Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 [suspended] ズーム -> 拡大 のためのショートカット 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ

記事: 693

ユーザ情報を表示メッセージを送信
記事 件名: [suspended] ズーム -> 拡大 のためのショートカット     投稿時間: 2008年5月09日(金) 21:31 引用トップに移動

Bug 6115 – Ctrl++/Ctrl+-/Ctrl+0はローカライズビルドではShiftキー無しでアクセスできるべきで、拡大 や 縮小 のショートカットキーは最大 3 つまで割り当てられるようになっています。

例えば、拡大のショートカットキーは、
  • 本来の Ctrl++(Cmd++)
  • US キーボードで、Shift キーを押さなくて済むように Ctrl+=(Cmd+=)
  • 日本語版独自に、JIS キーボード用にもう 1 つ追加
とすることになります。

この日本語版独自追加分を、どのキーに割り当てるのが良いのか、という話ですが。

ja locale では、Shift キーを押さずに済むことと、IE でもそうなっていることから Ctrl+; に割り当てるので確定で良いと思います。

しかし、ja-JP-mac については別の選択肢もあるんじゃないかと思って問題提起。
Mac 上のアプリでは、基本的に Cmd+; を Cmd++ の代替として使うようなことは私が知る限りでは無いようで、Cmd+; で拡大ができることに気付かないユーザーもいるんじゃないかと思います。
で、Shift を押さずに済むようなショートカットキーで、Mac (日本語環境)の標準的なものがあるかというと…
OS 側のズーム機能で、縮小が Cmd+Opt+- で拡大は Cmd+Opt+^ というのがあります。
それに合わせて、拡大の追加ショートカットは Cmd+^ にする、というのはどうでしょうか。

この Cmd+^ は、単に MacOS X の Cmd+Opt+^ に合わせている、というだけではありません。
Firefox 英語版で Ctrl+=(Cmd+=) としているのは + の Shift を押さないキーというだけではなく、 0 - = が US キーボードではちょうど並んでいるから、ということもあるような気がしています。
日本語版でのショートカットキーは基本的には英語版に合わせて同じ文字にしていますが、このようにキーボードレイアウトに直結するものについては文字で合わせるのでなく、キーの位置で合わせて US で = なら JIS では ^ としてもいいんじゃないでしょうか。

と、Mac だけ考えれば Cmd+^ でも良さそうなんですが、一方で、Windows と Mac を両方使う人のことも考えると切り分けせずに Cmd+; にしておくのが良い気もします。

意見募集^^;
っていうか、募集してたら Fx3 には間に合わないので次回に持ち越しな気もしてますが^^;
dynamis

記事: 1744

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: ズーム -> 拡大 のためのショートカット     投稿時間: 2008年6月02日(月) 13:21 引用トップに移動

キーボード上の位置を考えて三つ並べているというのは確かにそうだなぁとは思いますが、Firefox 日本語版のショートカットキーはすべて文字で合わせている(英語版同様の設定にしている)中で、これだけ例外としてキーの位置で合わせるというのはちょっと悩ましいです。

他の方からの意見や要望もなかったので、取り合えず ja と同じにして、ユーザの反響によっては 3.5 などで再検討してみるくらいでよいかと思っています。
# 過去の実績から変更を避けた方が良くなるので、ずっと固定されそうですけど…

このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません