Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 MacOS XでThunderbirdを日本語にして使う方法は? 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ
Guest
ゲスト

記事 件名: MacOS XでThunderbirdを日本語にして使う方法は?     投稿時間: 2004年12月07日(火) 02:52 引用トップに移動

Macではこのswitch-localesは動かないことをこのフォーラムで知りました。
実際やってみて、確かに最新版のMacOS Xでは、Thunderbird-0.9(1.0rc)での
言語環境の切り替えができませんでした。

pinkさんのご努力の結晶であるMacOS X用xpi(0.4.6)もリリースされています
ので、日本語表示をする方法はあると思うのですが、どうしてもたどり着けません。

ターミナルから起動する方法や、それをApplescriptを使って日本語モードで
起動する方法については情報を見つけたのですが、それ以外にはThunderbirdを
日本語表示にして使う方法は、現時点ではないのでしょうか。
ゲスト

記事 件名: Re: MacOS XでThunderbirdを日本語にして使う方法は?     投稿時間: 2004年12月07日(火) 13:03 引用トップに移動

Guest wrote:
ターミナルから起動する方法や、それをApplescriptを使って日本語モードで
起動する方法については情報を見つけたのですが、それ以外にはThunderbirdを

プロファイルフォルダのuser.jsに以下の内容を書いて起動すれば日本語表示になると思います。
user_pref("general.useragent.locale", "ja-JPM");

また、"ja-JPM"の部分を"en-US"にすることで英語表示に戻すことができます。
ゲスト

記事 件名: Re: MacOS XでThunderbirdを日本語にして使う方法は?     投稿時間: 2004年12月07日(火) 15:39 引用トップに移動

Anonymous wrote:
Guest wrote:

プロファイルフォルダのuser.jsに以下の内容を書いて起動すれば日本語表示になると思います。
user_pref("general.useragent.locale", "ja-JPM");

また、"ja-JPM"の部分を"en-US"にすることで英語表示に戻すことができます。

ありがとうございます。
/Users/*****/Library/Thunderbird/Profiles/#####.default
内に、上記内容のuser.jsを新たに作りましたところ、
thunderbird-1.0rc.ja-JPM.langpack-pink-0.4.9.xpi
をExtentionsにインストールしたThunderbird-1.0rcで無事日本語が使えるようになりました。

参考までにApplescriptを使う方法は、このフォーラムに出ていたもののコピー&ペーストですが、
Quote:

MacではLocalSwitcherが動かんということで、わたしはAppleScriptアプレットを使っています。

do shell script "nohup /Applications/Thunderbird.app/Contents/MacOS/thunderbird-bin -UILocale ja-JP > /dev/null 2>&1 &"
quit

Script Editor を起動して上記の2行を書き、適当な名前で保存します。
保存する時に形式は application を指定するのを忘れずに。
Thunderbird 本体は アプリケーション フォルダに置かれていることを前提にしてます。
Thunderbird のアイコンをコピー&ペーストすると完璧ですね。

といった形で、出来上がったApplescriptを「Thunderbird起動」という名前でApplicationsフォルダに置いて使うことができました。

結局、switch-locales-1.0は、MacOS Xでは使えないので、上記2つの方法でThunderbirdを使えばいいことがよく分かりました。本当にありがとうございました。
ゲスト

記事 件名: アプリケーションメニューも日本語化     投稿時間: 2004年12月09日(木) 00:14 引用トップに移動

JLPとは関係ないのですが、OSXの仕組みでアプリケーションメニューを日本語化できます。

FinderでThunderbirdのパッケージの内容を表示して、
Contents/Resourcesフォルダ内にJapanese.lprojフォルダを作成するだけです。
Joker

記事: 228
所在地: 内地

ユーザ情報を表示メッセージを送信
記事 件名: Re: アプリケーションメニューも日本語化     投稿時間: 2004年12月09日(木) 01:15 引用トップに移動

JLPとは関係ないのですが、OSXの仕組みでアプリケーションメニューを日本語化できます。

FinderでThunderbirdのパッケージの内容を表示して、
Contents/Resourcesフォルダ内にJapanese.lprojフォルダを作成するだけです。

あれ?っと思ったら、この問題の修正、Firefoxにしか入っていなかったのか……
おそらくThunderbirdの言語パッケージをCVS管理するようになれば、Firefoxと同じように直っているでしょう、きっと…多分…
ゲスト

記事 件名: Re: アプリケーションメニューも日本語化     投稿時間: 2004年12月10日(金) 15:01 引用トップに移動

さらに関係のない話ですが。
Thunderbird 1.0rcと1.0にて、ことえりでの入力中にリストで出てくる変換候補が豆腐(白抜き四角)に文字化けして、
どうしようもなかったのですが、これを作成してやると文字化けしなくなりました。
(なお、変換前の入力文字および変換後のインラインにある文字は文字化けしません。)
環境はOS X 10.3.6です。
指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません