Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 [fixed] 「ビュー」と「表示」の使い分け 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ

記事: 693

ユーザ情報を表示メッセージを送信
記事 件名: [fixed] 「ビュー」と「表示」の使い分け     投稿時間: 2006年12月14日(木) 04:19 引用トップに移動

ツールバーアイテムの「メッセージビュー」に使われているラベルが「表示:」になっていますが
ツールバーアイテムの名前は「メッセージビュー」だし、「メッセージビュー設定」とかもあるのだから、ここは「ビュー」の方がいいような気がする。
# /mail/chrome/messenger/msgViewPickerOverlay.dtd の viewPicker.label ではなくて、
# /mail/chrome/messenger/messenger.dtd の viewPicker.label が使われてるのかな?
# だとすると、前者はどこで使われてるんだろう…
山口

記事: 55

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: 「ビュー」と「表示」の使い分け     投稿時間: 2006年12月14日(木) 13:45 引用トップに移動

あ wrote:
ツールバーアイテムの名前は「メッセージビュー」だし、「メッセージビュー設定」とかもあるのだから、ここは「ビュー」の方がいいような気がする。

用語の一貫性という点からすると、あさんのアイデアは理解できます。が、実際問題として「ビュー」だけではやっぱり直感的な日本語としては難があるのではないかと思います。「メッセージビュー」のように何か別のカタカナ語と組み合わせて使う場合には問題ないと思うのですが。難しいですね。

記事: 693

ユーザ情報を表示メッセージを送信
記事 件名: Re: 「ビュー」と「表示」の使い分け     投稿時間: 2006年12月17日(日) 23:46 引用トップに移動

山口 wrote:
あ wrote:

用語の一貫性という点からすると、あさんのアイデアは理解できます。が、実際問題として「ビュー」だけではやっぱり直感的な日本語としては難があるのではないかと思います。

そういえばそうですね。
会社で Lotus Notes を使わされてて、それが「ビュー」になってるので違和感なくなってました。

ということで他アプリも見てみましたが…
Outlook Express → ビュー
Netscape 7.1 → ビュー
ということで、他からの乗り換えユーザーをターゲットにするのであればビューでもいいのかな。
でも、初めて使う人には厳しいですね…

だからといって全てそのまま訳して「表示」とすると、
「表示: [すべて]」「表示: [未読]」とかはいいのですが
「メッセージ表示設定」ではなんの表示設定だかわからないし
「メッセージ表示」「表示名」も意味不明です。

ということで

案1. 文脈に応じて「表示」と「ビュー」を使い分け。

案2. 思い切って文脈に応じて意訳。
# 例えば、「絞り込み: [しない]」「絞り込み: [未読]」とか、
# あるいは「フィルタ: [なし]」「フィルタ: [未読]」とか…

山口 wrote:
「メッセージビュー」のように何か別のカタカナ語と組み合わせて使う場合には問題ないと思うのですが。難しいですね。

ある Notes ユーザーがこれを見て出てきた意見。
「Notes でビューがなんとかって言ってくるけど、意味不明。別のカタカナ語と組み合わせても、わからないことには変わりない。」
難しい…
dynamis

記事: 1744

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: 「ビュー」と「表示」の使い分け     投稿時間: 2007年3月06日(火) 12:08 引用トップに移動

あ wrote:
山口 wrote:
あ wrote:

用語の一貫性という点からすると、あさんのアイデアは理解できます。が、実際問題として「ビュー」だけではやっぱり直感的な日本語としては難があるのではないかと思います。

そういえばそうですね。
会社で Lotus Notes を使わされてて、それが「ビュー」になってるので違和感なくなってました

私の理解では「ビュー」は一般に何か条件(クエリ)で絞り込んだ結果を表示するもの。感覚としてはデータベース用語という印象です。が、そんな感覚ある人は少数派でやはり
Quote:
「Notes でビューがなんとかって言ってくるけど、意味不明。別のカタカナ語と組み合わせても、わからないことには変わりない。」
難しい…
ってのがごく普通の反応だと思います。
「ペイン」のことを「ビュー」と呼ぶこともあったりすることもあって、「ビュー」って完全に意味不明用語状態です。
# 分かってたら「ビュー」のまま放置するなって話だったんですが。(^^;

Quote:
案1. 文脈に応じて「表示」と「ビュー」を使い分け。

案2. 思い切って文脈に応じて意訳。
# 例えば、「絞り込み: [しない]」「絞り込み: [未読]」とか、
# あるいは「フィルタ: [なし]」「フィルタ: [未読]」とか…

他の候補としては「ふるい」ってのもありかと思いつつ、あまりぴんとこない気もするので無難に「絞り込み」ですかね。「フィルタ」については意訳するのにわざわざ別の用途があるカタカナ語を使うのもヤってことでパス。

View = 絞り込み、Message View = 絞り込み条件
くらいの感覚で修正しました。
# てか、なんでこれツールチップ付けてくれないかなぁ…(-_-~)

検索と絞り込みってどう違うんだよって声もあるかもですが、検索の一種に過ぎないのですからそんなもんでしょう…としておきましょう。

このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません