Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 [fixed] Web検索機能で教えて!gooを選択すると日本語が検索できない 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ
ゲスト

記事 件名: [fixed] Web検索機能で教えて!gooを選択すると日本語が検索できない     投稿時間: 2013年1月10日(木) 18:43 引用トップに移動

Thunderbird 17.0.2 / Windows 7です。

メール本文内で文字列を選択し、右クリックメニューから「Google で検索: ***」をクリックすると新しいタブで検索結果が表示されます。
このタブの左側に表示される「教えて!goo」のアイコンをクリックすると、教えて!gooの検索オプションのページに切り替わります。
このページのキーワード欄は、検索キーが日本語だとエスケープされた表示になってしまいます。
mar

記事: 552

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: Web検索機能で教えて!gooを選択すると日本語が検索できない     投稿時間: 2013年4月28日(日) 19:37 引用トップに移動

Anonymous wrote:
Thunderbird 17.0.2 / Windows 7です。

メール本文内で文字列を選択し、右クリックメニューから「Google で検索: ***」をクリックすると新しいタブで検索結果が表示されます。
このタブの左側に表示される「教えて!goo」のアイコンをクリックすると、教えて!gooの検索オプションのページに切り替わります。
このページのキーワード欄は、検索キーが日本語だとエスケープされた表示になってしまいます。

ご報告ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。
これについては、Mozilla Japan のマーケティング上のものなので、dynamis さんに対応確認していただくことになりました。
よろしくお願いします。

Blog: mar's broken piece
ゲスト

記事 件名: Re: Web検索機能で教えて!gooを選択すると日本語が検索できない     投稿時間: 2015年4月13日(月) 18:29 引用トップに移動

Thunderbird 38.0b1では、仕様が変更されました。
[オプション] - [一般] - [規定の検索エンジン]で「教えて!goo」を選択し、メール本文内で文字列を選択し、右クリックメニューから「教えて!goo で検索: ***」をクリックしても何も起こりません。
mar

記事 件名: Re: Web検索機能で教えて!gooを選択すると日本語が検索できない     投稿時間: 2015年4月17日(金) 11:00 引用トップに移動

ご報告ありがとうございます。
まず、教えて!goo のサイトが今年1月末にリニューアルして仕様が変わったようです。

教えて!gooリニューアルのお知らせ (2015/01/20)
教えて!gooリニューアルの主な内容について (2015-01-23)

さらに、新しいサイトでは検索プラグインが提供されていません。
# 例えば、この L10n フォーラムは次のように検索プラグインが提供されています。
Code:
<link rel="search" type="application/opensearchdescription+xml" href="/l10n/l10nforum.xml" title="フォーラム検索"/>

サイト内の検索バーから抽出した URL は以下です。
Code:
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=%s&code=utf8

検索プラグインのファイル (oshiete-goo.xml) の InputEncoding タグと Url タグを以下のように書き換えれば、使えるようになると思います。
Code:
<InputEncoding>UTF-8</InputEncoding>
<Url type="text/html" method="GET" template="http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/" resultdomain="goo.ne.jp">

Thunderbird で Web 検索できない件については、別に調べてみます。

mar

記事 件名: Re: Web検索機能で教えて!gooを選択すると日本語が検索できない     投稿時間: 2015年4月17日(金) 12:48 引用トップに移動

mar wrote:
検索プラグインのファイル (oshiete-goo.xml) の InputEncoding タグと Url タグを以下のように書き換えれば、使えるようになると思います。
Code:
<InputEncoding>UTF-8</InputEncoding>
<Url type="text/html" method="GET" template="http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/" resultdomain="goo.ne.jp">

教えて!goo については、上記の部分を書き換えた検索プラグインで正常に動作しました。
Thunderbird のプロファイルフォルダの searchplugins フォルダに書き換えた xml ファイルを置くと確認できます。

mar

記事 件名: Re: Web検索機能で教えて!gooを選択すると日本語が検索できない     投稿時間: 2015年4月17日(金) 15:06 引用トップに移動

Bug 1155531 - [ja] Update Oshiete-goo searchplugin for Thunderbird

指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません