Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 [fixed] 個人用セキュリティパスワード? 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ
ななな
ゲスト

記事 件名: [fixed] 個人用セキュリティパスワード?     投稿時間: 2008年4月07日(月) 12:58 引用トップに移動

「個人用セキュリティパスワードってなんじゃい?」と思って出現箇所を調べてみました。
pippki.properties
Quote:
CertPassPrompt = PSM 秘密鍵セキュリティデバイスの個人用セキュリティパスワードを入力してください。

このcertPassPromptはプログラム中では使われてないようなので除外。
pipnss.properties
Quote:
ForcedBackup2 = 個人用セキュリティパスワードを忘れてしまったり、ファイルが壊れてしまったりして秘密鍵にアクセスできなくなったときに、このバックアップコピーから秘密鍵と証明書を復元できます。

同じファイルに「マスターパスワード」という言葉もあることですし、こちらの表現のほうが分かりやすいと思います。
Quote:
改善案:personal security password
個人用セキュリティパスワード→マスターパスワード
dynamis

記事: 1744

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: 個人用セキュリティパスワード?     投稿時間: 2008年4月11日(金) 04:25 引用トップに移動

マスターパスワードと別だったら不味いこともあって放置されていたのですが、 "PSM Private Keys security device" と書いてあり、そのパスワードについてはあちこちで「マスターパスワード」と読んでいるものと同一ですから、ご指摘の通り「マスターパスワード」に変更しました。

例え別のパスワードについても該当することがあっても、同様に重要な、他のパスワードなどのデータ保護に使われるものだというのは同じでしょうから大丈夫でしょう。

記事: 693

ユーザ情報を表示メッセージを送信
記事 件名: Re: 個人用セキュリティパスワード?     投稿時間: 2008年4月11日(金) 23:17 引用トップに移動

dynamis wrote:
ご指摘の通り「マスターパスワード」に変更しました。

「PSM 秘密鍵セキュリティデバイスのマスターパスワード」ではおかしい気がします。

今の実装では
  • パスワードマネージャ等の個人情報データは、PSM Private Key を鍵として暗号化された状態で保存されているので、読み出すためには PSM Private Key を使う必要がある。
  • PSM Private Key セキュリティデバイスにパスワードを設定しておくと、パスワードを入力しないと PSM Private Key が使えないようになる。
  • そうすると、PSM Private Key のパスワードを入力しないと、各種個人情報を読み出すことはできないようになる。

となっています。

ということは、「各種個人情報のマスターパスワード」であり、「PSM Private Key のパスワード」でもありますが、「PSM Private Key のマスターパスワード」ではないと思うのです。

# まあ、それでも意図は伝わるだろうから大きな問題ではないと思いますが
dynamis

記事: 1744

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: 個人用セキュリティパスワード?     投稿時間: 2008年4月11日(金) 23:25 引用トップに移動

あー、単に「PSM 秘密鍵セキュリティデバイスのパスワードを入力してください。」がよかったのかぁ。

というか、もしかしたらここで Personal Security Password といってるのって、もしかしたら共有されるセキュリティデバイスの、あなたのパスワードとか言う意味があったりするのかなぁ…

深く突っ込まずに曖昧にする方が吉ですね…

ゲスト

記事 件名: Re: 個人用セキュリティパスワード?     投稿時間: 2008年5月09日(金) 04:03 引用トップに移動

あ wrote:
ということは、「各種個人情報のマスターパスワード」であり、「PSM Private Key のパスワード」でもありますが、「PSM Private Key のマスターパスワード」ではないと思うのです。

んと、マスターパスワードって「セキュリティデバイスを使用可能にするためのパスワード」って認識ですが違いますか?
たしかに「PSM Private Key のマスターパスワード」ではおかしいですが、「PSM Private Key セキュリティデバイスのマスターパスワード」には違和感ないです。

dynamis wrote:
もしかしたら共有されるセキュリティデバイスの、あなたのパスワードとか言う意味があったりするのかなぁ…

Firefoxに限っていえば、PSM Private Key セキュリティデバイスはSoftware Security Deviceと同一で、このマスターパスワードはいわゆるマスターパスワード(オプションダイアログ等で「マスターパスワード」と呼ばれているもの)ですので、概念的にいっても共有されることはありえません。
Personal Security Manager(PSM)のパスワードなのでPersonal Security Passwordと言っているだけじゃないかな? PSMを独立して使う場合にはそういう用語なんでしょうが、Firefoxがそっちの用語に引きずられるのはややこしくなるだけでメリットないです。

記事: 693

ユーザ情報を表示メッセージを送信
記事 件名: Re: 個人用セキュリティパスワード?     投稿時間: 2008年5月09日(金) 19:34 引用トップに移動

ななな wrote:
あ wrote:

んと、マスターパスワードって「セキュリティデバイスを使用可能にするためのパスワード」って認識ですが違いますか?

「PSM Private Key セキュリティデバイスのパスワード」はマスターパスワードですが、それ以外のセキュリティデバイスのパスワードはマスターパスワードではないという認識です。

オプションダイアログ等で「マスターパスワード」と呼んでいるものは、必ず「PSM Private Key セキュリティデバイスのパスワード」ですよね。
仮に、マスターパスワードが PSM Private Key セキュリティデバイスに限らず、それ以外も含めて「セキュリティデバイスを使用可能にするためのパスワード」だとすると、単に「マスターパスワード」ではダメで PSM Private Key セキュリティデバイスだということを明示しないといけなくなります。

Firefox に同梱されているものだけで考えれば、セキュリティデバイスでパスワードが設定できるのは PSM Private Key セキュリティデバイスのみなので「それ以外」は存在しないわけですが、セキュリティデバイスを追加できる UI も付いていますので、同梱のもののみで考えてはいけないと思います。

というのが今の UI から考えられることですが、
あと個人的な語感として "master" がついているということは、いろいろあるものを対象にしている感じ(マスターキー のように)なので、ある 1 つのセキュリティデバイスのパスワードということではなくて、いろいろある各種個人情報のためのパスワード だと思っています。
ななな
ゲスト

記事 件名: Re: 個人用セキュリティパスワード?     投稿時間: 2008年5月30日(金) 06:49 引用トップに移動

あ wrote:
「PSM Private Key セキュリティデバイスのパスワード」はマスターパスワードですが、それ以外のセキュリティデバイスのパスワードはマスターパスワードではないという認識です。

了解です。議論がかみあわない原因が分かりました。しかし、IEではPINと言っているところの、ICカード等を利用するために入力するものもマスターパスワードと呼ばれています。実際に入力を求められる状況で「○○のマスターパスワードを入力してください」みたいなことを言われます。

あ wrote:
仮に、マスターパスワードが PSM Private Key セキュリティデバイスに限らず、それ以外も含めて「セキュリティデバイスを使用可能にするためのパスワード」だとすると、単に「マスターパスワード」ではダメで PSM Private Key セキュリティデバイスだということを明示しないといけなくなります。

はい。この辺Firefoxの用語がいまいちだなーと思うところですが、オプションダイアログでは「マスターパスワードは暗黙的にPSM Private Key セキュリティデバイスのそれを指す」という方針で作られているようにみえます。一般人はICカードみたいなものは使わないのでこれで問題は起きないという読みなのでしょう。

「PSM Private Key セキュリティデバイスのマスターパスワード→マスターパスワード」
「その他のデバイスのマスターパスワード→PIN」
と変更してほしいところなのですが、変更箇所が多そうで躊躇してしまいます。
指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません