Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 アカウント設定ウィンドウのサイズ 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ

記事: 693

ユーザ情報を表示メッセージを送信
記事 件名: Re: アカウント設定ウィンドウのサイズ     投稿時間: 2009年5月23日(土) 10:51 引用トップに移動

kiki wrote:
 ということで高さがもう少しだけあれば。。。という感じです。

確認ありがとうございます。
Windows 7 には Meiryo UI が同梱されているようですが、デフォルトは メイリオ なのでしょうか?

Re: アカウント設定ウィンドウのサイズ
あ wrote:
Vista で groupbox の枠が切れていたり、ネットブックでボタンが全体は見えていなかったりするかと思いますが、あまり無理に削るとテーマと干渉してしまう恐れがあるので、項目が全部見えているようであればこれであきらめようと思います。
と書いたように、メイリオで高さが足りないのは把握しています。
しかしウィンドウの高さを増やすと、最近流行のネットブックのような画面の高さが 600px の場合に [OK][キャンセル] ボタンがタスクバーに隠れて見えないとか、逆にタイトルバーが画面の上方にはみ出してしまってタイトルバーのドラッグによるウィンドウ移動ができないとか、アクセシビリティ的に問題が発生します。
そのためウィンドウの高さを今より大きくすることはしません。

逆に、CSS でいろんなところのスペースを削って必要サイズを減らす、ということも不可能ではないのですが、テーマによってはテーマ側のスタイル指定と干渉する可能性があるのと、あらゆるテーマで確認するのは不可能なので最小限にしておきたいところです。

ということで、全項目にアクセスできているのであれば L10N 的にはこれであきらめです。
これ以上の改善が必要だと思われましたら、本体側で直してもらう必要がありますので Bugzilla へお願いします。
だだし個人的には、修正する人が現れないか、修正に時間がかかるかで Tb 3 には間に合わないだろうと推測しています。(例: Bug 63941 – New Card layout shouldn't assume high screen resolution は 8 年がかりでした。)
kiki
ゲスト

記事 件名: Re: アカウント設定ウィンドウのサイズ     投稿時間: 2009年5月23日(土) 20:15 引用トップに移動

あ wrote:
Windows 7 には Meiryo UI が同梱されているようですが、デフォルトは メイリオ なのでしょうか?

デフォルトは メイリオ のようですね。
Meiryo UI も同梱されていますがデフォルトにはなっていないようです。

アクセシビリティ的な問題でウィンドウの高さを今より大きくできない点は了解です。
今のところ入力ができないとかボタンが押せない等の最低基本条件を満たしていないわけでは
ありませんので。
また使用適用するテーマによってはサイズが変化することも理解していますので問題無いとまで
は言い切れませんがすべてに対応するのも難しいということも推察できます。
OS 側が用意したものやサードパーティ製のテーマなどや同梱されているすべてのフォントに対
応するのはほとんど不可能に近いのではと思います。

んでもってサイズを変更してほしいという主旨ではなくてこんな風になりましたよという確認参考
の意味合いでスクリーンショットを挙げて紹介させていただきました。
私のところではデフォルトでさえ特に支障なければ後は他のアプリケーションとの兼ね合いで問
題の落としどころを見つけるなりして対処していますので。。。 

記事 件名: Re: アカウント設定ウィンドウのサイズ     投稿時間: 2009年6月13日(土) 21:08 引用トップに移動

kiki wrote:
あ wrote:

デフォルトは メイリオ のようですね。
Meiryo UI も同梱されていますがデフォルトにはなっていないようです。

ありがとうございます。
デフォルトは Vista と同じくメイリオということで、今後はメイリオについては Windows 7 でテストすれば大丈夫
… かと思いきや、Vista 同梱や XP 向けに提供されている Version 5.00 とは metrics が変更になっていて、少なくとも average width の値が違う… ということで、Vista での確認もそれはそれで必要だということがわかりました。
なんだかなぁ。

記事 件名: Re: アカウント設定ウィンドウのサイズ     投稿時間: 2009年7月14日(火) 01:46 引用トップに移動

mar wrote:
Vista (標準のメイリオ、画面設定 96dpi と 120dpi) で確認したところ、幅 118ch で収まります。
これで確認してから、どちらがよいかフィードバックをもらって戻しましょう。
# Linux でどうなるか

mar wrote:
高さについては、ほぼ決定でよいかと思います。
Linux 環境だけは あ さんに調整していただいたもので確認できてないので、
テーマやフォントの種類によってどの程度切れるのか、実際のフィードバックがもらえたらいいかなと。

3.0b3 のフリーズ日もまだ決まってないし、それまでの間でよいと思います。

ja-JP-mac については Linux のようなフォントのバリエーションは基本的には無く、現状でフィードバックをもらう意味もあまり無いので、もう em に戻しました。

ja については mar さんにお任せします。
mar

記事: 552

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: アカウント設定ウィンドウのサイズ     投稿時間: 2009年7月14日(火) 21:55 引用トップに移動

あ wrote:
ja-JP-mac については Linux のようなフォントのバリエーションは基本的には無く、現状でフィードバックをもらう意味もあまり無いので、もう em に戻しました。

ja については mar さんにお任せします。

了解です。
beta 3 はとりあえずそのままにして、ja も今月いっぱいで元に戻そうと思います。

Opt-in は16日の夜 (JST) あたりにするので、修正するところがあればそれまでにお願いします。

Blog: mar's broken piece
mar

記事: 552

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: アカウント設定ウィンドウのサイズ     投稿時間: 2009年8月04日(火) 21:14 引用トップに移動

mar wrote:
beta 3 はとりあえずそのままにして、ja も今月いっぱいで元に戻そうと思います。

アカウント設定ダイアログの幅を、元の単位と数値に戻しました。(要、再確認)
http://trac.mozilla.l10n.jp/changeset/355

Blog: mar's broken piece
指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません