Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 Firefox Development JLP (aviary branch) へのフィードバック 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ
dynamis

記事: 1744

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Firefox Development JLP (aviary branch) へのフィードバック     投稿時間: 2004年10月13日(水) 07:54 引用トップに移動

公式リリース版と開発リリース版とでは扱いも違うし、開発リリース版は最新の Nightly でのテストについての報告も入ってくるので、混乱の無いように別トピックにします。

最新の開発リリースのアナウンスについては以下のトピックで行います。
http://moz.skillup.jp/jlp/viewtopic.php?t=244

dynamisが2005年4月27日(水) 10:22にこの記事を編集, 編集回数: 1
tomomi

記事: 10
所在地: fukushima

ユーザ情報を表示メッセージを送信
記事 件名: Re: Firefox Development JLP (Nightly 対応版) へのフィードバック     投稿時間: 2004年10月13日(水) 09:58 引用トップに移動

dynamis wrote:
公式リリース版と開発リリース版とでは扱いも違うし、開発リリース版は最新の Nightly でのテストについての報告も入ってくるので、混乱の無いように別トピックにします。

最新の開発リリースのアナウンスについては以下のトピックで行います。
http://moz.skillup.jp/jlp/viewtopic.php?t=244

dynamisさま、お疲れ様です。早速、JLP 0.5.11のtestをしてみました。

初めはなかなか日本語にならずにいたのでよくチェックしたところ、日本語にするためのオプションスイッチを
つけていなかったためと判明し、再度、起動したところ、無事に日本語化されました。
-----------------------
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.7.3) Gecko/20041012 Firefox/0.10.1
dynamis

記事 件名: Re: Firefox Development JLP (Nightly 対応版) へのフィードバック     投稿時間: 2004年10月14日(木) 03:03 引用トップに移動

tomomi wrote:
早速、JLP 0.5.11のtestをしてみました。

初めはなかなか日本語にならずにいたのでよくチェックしたところ、日本語にするためのオプションスイッチを
つけていなかったためと判明し、再度、起動したところ、無事に日本語化されました。

テストありがとうございます。
言語の切り替えについては 九月のいつからか修正が施され、メニューから言語の切り替えを簡単に行える拡張が公開されています。これにより -UILocale ja-JP は不要になります。
http://www.saintpatrickdc.org/bsmedberg/locale-switcher/

Firefox PR や Thunderbird 0.8 では使用できませんが、最新の Nightly でテストされる方はご利用下さい。
# 遠からず JLP にも同梱予定です。

記事: 36

記事 件名:     投稿時間: 2004年10月14日(木) 15:15 引用トップに移動

Quote:

言語の切り替えについては 九月のいつからか修正が施され、メニューから言語の切り替えを簡単に行える拡張が公開されています。これにより -UILocale ja-JP は不要になります。
http://www.saintpatrickdc.org/bsmedberg/locale-switcher/

Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.7.3) Gecko/20041012 Firefox/0.10で動作することを確認しました。
これで、心おきなくThunderbirdから起動できます。 Very Happy
tomomi

記事 件名: Re: Firefox Development JLP (Nightly 対応版) へのフィードバック     投稿時間: 2004年10月14日(木) 16:40 引用トップに移動

テストありがとうございます。
Firefox PR や Thunderbird 0.8 では使用できませんが、最新の Nightly でテストされる方はご利用下さい。
# 遠からず JLP にも同梱予定です。

便利な拡張をご紹介頂き、ありがとうございます。早速インストールしました。
--------------------------------
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.3) Gecko/20041012 Firefox/0.10.1

tomomiが2004年10月16日(土) 07:50にこの記事を編集, 編集回数: 1
Makoto

記事: 113

記事 件名: Re: Firefox Development JLP (Nightly 対応版) へのフィードバック     投稿時間: 2004年10月14日(木) 23:42 引用トップに移動

環境: Win98SE + Firefox 1.0PR (0.10.1) 英語インストーラ版 + JLP 0.5.11

メニューのアクセスキーに関連して。

偶然見つけたのですが、テキストを選択してのコンテキストメニュー内、
通常は 「Web 検索: "Mozilla"(S)」 のようになりますが、
選択したテキストに ”S” を含んでいると、「Web 検索: "Suite"」のように、
キーワードのほうにアンダーラインが付いてしまいます。 ^^;

気になったので他にも調べてみた所、画像を右クリックしたコンテキストメニューが、
ドメインに ”G” を含んでいると、「mozilla.org の画像を表示しない」 となります。

また、ドメインに ”G” が含まれていなくても、ドメインが長いと
「mozilla-japan.o(G)... の画像を表示しない」 のようになります。 (!!?)

Quote:
ja-JP.jar 内、browser.dtd
<!ENTITY aboutCmd.label "&brandFullName; について(A)"><!-- (^^; 括弧部に下線をつけたい… -->

私の環境では、 「Mozilla Firefox について(A)」 は、ちゃんと”(A)”の方に
アンダーラインが付いていますが…

サイドバーのクローズボタンのツールチップが、「Sidebar を閉じます」 となっています。
「サイドバーを閉じます」 にするべきでは。

ダウンロードマネージャの、”すべてのファイルのダウンロード先” 表示について。
以前、”Qute テーマでは「デスクトップ」と最後まで表示される” と、ご報告しましたが、
Qute テーマ 2.1.4 では、デフォルトのテーマと同様に、「デスクトッ...」となってしまいます。
Joker

記事: 228
所在地: 内地

記事 件名:     投稿時間: 2004年10月16日(土) 01:51 引用トップに移動

0.5.11 Mac版、同じくインストールは問題無しでした。

以下、気がついた点。

・About Mozilla Firefox
 「Mozilla Firefoxについて(A)」とメニューにアクセスキーが付加されています。
・URLを開く
 これも同じく「(L)」とアクセスキーが付加されています。

・タイトルなし
 Macの場合、どうも「名称未設定」という表記が標準のようです。
 でもこれもなんだかな〜っと思っていたりしますので、いまのままで良いのかも。

・Command + I
 ブラウザ画面では「ページの情報」、ブックマーク管理では「プロパティ」等と、その場面で表記が
 変わっていますが、これも他アプリをみると「情報を見る」で統一されているような感じです。
dynamis

記事 件名: Re: Firefox Development JLP (Nightly 対応版) へのフィードバック     投稿時間: 2004年10月18日(月) 08:14 引用トップに移動

Makoto wrote:
環境: Win98SE + Firefox 1.0PR (0.10.1) 英語インストーラ版 + JLP 0.5.11

偶然見つけたのですが、テキストを選択してのコンテキストメニュー内、
通常は 「Web 検索: "Mozilla"(S)」 のようになりますが、
選択したテキストに ”S” を含んでいると、「Web 検索: "Suite"」のように、
キーワードのほうにアンダーラインが付いてしまいます。 ^^;

気になったので他にも調べてみた所、画像を右クリックしたコンテキストメニューが、
ドメインに ”G” を含んでいると、「mozilla.org の画像を表示しない」 となります。

また、ドメインに ”G” が含まれていなくても、ドメインが長いと
「mozilla-japan.o(G)... の画像を表示しない」 のようになります。 (!!?)

これについては本家にバグとして登録、対応を要求するほか解決手段はないと思います。
# 今時間がないのでまた。…というとまた忘れそうだけど…

Quote:
ja-JP.jar 内、browser.dtd
<!ENTITY aboutCmd.label "&brandFullName; について(A)"><!-- (^^; 括弧部に下線をつけたい… -->

私の環境では、 「Mozilla Firefox について(A)」 は、ちゃんと”(A)”の方に
アンダーラインが付いていますが…

作業時に間違えてコピペしました。無かったことにして下さい。

サイドバーのクローズボタンのツールチップが、「Sidebar を閉じます」 となっています。

その通りです。そういう指摘がとっても嬉しいです。m(_ _)m

ダウンロードマネージャの、”すべてのファイルのダウンロード先” 表示について。
以前、”Qute テーマでは「デスクトップ」と最後まで表示される” と、ご報告しましたが、
Qute テーマ 2.1.4 では、デフォルトのテーマと同様に、「デスクトッ...」となってしまいます。

デフォルト画面サイズの指定の仕方をまだ調べていません。
その辺分かる人がいたら教えて下さい。
言語リソース中で CSS が埋め込まれているものの中に含まれてたかな?
要確認ですね。

Joker wrote:
・タイトルなし
 Macの場合、どうも「名称未設定」という表記が標準のようです。
 でもこれもなんだかな〜っと思っていたりしますので、いまのままで良いのかも。

そういわれてみれば何処かでそんな単語を聞いた覚えが…
今のままでよいのかもというならちょっと保留。要検討。

・Command + I
 ブラウザ画面では「ページの情報」、ブックマーク管理では「プロパティ」等と、その場面で表記が
 変わっていますが、これも他アプリをみると「情報を見る」で統一されているような感じです。

なるほど。私はプロパティというカタカナ語は避けたいと思っているんですよ。でも、定着している場面もあったりするし、文脈に応じて訳をしなければならないからと十分に調整し切れていないところです。これについては逆に Mac の "情報を見る" で他の OS も統一してしまっても良いかも。
いずれにしてもちょっと時間がかかるので今朝中には間に合わないので、また明日にでも。

記事 件名: Re: Firefox Development JLP (Nightly 対応版) へのフィードバック     投稿時間: 2004年10月18日(月) 14:09 引用トップに移動

これについては本家にバグとして登録、対応を要求するほか解決手段はないと思います。
# 今時間がないのでまた。…というとまた忘れそうだけど…

よくよくメニュー等を見てみると、Windows 英語版アプリケーションってニューへのアクセスキー「(O)という奴」は無いんですねよね。
他の国でも、キーボードから直接打てる文字であれば問題ないだろうし、CJK固有の問題になるのかな?
Quote:

その通りです。そういう指摘がとっても嬉しいです。m(_ _)m

新しいバージョンで直っていました。
Quote:

デフォルト画面サイズの指定の仕方をまだ調べていません。
その辺分かる人がいたら教えて下さい。
言語リソース中で CSS が埋め込まれているものの中に含まれてたかな?
要確認ですね。

locale/global/intl.css なんてそれっぽいものがありました。
※当たりかどうかは知りませんRazz
tomomi

記事 件名: Re: Firefox Development JLP (Nightly 対応版) へのフィードバック     投稿時間: 2004年10月18日(月) 20:38 引用トップに移動

JLP0.5.13をtest。

0.5.11が入った状態でも、エラーもなく0.5.13に書き換えられました。今のところ問題ありません。
-----------------------------
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.3) Gecko/20041017 Firefox/1.0
deegg

記事: 27

記事 件名: Cookieマネージャ     投稿時間: 2004年10月19日(火) 01:22 引用トップに移動

Cookieマネージャの例外サイトダイアログで、ボタンでは
「不許可」「セッション間のみ」「許可」となっていますが、一覧の現在の設定では
ブロック」「セッション間のみ許可」「許可」
となっています。
Makoto

記事: 113

記事 件名: JLP 0.5.14     投稿時間: 2004年10月19日(火) 18:43 引用トップに移動

環境: Win98SE + Firefox 1.0PR (0.10.1) 英語インストーラ版 + JLP 0.5.14

オプション → プライバシー
「Cookie データの保存」を展開すると、下にスクロールバーが表示されます。
(スクロールは出来ません)

ファイル → URL を開く (L)
(L) との間に、スペースが入っています。

細かい用語について

ファイル → ページ設定 「マージンとヘッダ/フッタ」 「マージン (ミリメートル)」
「マージン」では無く、「余白」にした方が良いと思います。

ツールバーを右クリック → カスタマイズ 「ドラッグ & ドロップにより~」
ロケーションバーのアイコンのツールチップ 「このアイコンをドラッグアンドドロップすると~」

"ドラッグ & ドロップ" or "ドラッグアンドドロップ" どちらかに、統一するべきでは。
# "ドラッグ & ドロップ" の方が、見やすいかな?

ヘルプウィンドウの Throbber のツールチップ 「ヘルプのヘルプに移動します」
ヘルプのヘルプ?? ちょっと… ^^;
Joker

記事 件名: Re: JLP 0.5.14     投稿時間: 2004年10月19日(火) 22:23 引用トップに移動

環境: Win98SE + Firefox 1.0PR (0.10.1) 英語インストーラ版 + JLP 0.5.14

Mac版0.5.14もインストールはO.K.です。
※そういえば、言語切り替えは先の紹介にあった言語切り替え拡張に任せるのでしょうか?
※JLPインストールだけでメニューが日本語に切り替わらなくなっていたので。

・「About Mozilla Firefox」と「URLを開く」のメニュー項目に括弧付きアクセスキーが付いたままなのは0.5.13と一緒です。
 ※Macはメニューにアクセスキーは付きません。

・ホームのツールバーアイコンとThrobberアイコンで割り当てられているURLは一緒の方が良いかもしれません。

Quote:

ファイル → ページ設定 「マージンとヘッダ/フッタ」 「マージン (ミリメートル)」

Macでも「余白」という用語が使われています。参考までに。
※Macの場合はFirefox組み込みではなく、OS標準のページ設定が呼ばれます。

Quote:

ヘルプウィンドウの Throbber のツールチップ 「ヘルプのヘルプに移動します」

実際にはヘルプのトップページ(スタートページ)が表示されるので、そんな意味の表現に変えた方が良いと思いますです Razz
mar

記事: 552

記事 件名: Re: JLP 0.5.14     投稿時間: 2004年10月19日(火) 23:36 引用トップに移動

Mac版0.5.14もインストールはO.K.です。
※そういえば、言語切り替えは先の紹介にあった言語切り替え拡張に任せるのでしょうか?
※JLPインストールだけでメニューが日本語に切り替わらなくなっていたので。

switch-locales-0.2 については、maxVersion を 1.0 に書き換えたら問題なく動作しました。
(Win2k + Firefox nightly + JLP 0.5.14)

実際にはヘルプのトップページ(スタートページ)が表示されるので、そんな意味の表現に変えた方が良いと思いますです Razz

もとのソースでは、
Code:
<!ENTITY throbber.tooltip  "Go to the Help on Help section">
<!ENTITY throbber.tooltip  "ヘルプのヘルプに移動します">

目次では、このページは「Mozilla Firefox ヘルプ」になっています。
これは、ヘルプウィンドウのホームボタンをクリックしたときと同じページになります。
「ヘルプの使い方」という別のページもあるので、紛らわしいですね。

で、ホームボタンは、
Code:
<!ENTITY homeButton.tooltip  "Go to the Help Start Page">
<!ENTITY homeButton.tooltip  "ヘルプの開始ページに移動します">

になっているので、これに合わせようと思います。

Blog: mar's broken piece
dynamis

記事 件名: Re: Firefox Development JLP (Nightly 対応版) へのフィードバック     投稿時間: 2004年10月20日(水) 05:15 引用トップに移動

0.5.14 はこっそり公開だったのに、反応早いなぁ。(^^;
以下、まとめてレス。
# ケアレスミスの分は一部黙って修正しました。

よくよくメニュー等を見てみると、Windows 英語版アプリケーションってニューへのアクセスキー「(O)という奴」は無いんですねよね。
他の国でも、キーボードから直接打てる文字であれば問題ないだろうし、CJK固有の問題になるのかな?

おそらく CJK 固有です。 CK でも括弧付きで表記する習慣があるのかは不明ですが。

locale/global/intl.css なんてそれっぽいものがありました。
※当たりかどうかは知りません:-P

CSS にて特定画面を指定する機能はなく、画面別の ID がなければ無理です。
ID がちゃんとつけられているかどうか確認していませんが、そもそもこのファイルは全般的な設定を書き換えるもので、特定画面の設定を行うものではないはずです。
イマイチ用途が明確じゃないのですが…

deegg wrote:
Cookieマネージャの例外サイトダイアログで、ボタンでは
「不許可」「セッション間のみ」「許可」となっていますが、一覧の現在の設定では
ブロック」「セッション間のみ許可」「許可」
となっています。

マメな報告をありがとうございます。サクッと修正しました。

オプション → プライバシー
「Cookie データの保存」を展開すると、下にスクロールバーが表示されます。
(スクロールは出来ません)

横スクロールバーですか?
説明文字列が長いことで表示されているということでしょうか?
説明文は途中で切れていますか?

WinXP では横スクロールバーは出ません。環境依存かな?
長い説明がイマイチなのは英語版でも同様ですので、それが原因なら ja-JP 固有で対処するべき問題ではないですね。

それとも別の問題かな?

ツールバーを右クリック → カスタマイズ 「ドラッグ & ドロップにより~」
ロケーションバーのアイコンのツールチップ 「このアイコンをドラッグアンドドロップすると~」

"ドラッグ & ドロップ" or "ドラッグアンドドロップ" どちらかに、統一するべきでは。
# "ドラッグ & ドロップ" の方が、見やすいかな?

カスタマイズ画面のサイズが固定されていることから、 ドラッグ & ドロップ とした記憶があります。
他の場所も統一しました。

はい。ja-JP の XPI にも余裕が出来たら同梱します。
# MFからも言語切り替え拡張としては switch-locales が指定になるはずです。

・「About Mozilla Firefox」と「URLを開く」のメニュー項目に括弧付きアクセスキーが付いたままなのは0.5.13と一緒です。
 ※Macはメニューにアクセスキーは付きません。

Mac はつかないんですか…
Mac 版の JLP では付記しないように修正しました。これでいいのかな?

・ホームのツールバーアイコンとThrobberアイコンで割り当てられているURLは一緒の方が良いかもしれません。

スミマセン。どれとどれかがよく分かりません。(^^;

Quote:

Macでも「余白」という用語が使われています。参考までに。
※Macの場合はFirefox組み込みではなく、OS標準のページ設定が呼ばれます。

CSS との絡みもあって保留してたんですが、CSS 用語としてはマージン、それ以外の場合は余白で統一しました。

mar wrote:
で、ホームボタンは、
Code:
<!ENTITY homeButton.tooltip  "Go to the Help Start Page">
<!ENTITY homeButton.tooltip  "ヘルプの開始ページに移動します">

になっているので、これに合わせようと思います。

そのように変えたものを同梱しました。
OS 別の置き換え変数にも対応させました。
近々もうちょっとちゃんと整備して公開予定の、Ant ビルドシステムを含めたソースファイル群です。これを解凍してでてくる help ファイルをもとに作業を続けて下さい。
http://skillup.jp/firefox/build-0.5.15.zip
# ざっと置き換えはしましたが、本文のチェックなどはまだしていません。
指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません