにログアウトしてしまいました。こちらの投稿に返信していただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。
huruha

記事: 36

記事 件名: 予約:Thunderbird 1.0 日本語版のスクリーンショット作成     投稿時間: 2004年12月12日(日) 18:19 引用トップに移動

山口 wrote:
こちらの投稿に返信していただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

インポートウィザードリは難しいかも。
アカウント作成の方はやっておきます。
huruha

記事 件名: アカウントウィザードリ     投稿時間: 2004年12月12日(日) 19:17 引用トップに移動

パスワードを...の画面は合成です Shocked
Image
Image
Image
Image
Image
Image
Image
Image
山口

記事 件名: Re: アカウントウィザードリ     投稿時間: 2004年12月12日(日) 19:33 引用トップに移動

こんにちは、huruha さん。
huruha wrote:
パスワードを...の画面は合成です Shocked

嬉しさのあまり言葉が出てきません。素晴らしいです。 Very Happy どうもありがとうございました。m(__)m
huruha

記事 件名: 設定移行ウィザードリ     投稿時間: 2004年12月12日(日) 19:39 引用トップに移動

とおやまさんの1.0RC(zip)版を使わせてもらいました。
Outlook Express しか入ってませんけど大丈夫でしょうか?
Image
Image
おまけ
Image
山口

記事 件名: Re: 設定移行ウィザードリ     投稿時間: 2004年12月12日(日) 21:38 引用トップに移動

とおやまさんの1.0RC(zip)版を使わせてもらいました。
Outlook Express しか入ってませんけど大丈夫でしょうか?

どうもありがとうございます。これで大丈夫だと思います。重ねて感謝。Very Happy
あおもりくま

記事: 85
所在地: 白神山地

記事 件名: Re: 設定移行ウィザードリ     投稿時間: 2004年12月12日(日) 21:53 引用トップに移動

山口 wrote:

どうもありがとうございます。これで大丈夫だと思います。重ねて感謝。Very Happy

インポートのスクリーンショットで他のメーラーの分、合成できますが必要なら言ってください。
合成なら得意です。

Netscape6,7 or Mozilla 1.x と Outlook の画像は合成済み

例:

http://aomorikuma.hp.infoseek.co.jp/migration1.png

「次の項目をインポートしています」
「次のデータが正常にインポートされました」
この下にある項目(文面)が分かりましたら
それらも合成します

--------------------------
合成しました

http://aomorikuma.hp.infoseek.co.jp/migration2.png

http://aomorikuma.hp.infoseek.co.jp/migration3.png

記事 件名: Re: 設定移行ウィザードリ     投稿時間: 2004年12月13日(月) 09:59 引用トップに移動

こんにちは、あおもりくまさん。
あおもりくま wrote:
インポートのスクリーンショットで他のメーラーの分、合成できますが必要なら言ってください。
合成なら得意です。

画像、どうもありがとうございました。感謝感激です。これって本当に合成なんですか? 一見しただけでは(多分何度見ても)、合成だとは分かりませんね。Very Happy

翻訳の中で huruha さんの画像とともに、ありがたく使わせていただきます。どうもありがとうございました。
あおもりくま

記事: 85
所在地: 白神山地

記事 件名: Re: 設定移行ウィザードリ     投稿時間: 2004年12月13日(月) 10:14 引用トップに移動

山口 wrote:
こんにちは、あおもりくまさん。
合成なら得意です。

画像、どうもありがとうございました。感謝感激です。これって本当に合成なんですか? 一見しただけでは(多分何度見ても)、合成だとは分かりませんね。Very Happy

翻訳の中で huruha さんの画像とともに、ありがたく使わせていただきます。どうもありがとうございました。

いったんBMP化してからWindowsにデフォルトで入っているPaint で切り貼りしてから、
表示されていないテキストを MS Pゴシック(その都度書体確認)で書き込んで
合成しました。(背景を透過させてテキストを位置合わせ、ボタンはコピペしただけ)
PNGは何度か減色して試しましたがフルカラーには及ばなかったのでフルカラーPNGに
変換してあります。
十数分で作成できますので、どうしても必要な部分があればいくらでも合成します。
位置合わせを厳密に行わなければ数分で可能です。

今回はトピックに気が付くのが遅かったので・・・

-----------------
追記

スミマセン、テキストの一部に脱字がありました。

誤:ニュースグルーフォルダ

正:ニュースグループフォルダ

プ が抜け落ちていました。申し訳なく・・・

アップロードして差し替えましたので、お手数ですが、もう一度ダウンロードしてください。

記事 件名: Re: 設定移行ウィザードリ     投稿時間: 2004年12月14日(火) 18:34 引用トップに移動

あおもりくまさん、こんにちは。
十数分で作成できますので、どうしても必要な部分があればいくらでも合成します。

素晴らしいです(感涙 どうもありがとうございます。
位置合わせを厳密に行わなければ数分で可能です。

スミマセン、テキストの一部に脱字がありました。

誤:ニュースグルーフォルダ

正:ニュースグループフォルダ

プ が抜け落ちていました。申し訳なく・・・

Very Happy 新しいものをダウンロードさせていただきました。どうもありがとうございました。

さて、さて、便乗質問で申し訳ないのですが、自分の環境ではメッセージを表示できなくて、和訳がどうなっているのか判らないメッセージがあります:
Quote:
Unable to import mailboxes, cannot create proxy object for destination mailboxes.

Thunderbird では、メールフォルダの名前に特殊記号 (例:/ や #) は使えませんが、こうした特殊記号を含むフォルダをインポートしようとするときに表示されるエラーメッセージです。これはどのような日本語になっているでしょうか? こうした和訳の対応表のようなものは公開されていましたっけ?

どうぞよろしくお願いします。
huruha

記事 件名: Re: 設定移行ウィザードリ     投稿時間: 2004年12月14日(火) 20:00 引用トップに移動

山口 wrote:

Quote:
Unable to import mailboxes, cannot create proxy object for destination mailboxes.

Thunderbird では、メールフォルダの名前に特殊記号 (例:/ や #) は使えませんが、こうした特殊記号を含むフォルダをインポートしようとするときに表示されるエラーメッセージです。これはどのような日本語になっているでしょうか? こうした和訳の対応表のようなものは公開されていましたっけ?

thunderbird-1.0.ja-JP.langpack-0.5.3.xpi/chrome/ja-JP-mail/locale/messengerimportMsgs.properties

# Error: Unable to create the proxy object for importing mailboxes
## @name IMPORT_ERROR_MB_NOPROXY
## @loc None
の下です。
LpDiffで見ると
Quote:

メールボックスをインポートできません。作成するメールボックスの代理オブジェクトを作成することができません。
山口

記事 件名: Re: 設定移行ウィザードリ     投稿時間: 2004年12月14日(火) 20:17 引用トップに移動

thunderbird-1.0.ja-JP.langpack-0.5.3.xpi/chrome/ja-JP-mail/locale/messengerimportMsgs.properties

# Error: Unable to create the proxy object for importing mailboxes
## @name IMPORT_ERROR_MB_NOPROXY
## @loc None
の下です。
LpDiffで見ると
Quote:

メールボックスをインポートできません。作成するメールボックスの代理オブジェクトを作成することができません。

どうもありがとうございました。Very Happy LpDiff ですか・・・ 僕も頑張って勉強するか・・・ さっき、目的のファイルまでたどり着けたのに、文字コードが良くわからなくて立ち往生しました。UTF-8 だとばっかり思ってたんですが、なんだかよくわかりませんねぇ  Embarassed

重ねて、どうもありがとうございました。Very Happy
Joker

記事: 228
所在地: 内地

ユーザ情報を表示メッセージを送信
記事 件名: Re: 設定移行ウィザードリ     投稿時間: 2004年12月14日(火) 20:34 引用トップに移動

山口 wrote:
ございました。Very Happy LpDiff ですか・・・ 僕も頑張って勉強するか・・・ さっき、目的のファイルまでたどり着けたのに、文字コードが良くわからなくて立ち往生しました。UTF-8 だとばっかり思ってたんですが、なんだかよくわかりませんねぇ  Embarassed

エスケープされた文字をちょっと確認するときは何時もここで確認していますSmile
http://homepage3.nifty.com/chado/playjs/mojicode/mojicode_area.htm
山口

記事 件名: Re: お願い:Thunderbird 1.0 日本語版のスクリーンショット作成     投稿時間: 2004年12月15日(水) 10:54 引用トップに移動

皆さんのご協力を頂きながら作業を進めてきた翻訳を完成させ、公開しました。

Mozilla Thunderbird 1.0 への誘い です。

皆さんには必要のない文書ですが、興味を持っている人に紹介してあげてください。どうぞよろしくお願いします。

最後になってしまいましたが、huruha さんやあおもりくまさんを初めとしてアドバイスをくださった皆さん、どうもありがとうございました Very Happy

追伸:Joker さんの紹介してくださったページはちゃどさんのですね。これから使わせていただこうと思います。どうもありがとうございました。
指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません