Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 bootstrap extensionでUTF-8 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ
guestなのですが
ゲスト

記事 件名: bootstrap extensionでUTF-8     投稿時間: 2017年6月01日(木) 15:39 引用トップに移動

ThunderbirdでMacro Templateというアドオンを常用しておりましたが、曜日を日本語表示する必要に迫られ、アドオンを改造しました。

本体であるbootstrap.jsにハードコーディングされていた"Sun"等の文字列を"日"等に書き換えましたが、残念な事に文字化けの嵐。
ソースはUTF-8で、その文字コードがLatin1で表示されている状態です。

各種ドキュメントを読み漁り、bootstrap extensionという種類のアドオンである事を知り、先ずは入り口から、と、startup()からconsole.log()で文字列を出してみましたが、エラーコンソールにはやはりLatin1。

最終的に、resource://gre/modules/Services.jsmのServices.strings.createBundle()を使用し、清く正しくl10nして解決致しましたので、目的は達しております。
しかし、最初の躓きが気になって仕方ありません。
bootstrap extensionではない普通(?)のアドオンも実験的に作りましたが、こちらはconsole.log()やらwindow.alert()やらで文字化けません。
何故にbootstrap extensionではLatin1になってしまうのでしょうか?

普通のアドオンは、起動時にあれこれ下準備をしてもらっている訳で、その中に文字コード関連の処理があったりして、bootstrap extensionはその辺りも自力でやりなさいよ、という感じの話かと予想しておりますが、具体的に何をどうすれば良いのか…。
お知恵を貸して頂けると助かります。
指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません