Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 Thunderbird公式日本語インストーラ版の訳について 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ
Nob-N

記事: 11
所在地: JP

ユーザ情報を表示メッセージを送信
記事 件名: Thunderbird公式日本語インストーラ版の訳について     投稿時間: 2004年8月26日(木) 10:11 引用トップに移動

Moziilla Thunderbird-0.7.3 公式日本語インストーラ版(ThunderbirdSetup-0.7.3-jaJP.exe:
多分Shiten氏のもの:元の訳者は知らない)を使わせて頂いています.
そこで,使っていて気になったメニューの訳について報告させて頂きます.
「メッセージ」メニューの6番目にある 「新たなメッセージを編集」 は,ユーザに誤解を
与えますので, 「新たなメッセージとして編集」 「新規メッセージとして編集」 など
の名称に変更して頂けないでしょうか. 
このメニューは,既存メッセージを新規メッセージとして編集する所ですので宜しくお願いします.
Nob-N

記事 件名: Thunderbird公式日本語インストーラ版の訳について(追加)     投稿時間: 2004年8月27日(金) 18:26 引用トップに移動

Thunderbird-0.7.3 の英語版で見ました所,該当個所は,「 Edit Message as New 」
なっていましたので,誤訳のような気がします.
ご返事がないのですが,ThunderbirdSetup-0.7.3-jaJP.exe は,もじら組,または
Mozilla Japan から,ダウンロードしたものですので,ここに投稿してもよいと思うのですが・・・・.

因みに,ヘルプの「 Mozilla Thunderbird について」を見ました所, Translator は,
T. Matsuba になっていました. Shiten氏のことでしょうか,それともそれ以外の訳者? 

Nob-Nが2004年8月27日(金) 19:07にこの記事を編集, 編集回数: 1
snip

記事: 141

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: Thunderbird公式日本語インストーラ版の訳について(追加)     投稿時間: 2004年8月27日(金) 18:50 引用トップに移動

Nob-N wrote:
Thunderbird-0.7.3 の英語版で見ました所,該当個所は,「 Edit Message as New 」
なっていましたので,誤訳のような気がします.
ご返事がないのですが,ThunderbirdSetup-0.7.3-jaJP.exe は,もじら組,または
Mozilla Japan から,ダウンロードしたものですので,ここに投稿してもよいと思うのですが・・・・.

私が作成しているものであれば、www 上での公開はしていませんが、用語等の見直してをしていた際に、
「新たなメッセージとして編集」に修正しています。(今の所、公開する予定はありません。m(__)m)
小沢

記事: 296

記事 件名: Re: Thunderbird公式日本語インストーラ版の訳について(追加)     投稿時間: 2004年8月27日(金) 22:54 引用トップに移動

因みに,ヘルプの「 Mozilla Thunderbird について」を見ました所, Translator は,
T. Matsuba になっていました. Shiten氏のことでしょうか,それともそれ以外の訳者? 

snipさんのことです。。。

記事 件名: Re: Thunderbird公式日本語インストーラ版の訳について(追加)     投稿時間: 2004年8月30日(月) 10:18 引用トップに移動

snip 様, 小沢様, お返事ありがとうございます.

Thunderbird 0.7.3 の翻訳者が,snip氏であることを教えて頂きましたが,snip氏は
公開しておられないとのことなので,公式日本語インストーラ版の翻訳訂正のプロセスが,
私にははっきりしません.
日本語公式インストーラ版作成は,多分 Shiten氏 と思っていますので,これを順に書きますと,

snip氏の翻訳訂正 --> Shiten氏のインストーラ版作成 --> Mozilla Japan で公開

のような手順になるのでしょうか?
Mozilla Japan のサポートを見ますと,もじら組とmizillaZine日本語版のフォーラムなどが
書かれていますが,ここのサイトを見つけられないし,理解を越えています.
dynamis

記事: 1744

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: Thunderbird公式日本語インストーラ版の訳について(追加)     投稿時間: 2004年8月30日(月) 10:27 引用トップに移動

snip 様, 小沢様, お返事ありがとうございます.

Thunderbird 0.7.3 の翻訳者が,snip氏であることを教えて頂きましたが,snip氏は
公開しておられないとのことなので,公式日本語インストーラ版の翻訳訂正のプロセスが,
私にははっきりしません.
日本語公式インストーラ版作成は,多分 Shiten氏 と思っていますので,これを順に書きますと,

snip氏の翻訳訂正 --> Shiten氏のインストーラ版作成 --> Mozilla Japan で公開

のような手順になるのでしょうか?
Mozilla Japan のサポートを見ますと,もじら組とmizillaZine日本語版のフォーラムなどが
書かれていますが,ここのサイトを見つけられないし,理解を越えています.

理解を超える状況にしてしまってスミマセン。Mozilla Japan との関係などをある程度まとめましたので次の投稿をご覧下さい。
http://moz.skillup.jp/jlp/viewtopic.php?t=191
未確定事項があるために JLP プロジェクトのサイトは更新されていませんがそちらにも今週前半のうちにアナウンスを入れ、誤解や疑問を解いていくつもりです。

取り急ぎでスミマセン。他にもまた何かお気づきの点が見つかりましたらご連絡下さい。m(_ _)m

記事 件名: Re: Thunderbird公式日本語インストーラ版の訳について(追加)     投稿時間: 2004年8月30日(月) 19:39 引用トップに移動

お返事ありがとうございます.
Mozilla Thunderbird公式日本語インストーラ版の翻訳訂正のプロセスは,
dynamis氏の翻訳訂正 --> Shiten氏のインストーラ版作成 --> Mozilla Japan で公開
の手順と理解しました.また,翻訳版ページ(JLP?)に関しても,Mozilla Japan のサポートに
掲載されるとのことですので,それを待つことにします.

追記:英語新版がリリーズされた後の日本語版をテストするプロセスが理解できていません.
JLP (XPI形式)などをJLPページでテストしてもらった後,インストーラ版をMoxilla Japan で
公開する方法,や,今まで通り,何か誤訳等が見つかると,出来る範囲で変更し,アップロード
する方法,などが考えられますが・・・・・・.途中で変更すると,forumやbug報告などで混乱?
まあ,Mozilla Japan でもチェックされるらしいので,余計な心配なのかもしれません.
指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません