Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 [fixed] Sync のエラーメッセージについて 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ
arai
ゲスト

記事 件名: [fixed] Sync のエラーメッセージについて     投稿時間: 2014年2月28日(金) 20:47 引用トップに移動

Firefox 27.0/28.0 において Firefox Sync 機能を有効にした状態で、Sync の接続エラーが発生した場合に
ウィンドウ下端の通知欄に
「接続中にエラーが発生しました: (内容)。この処理は自動的に再試行されます。」
と表示されますが、何に関するエラーであるかの説明が無いので混乱を招く可能性があります。

英語版 sync.properties では
Code:
error.login.description = Sync encountered an error while connecting: %1$S.  Please try again.
error.logout.description = Sync encountered an error while connecting.  It's probably ok, and you don't have to do anything about it.
error.sync.description = Sync encountered an error while syncing: %1$S.  Sync will automatically retry this action.

となっているので、日本語訳 sync.properties
Code:

error.login.description = 接続中にエラーが発生しました: %1$S。再度試してください。
error.logout.description = 接続中にエラーが発生しました。これはおそらく問題ありませんので、あなたは特に何もする必要はありません。
error.sync.description = 接続中にエラーが発生しました: %1$S。この処理は自動的に再試行されます。

も「Sync の接続中にエラーが発生しました...」などに変更したほうがよいのではないでしょうか。
(error.sync.description についてはそもそも接続中ではなく同期中なので、そこも変更したほうがよいかもしれません)

また、以下については、「同期」という言葉は出てきていますが、設定ウィンドウ中のタイトルは
「Sync」なので、やはり「Sync」という単語を出した方が何のエラーか明確になると思います。

英語版 sync.properties
Code:
error.sync.prolonged_failure = Sync has not been able to complete during the last %1$S days. Please check your network settings.
warning.sync.quota.description = You are approaching the server quota. Please review which data to sync.
error.sync.quota.description = Sync failed because it exceeded the server quota. Please review which data to sync.

日本語訳 sync.properties
Code:
error.sync.prolonged_failure = 同期が %1$S 日間完了できていません。ネットワークの設定を確認してください。
warning.sync.quota.description = 保存されているデータがサーバの使用量上限に近づいています。同期するデータを見直してください。
error.sync.quota.description = 保存されているデータがサーバの使用量上限を超えたため同期に失敗しました。同期するデータを見直してください
mar

記事: 552

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: Sync のエラーメッセージについて     投稿時間: 2014年5月12日(月) 20:27 引用トップに移動

https://code.google.com/p/mozja/issues/detail?id=13

Blog: mar's broken piece
mar

記事: 552

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: Sync のエラーメッセージについて     投稿時間: 2014年6月07日(土) 23:27 引用トップに移動

Firefox 31.0 で修正されます。
ありがとうございました。

http://hg.mozilla.org/releases/l10n/mozilla-aurora/ja/rev/0264908184a1
http://hg.mozilla.org/releases/l10n/mozilla-aurora/ja-JP-mac/rev/858f8473440b

Blog: mar's broken piece
arai
ゲスト

記事 件名:     投稿時間: 2014年6月08日(日) 11:59 引用トップに移動

確認が遅くなり申し訳ありません
修正ありがとうございます
指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません