Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 Mozilla Firefox 用 JLP (snip 阪) 不具合報告用 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ
有楽弟
ゲスト

記事 件名: Re: JLP組込済みFirefox 0.9 for Linux     投稿時間: 2004年6月22日(火) 20:28 引用トップに移動

snip wrote:
これについては、既存の 0.8 までのような方法で組み込んだものであれば、作成するのは容易です。
只、この場合、EM (拡張マネージャ) の管理下ではなくなってしまうのがあまり良くないと考えています
ので、迷っています。今の所、 up する予定はありません。m(__)m

# 日本語インストーラ版(Linux用)は私は作成した事がないので、わかりません。m(__)m

今まではリリースされており、突然リリースがなくなるというのは・・・。
今回0.9ということで、1.0で日本語版がなくなるのはかなりつらいです。

拡張は別にあってもなくても良いので、
誰のJLPでもいいので、日本語版のリリースがあれば・・・と思います。
もとひこ
ゲスト

記事 件名: Re: JLP組込済みFirefox 0.9 for Linux     投稿時間: 2004年6月22日(火) 20:48 引用トップに移動

snip wrote:
分かる範囲でお答えします。m(__)m

有楽弟 wrote:
JLP組込済みFirefox 0.9 for Linuxはどこかにありますか?

これについては、既存の 0.8 までのような方法で組み込んだものであれば、作成するのは容易です。
只、この場合、EM (拡張マネージャ) の管理下ではなくなってしまうのがあまり良くないと考えています
ので、迷っています。今の所、 up する予定はありません。m(__)m

# 日本語インストーラ版(Linux用)は私は作成した事がないので、わかりません。m(__)m
<abbr title="拡張マネージャ">EM</abbr>の管理下に無いののどこが悪いんでしょう。
設定ダイアログにアクセスできないというのであれば、Setting languages & localesのように設定パネル内に追加するとか、localechangerのようにToolsメニューに追加しちゃうとか。

手動で追加するなら、defaults/profile/extensions/にほげほげすればOK。

余談。
*-[win|mac|unix].jarは廃止されると思います。少なくともBenはそういう方向なんでしょう。理由はJLP作ってれば判りますよね。
snip

記事: 141

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: JLP組込済みFirefox 0.9 for Linux     投稿時間: 2004年6月23日(水) 21:33 引用トップに移動

有楽弟 wrote:
[今まではリリースされており、突然リリースがなくなるというのは・・・。

Mozilla Thunderbird 0..7/Mozilla Firefox 0.9 に関しては、とりあえず、既存の形で作成したものを up しました。
http://www33.ocn.ne.jp/~snip/mozilla/mozilla-jaJP.html
Makoto
ゲスト

記事 件名: Re: 0.9 用 JLP 不具合報告     投稿時間: 2004年6月25日(金) 01:37 引用トップに移動

reply が遅くなってすみません。
snip wrote:
Makoto wrote:
Firefox を再インストールし、JLP を 6/20 に更新された手順で
インストールしたのですが、やはり "Firefox.exe -UILocale" での言語切り替えが、
できません。(ja-JP→en-US・en-US→ja-JP 共に)

"言語パック選択"での切り替えは、全く問題ありません。

Firefox 本体をインストールした初回起動に -UILocale en-US -contentLocale US をつけて行い、一旦、終了して
Firefox 本体をインストールしたディレクトリ配下の chrome/chrome.rdf 中を確認すると、

<c:selectedLocale RDF:resource="urn:mozilla:locale:en-US:mozapps"/>

といった en-US/US の selectedLocale 行が複数登録されているか確認してください。
また、先の http://www33.ocn.ne.jp/~snip/mozilla/firefox/howto.html の順序での
-UILocale ja-JP -contentLocale JP で起動した後、一旦、終了させた場合に、同様に chrome/chrome.rdf 中の
selectedLocale 行が ja-JP/JP になっているか確認してください。
Linux 環境では、この確認が問題ない場合は、-UILocale/-contentLocale での切替えは問題ないようです。

まず、 JLP0.1 で確認しましたが、selectedLocale 行は en-US/US ・ ja-JP/JP 共に
問題ありませんでしたが、-UILocale/-contentLocale での切り替えはできませんでした。

次に、0.1.1(Win) をインストールしましたが、selectedLocale 行は、問題無いのですが、
やはり、-UILocale/-contentLocale での切り替えができませんでした。
dynamis

記事: 1744

記事 件名: Re: JLP組込済みFirefox 0.9 for Linux     投稿時間: 2004年6月29日(火) 04:54 引用トップに移動

浦島状態で必死な dynamis です。
状況が分かってなくて誤解とかあったら突っ込んで下さい。

snip wrote:
分かる範囲でお答えします。m(__)m

有楽弟 wrote:
JLP組込済みFirefox 0.9 for Linuxはどこかにありますか?

snip wrote:
Mozilla Thunderbird 0..7/Mozilla Firefox 0.9 に関しては、とりあえず、既存の形で作成したものを up しました。
http://www33.ocn.ne.jp/~snip/mozilla/mozilla-jaJP.html

日本語版 for Linux の作成お疲れ様です。
拡張マネージャの管理下云々についてはそもそも JLP が拡張マネージャの管理下になること自体がおかしいとかいろいろ議論があったのを受けて、en-US と他の言語とが対等になるように reorganizing していくことになったように理解しています。
議論を全部読む時間がないので十分に把握できてないんですが、多言語と対等な位置づけになるのであれば以降のバージョンでは言語パックは拡張マネージャで管理することはなくなるのかな…
http://moz.skillup.jp/jlp/viewtopic.php?p=1082#1082
newsgroup で議論されているスレッド

あと、snip さんは Linux 用のインストーラ版の作成予定ってあります?
JLP プロジェクトサイト構築のための Ant ビルドスクリプトがやっとまとまってきて JLP サイトの更新をしたんですが、協力できることについての列挙・説明と募集などのページも用意しようと思っています。
snip さんがインストーラ版を作成されないのであればどなたか担当者を募集してみようかと思っているのですが?

P.S.
近日中に窓の杜から転載許可の問い合わせとかいくと思いますので宜しくです。
# 本家の方針・ポリシー策定中など著作権・商標回りの問題とかの説明は既にしています。

追記:
窓の杜からのメールがいくという件、無くなりました。毎月登録継続の確認がいくことになるみたいですから、お忙しいところお時間とらせないよう、私の方で snip さん他ローカライズ担当の皆さんに代わって転載許可を出しておくことにしました。何か不都合とかあれば対応しますので宜しくお願いします。m(_ _)m

# その辺の中継役こそが JLP プロジェクトスタッフとしての仕事と解釈しています。
# なお、今後転載の連絡が来たサイトは JLP プロ サイト中にリンクページ作るとかする予定。

記事 件名: Re: JLP組込済みFirefox 0.9 for Linux     投稿時間: 2004年7月10日(土) 09:25 引用トップに移動

dynamis wrote:
浦島状態で必死な dynamis です。

同じく、浦島太郎状態になっています。m(__)m (^^;

dynamis wrote:
snip さんは Linux 用のインストーラ版の作成予定ってあります?

申し訳ないですが、作成する予定はありません。m(__)m
Joker

記事: 228
所在地: 内地

ユーザ情報を表示メッセージを送信
記事 件名: Re: Mozilla Firefox 用 JLP (snip 阪) 不具合報告用     投稿時間: 2004年7月10日(土) 20:55 引用トップに移動

Joker wrote:

1.JLPインストール後の初回起動時「古い拡張」というダイアログが出ます。
2.機能拡張マネージャ?から言語パックをアンインストールしても言語パックは残っています。
 ※一覧からは削除されています。
 メニュー等一部は日本語で表示されます。

0.9.1で機能拡張周りの致命的なバグがFixされたとの事で再チャレンジしてみましたが、このエラーダイアログ?は相変わらず出てきました……
何なんでしょうね?
※日本語パッケージを出すならこのエラーダイアログは出ないようにしたいけどよく判らず……

あとMac版では相変わらずフォンとパネル等画面サイズの微調整をおこなわないと設定値等が何なのか判らない為、カスタマイズしたuserChrome.cssをデフォルトプロファイルに置いたのですが、新規プロファイルを作成してもこれがコピーされませんでした。
場所は Firefoxパッケージのextensions/"{02d61967-84bb-455b-a14b-76abc5864739}"/配下の(JLPの)サンプル版userChrome.css類を置いている所に置きました。
置く場所が違うのか、これもよく判らず……Sad
snip

記事 件名: Re: Mozilla Firefox 用 JLP (snip 阪) 不具合報告用     投稿時間: 2004年7月10日(土) 21:40 引用トップに移動

1.JLPインストール後の初回起動時「古い拡張」というダイアログが出ます。
2.機能拡張マネージャ?から言語パックをアンインストールしても言語パックは残っています。

0.9.1で機能拡張周りの致命的なバグがFixされたとの事で再チャレンジしてみましたが、このエラーダイアログ?は相変わらず出てきました……
何なんでしょうね?
※日本語パッケージを出すならこのエラーダイアログは出ないようにしたいけどよく判らず……

私の Linux 環境では、
1. については出なくなった気がしていましたが…ちょっと、記憶があいまいです。(^^; m(__)m
2. については uninstall 前に en-US/US に戻しておくと、少し挙動が違うかもしれません。

あとMac版では相変わらずフォンとパネル等画面サイズの微調整をおこなわないと設定値等が何なのか判らない為、カスタマイズしたuserChrome.cssをデフォルトプロファイルに置いたのですが、新規プロファイルを作成してもこれがコピーされませんでした。
場所は Firefoxパッケージのextensions/"{02d61967-84bb-455b-a14b-76abc5864739}"/配下の(JLPの)サンプル版userChrome.css類を置いている所に置きました。

これは、現状 XPI 中に含めていますが、ja-JP/JP に言語を切替えても参照しないようです。
面倒でも、プロファイル下の適切な位置にコピーする必要があります。
例: Linux で ProfileManager で snip というユーザを作成した場合

.mozilla/firefox/snip/chrome/

配下です。次回、再起動時に読み込まれます。
Joker

記事 件名: Re: Mozilla Firefox 用 JLP (snip 阪) 不具合報告用     投稿時間: 2004年7月10日(土) 22:37 引用トップに移動

情報有り難うございます、snipさん。Smile

snip wrote:

何なんでしょうね?

私の Linux 環境では、
1. については出なくなった気がしていましたが…ちょっと、記憶があいまいです。(^^; m(__)m
2. については uninstall 前に en-US/US に戻しておくと、少し挙動が違うかもしれません。

なるほど、色々試してみないと駄目ってことですね。う〜む……
Quote:

これは、現状 XPI 中に含めていますが、ja-JP/JP に言語を切替えても参照しないようです。
面倒でも、プロファイル下の適切な位置にコピーする必要があります。
例: Linux で ProfileManager で snip というユーザを作成した場合

あららら……0.8まではキチンとコピーしてくれていたんですけどね。
これは日本語化済みパッケージを必要としてる人達にとっては、一寸敷居が高いかも……
普通にJLPをインストールするとFirefox.appパッケージ内の奥深くにサンプルファイルが置かれるので、これとカスタマイズしたuserChrome.cssをFirefoxと同じ位置に置くようにアーカイブを作成して、幾らかファイルのコピー作業をやさしくする事は出来るけど、何か今イチ……
でもプロファイルMigrationを実行されるとおそらく、アプリケーションのデフォルト設定ファイル等はコピーされないだろうから一緒なのかな……
Joker

記事 件名: Re: Mozilla Firefox 用 JLP (snip 阪) 不具合報告用     投稿時間: 2004年7月15日(木) 00:54 引用トップに移動

snip wrote:

あっちゃ〜〜
あれから色々弄ってみて、何か変だと思い調べてみましたが次のファイルにPath情報が直に書き込まれている事が判りました。 Rolling Eyes
Firefox.app/Contents/MacOS/chrome/chrome.rdf
Code:

<RDF:Description RDF:about="urn:mozilla:package:lpswitcher"
                   c:baseURL="jar:file:///Users/ユーザ名/Desktop/Firefox.app/Contents/MacOS/extensions/%7B02d61967-84bb-455b-a14b-76abc5864739%7D/chrome/lpswitcher.jar!/content/lpswitcher/"

※Windows ZIP版ならfirefox/chrome/chrome.rdfに相当します。

このようにJLP関連の登録エントリに実際にインストール作業を行ったpath情報が書き込まれています。
パッケージを作成しようとFirefoxを別フォルダに移動すると当然日本語化が効かなくなります。
おそらくJLPを自分でインストールした人も、FirefoxをJLPインストールを行った場所から別のフォルダに移動すると日本語化が効かなくなると思います。

Windows/Linux(UNIX)では、問題ありませんか?

追記:
Windows版でも同じ事やって確かめようとFirefox0.9.2へJLPのインストールを試みましたが、N.Gでした……
プロファイルへのインストールはO.Kですが、Global(-install-global-extensionオプション)が効かないようです……
snip

記事 件名: Re: Mozilla Firefox 用 JLP (snip 阪) 不具合報告用     投稿時間: 2004年7月16日(金) 00:14 引用トップに移動

Linux 用 zip 阪では、0.8 までと同様な手順で作成しています。
www 上に私が up しているものは、mozilla.org から Download したものを展開 して、その配下に必要なもの
だけを配置して、元の状態に戻しています。テストはその作成したものを展開してから、 root 及び、一般ユーザ
でテストを行っています。ですので、EM 経由での xpi で install したものとは違った形になっています。
ですので、展開して初回起動するまではどこにでも OK です。

EM 配下に組み込みたい場合ですが、面倒な作業をしないといけないです。
時間がとれないため、完全に検証してはいないので…誤解や間違いの元になってはいけないので、ここには
手順は記載できません。m(_)m
Makoto
ゲスト

記事 件名: -UILocale -contentLocale での言語切り替え     投稿時間: 2004年7月16日(金) 00:54 引用トップに移動

-UILocale -contentLocale での言語切り替えが出来ないことについて、
解決方法?が分かりましたので報告いたします。

Firefox をインストールし、JLPをインストール(Globalへ)した時のプロファイルでは、
-UILocale -contentLocale での言語切り替えが出来ないのですが、
その後に、新規作成したプロファイルでは、全く問題なく言語切り替え出来ることが分かりました。

次の環境で確認しました
Win98SE + Firefox 0.9.1
WinXP Home SP1 + Firefox 0.9.2

これは、 Windows 環境のみの問題なのでしょうか…
(それとも私だけ?)
Makoto
ゲスト

記事 件名: Re: Mozilla Firefox 用 JLP (snip 阪) 不具合報告用     投稿時間: 2004年7月16日(金) 01:45 引用トップに移動

このようにJLP関連の登録エントリに実際にインストール作業を行ったpath情報が書き込まれています。
パッケージを作成しようとFirefoxを別フォルダに移動すると当然日本語化が効かなくなります。
おそらくJLPを自分でインストールした人も、FirefoxをJLPインストールを行った場所から別のフォルダに移動すると日本語化が効かなくなると思います。

Windows/Linux(UNIX)では、問題ありませんか?

Windows で確認してみた所、確かに日本語化が効かなくなりました。

Path情報についても、書き込まれていました。

WinXP Home SP1 + Firefox 0.9.2 (公式インストーラ版) + JLP (Globalインストール)
で、確認しました。
指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません