Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 CVS の日本語リソース部分だけローカルで事前に build チェックする方法 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ
Pink

記事: 45
所在地: Japan

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: CVS の日本語リソース部分だけローカルで事前に build チェックする方法     投稿時間: 2004年11月11日(木) 22:20 引用トップに移動

http://moz.skillup.jp/jlp/viewtopic.php?p=1905#1905
こちらで約束した CVS チェックイン前に日本語リソースの部分だけ build が通るかチェックする方法を linux と cygwin(windows) の場合両方書きます。

まずは linux の場合。 http://moz.skillup.jp/jlp/viewtopic.php?p=1897#1897 の写しです
Quote:

1. Build Mozilla Firefox,localizing Firefox を参考にしてソースツリーと.mozconfig を日本語用に準備する。
2. 最低限必要なものを CVS update する。
Code:
cd mozilla; cvs up -P client.mk config browser/locales toolkit/locales

3. configure を回して設定ファイル群、 Makefile をつくる。
Code:
gmake -f client.mk configure

4. nsinstall を make する。(win ならたぶん不要)
Code:
gmake -C config export

5. browser/locales/ja-JP toolkit/locales/ja-JP の必要なものを変更。
6. browser/locale 以下で make
Code:
cd browser/locales
gmake
gmake xpi-ja-JP
gmake installers-ja-JP
# gmake -n でもいいかも
# installers-ja-JP は firefox のバイナリがないんでこけますがエラー見ればわかるので

7. エラーがでなくなるまで修正。

ja-JPM でも同様に。

cygwin の場合は 1. の前に cygwin 用に環境を整える必要があります。
大体は Cygwin + MinGW で Mozilla/Mozilla Firebird/Firefox をビルドする を参考にしました。

0.1 cygwin で必要なコンポーネントは以下になります。これらがインストールされていればいいはずです。
  • ash, diffutils, fileutils, findutils, gawk, grep, make, perl, sed, sh-utils, textutils, unzip, zip -- building mozilla on win にリストアップされているもの
  • cygwin tar autoconf doxygen cvs bzip2 cygutils patch patchutils -- にょずらで追加されている もの
  • gcc-core, gcc-g++, binutils, win32api, mingw-runtime -- ビルド時に MinGW のものをつかうもの。日本語リソースのみチェックの場合は cygwin のもので充分。むろん MinGW をつかってもかまいません。
# 私は X や DB 関連以外はほぼ全部入れてるので上をチェックしてませんが、たぶんこれでいいはず。

0.2 http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/mozilla/source/wintools.zip を DL してインストールします。中の nsinstall.exe が必要です。

0.3 .mozconfig を設定します。ソースの mozilla\ 直下に置くのであれば以下のものでいいです。
Code:
. $topsrcdir/browser/config/mozconfig

CC=gcc
CXX=g++
CPP=cpp
AS=as
LD=ld
# 上5行が cygwin build のために必ず必要です。

mk_add_options MOZ_CO_LOCALES="ja-JP ja-JPM"
mk_add_options LOCALES_CVSROOT=:pserver:anonymous@cvs-mirror.mozilla.org:/l10n
ac_add_options --enable-ui-locale=ja-JP
ac_add_options --disable-tests
ac_add_options --disable-debug
ac_add_options --enable-optimize
ac_add_options --disable-accessibility
ac_add_options --disable-activex

0.4 環境変数を設定します。 wintool を c:\moztools cygwin を c:\cygwin にインストールした場合はコマンドプロンプトで以下のようにします。
Code:
set MOZ_TOOLS=c:\moztools
set PATH=d:\cygwin\bin;%MOZ_TOOLS%\bin;%PATH%
(MinGW を使う場合は最初に MinGW の PATH を設定します)

0.5 後は 日本語リソースを CVS から持ってきて変更します。
Code:
cd mozilla
make -f client.mk checkout browser/locales/ja-JP toolkit/locales/ja-JP

そして日本語リソース修正後は linux の場合の 2.~6. とほぼ同じです。 nsinstall を作らなくてもよいだけです。
Code:
cvs up -P client.mk config browser/locales toolkit/locales
make -f client.mk configure
cd browser\locales
make
make xpi-ja-JP
make installers-ja-JP
# installers-ja-JP は上述の如く途中で止まります。

注意:
cygwin の mount で mount point を /cygwin/c など以外(私は /win/2k とかにしていました)に変えていた場合、configure する前に browser/locales/Makefile.in の修正が必要です。
Code:
DEPTH      = ../..
topsrcdir   = @top_srcdir@
srcdir      = @srcdir@
VPATH      = @srcdir@
となっている行を
Code:
DEPTH      = ../..
topsrcdir   = ../..
srcdir      = .
VPATH      = .
と変更しておいてください(はまりました、はい)

configure で build 設定を作る必要がなければ gcc などは要らずソース全部は要らないはずなんですが、回避方法がわからないためこうなってしまいましたが、参考になれば。
# 環境変数に MOZ_UI_LOCALE=ja-JP とかだけでなんとかならんかなぁ…ならんなぁ
指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません