Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 [fixed?] Web ページを表示する言語を選択してください。 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ

記事: 693

ユーザ情報を表示メッセージを送信
記事 件名: [fixed?] Web ページを表示する言語を選択してください。     投稿時間: 2007年11月24日(土) 15:28 引用トップに移動

[ツール] -> [オプション] -> [コンテンツ] にある「Web ページを表示する言語を選択してください。」
原文: Choose your preferred language for displaying pages
ですが、

まず、自分の言語感覚では
(1) 「日本語を表示する」「英語を表示する」であれば「表示する言語」
(2) 「日本語で表示する」「英語で表示する」であれば「表示に使用する言語」
なんですが、この設定の場合は「Web ページを日本語で表示する」とかを設定するものなので、「表示する言語」ではなく「Web ページの表示に使用する言語」だと思います。

また、こちらは妙案なければ放置でも仕方ないのですが、
ブラウザ側では、表示言語の「設定」ができるわけではなくて、表示言語の「好み」が設定できるだけ(サイト側に対して好みを伝えることはできるけども、好みどおりのものが用意されていなければその通りの言語では表示されない)ということが、原文では preferred に一応込められているような気がします。
しかし、日本語では preferred に相当する部分が訳出できていないですね。
この部分もうまく訳出できるならばしておきたいところです。
deegg

記事: 27

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: Web ページを表示する言語を選択してください。     投稿時間: 2007年11月24日(土) 18:18 引用トップに移動

Internet Explorerだと「言語の優先順位」で
ダイアログには詳細な説明をつけていますがその手前には説明をつけていませんね。

Operaだと「ウェブページの表示に優先して使用する言語」となっています。

そこで"Choose your preferred language for displaying pages " ですが
prefferを直訳すると「Web ページを表示したい言語を選択してください。」
ですが、これだとよく分からないですかね?

思い切って意訳するなら
「複数の言語の優先順位を設定してください。」
「多言語のWebページでの優先する言語を指定してください。」
あたりでしょうか。
Cai

記事: 176
所在地: 東京

記事 件名:     投稿時間: 2007年11月27日(火) 21:13 引用トップに移動

実際にやってることは選択というよりは順位付けのほうが近いですから

「Web ページの表示に使用する言語の優先順位を設定してください。」

あたりでどうでしょうか?
(「優先順位を設定」という表現はダイアログの中でも使ってる)

記事: 1744

記事 件名: Re: Web ページを表示する言語を選択してください。     投稿時間: 2007年12月11日(火) 20:34 引用トップに移動

うーん。なかなか悩ましい。

そもそも「ページを表示する言語」や「ページの表示に使用する言語」というのは『表示のための言語』ということですが、実際に選択するのは「日本語で書かれたページを表示」などと『書かれている・使われている言語』なんですよねぇ。
かといって
「Web ページで使用される言語の優先順位を設定します。」
「Web ページで使用してほしい言語を選択します。」
「どの言語で書かれた Web ページを要求するか選択します。」
などなどもどーもしっくりこないし。

色々考えてもどうもぴんと来ないので、取り敢えず Cai さん案(語尾だけ変更)にしておきます(^^;
「Web ページの表示に使用する言語の優先順位を設定します。」
改善案いつでも募集。

このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません