Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 フォーラムの構成 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ
dynamis

記事: 1744

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: フォーラムの構成     投稿時間: 2003年10月11日(土) 09:50 引用トップに移動

オフトピで出てきた話題ですのでトピックを分けました。
http://moz.skillup.jp/jlp/viewtopic.php?p=36#36

Motohiko wrote:
ところでオフトピですが、こういう「作業者の連絡」と「リリース後のサポート」が同じカテゴリってどうでしょうか。サポートカテゴリも、拡張とそれ以外を分ける意味も薄いのではないかと思います。今のままでは、Mozilla Thunderbirdと、Mozilla Firebird用Thunderbird拡張が別カテゴリになりますし :D

現状のものは取り敢えず作ってみただけの状態です。
私の浅い考えでビシッと構成をするよりは皆さんにご利用頂いていくなかで適切な構成にしていけばよいじゃないかと思いまして。
# 要するに怠け者根性が発揮された。(^^;

…ところで、"同じカテゴリってどうでしょうか。" というのは
1. 同じカテゴリにしましょう
2. 同じカテゴリというのは問題では?
のどちらの意味でしょう?理解力無くてスミマセン…

なにはともあれ、このフォーラムの構成をどのようにしていくべきか皆さんのご意見お待ちしております。
snip

記事: 141

記事 件名: Re: フォーラムの構成     投稿時間: 2003年10月11日(土) 11:04 引用トップに移動

dynamis wrote:

ところでオフトピですが、こういう「作業者の連絡」と「リリース後のサポート」が同じカテゴリってどうでしょうか。サポートカテゴリも、拡張とそれ以外を分ける意味も薄いのではないかと思います。今のままでは、Mozilla Thunderbirdと、Mozilla Firebird用Thunderbird拡張が別カテゴリになりますし Very Happy

現状のものは取り敢えず作ってみただけの状態です。
私の浅い考えでビシッと構成をするよりは皆さんにご利用頂いていくなかで適切な構成にしていけばよいじゃないかと思いまして。
# 要するに怠け者根性が発揮された。(^^;

今の構成になっているのは私の所為という気が… m(__)m

…ところで、"同じカテゴリってどうでしょうか。" というのは
1. 同じカテゴリにしましょう
2. 同じカテゴリというのは問題では?
のどちらの意味でしょう?理解力無くてスミマセン…

なにはともあれ、このフォーラムの構成をどのようにしていくべきか皆さんのご意見お待ちしております。

『「作業者の連絡」と「リリース後のサポート」がはっきり分かれていた方が良い』
というのは、
Develop & Support とひとくくりになっている事に対して、の事かなぁ。と、思います。

■Develop & Support
|_______ General (ユーザ用)
|_______ General (作業者)

と単純にふたつに別けて、現状の Extention は上記の適切な方に移動するのが良いということでしょうか。
それとも、

■Develop
|_______ General (ユーザ用)
|_______ General (作業者)

■Support
|_______ General

な感じの方でしょうか。
後者の場合は、明示的にエンドユーザのサポートを行うイメージが出てきてしまいます。
が、現状、そういった事に力を出せる段階にはないという気がしますが。勿論、ユーザ間での交流の場という
意味あいで作成しておくのも良いかと思います。
ゲスト

記事 件名: Re: フォーラムの構成     投稿時間: 2003年10月11日(土) 21:01 引用トップに移動

んーと、旧BBSの話に戻るんですが、JLP単独で1つのフォーラム、というのが勿体ないなぁ、とか思ったりします。そのとき思ったのが、拡張やテーマのリリース・サポートにも同じフォーラムで出来ればいいなぁ、と。日本人で拡張やテーマを作成している人がどれだけ居るかは判りませんが、そういう人たちにも貸し出しが出来れば、とか思ってました。

言語パックの話って、結局1つのカテゴリに纏めちゃって構わない程度の量になるのではないでしょうか。明白な誤訳以外、基本的にサポートの類の書き込みがあるとは思わなかったりします Razz
 Releaseが単独のカテゴリになっていますが、これってスレッドを固定してもらえばサポートと纏めちゃって構いませんよね。FAQやTipsも同様 (これらはmozillaZineのフォーラムではそういう扱いになっていますね)。

とまぁ私の考え方はmozillaZineフォーラムの2番煎じ、だったりします。
# だってmozillaZine-JTフォーラムって閑古鳥が鳴いてるんだもの Razz

オフトピのオフトピになるかも知れませんが、bugzilla-jpのJLPプロダクトってどうなるんでしょうか。あそこまでチェックは出来ないし、する気もないんですが。
dynamis

記事 件名: Re: フォーラムの構成     投稿時間: 2003年10月12日(日) 06:08 引用トップに移動

んーと、旧BBSの話に戻るんですが、JLP単独で1つのフォーラム、というのが勿体ないなぁ、とか思ったりします。そのとき思ったのが、拡張やテーマのリリース・サポートにも同じフォーラムで出来ればいいなぁ、と。日本人で拡張やテーマを作成している人がどれだけ居るかは判りませんが、そういう人たちにも貸し出しが出来れば、とか思ってました。

んー、勿体ないですか…(^^;
拡張やテーマについても利用して頂けるなら私としては歓迎します。
Mozilla JLP フォーラムというよりは Mozilla App フォーラム といった感じですか?

言語パックの話って、結局1つのカテゴリに纏めちゃって構わない程度の量になるのではないでしょうか。明白な誤訳以外、基本的にサポートの類の書き込みがあるとは思わなかったりします :P
 Releaseが単独のカテゴリになっていますが、これってスレッドを固定してもらえばサポートと纏めちゃって構いませんよね。FAQやTipsも同様 (これらはmozillaZineのフォーラムではそういう扱いになっていますね)。

とまぁ私の考え方はmozillaZineフォーラムの2番煎じ、だったりします。
# だってmozillaZine-JTフォーラムって閑古鳥が鳴いてるんだもの :P

うーん、恐らく"フォーラム"に対するイメージが違うのではないでしょうか? (phpBB の場合の)フォーラムというのはトピックの分類単位みたいなものに過ぎないと思っています。1つのフォーラムにまとめても良いのですが、Release や FAQ が別になっていることで見やすいと思うのです。各フォーラムにどんどん書き込みがある必要はないと思うのです。

# 私的には Xoops はゴチャゴチャしすぎて MozillaZine はちょっとみにくい。(^^;
# トピックについても話題が変わればどんどん分けていく形で利用して頂ければ…

因みに、phpBB の用語では Info. などがカテゴリ、Release などがフォーラム、一連の投稿によるスレッドがトピックと呼ばれています。(^^;

サポート類の書き込みとしては、"上手く日本語になってくれないよぉ~(T T)" 的なヘルプにやパッケージングのミス指摘に対応する場としての Support でもあるとだと思っています。問題が起きずに投稿がなければそれはそれでめでたいのではないかと。(^^;
現在そういうサポート(?)は も組 BBS や MozillaZine の各プロダクトフォーラム などで行われていますが、徐々にこちらにも問い合わせが来るようになるのではないでしょうか?
# 一段落してもじら組 JLP プロジェクトのサイト再構成などもしたら呼びかけも行います。
dynamis

記事 件名: 試しに(表記だけ)ちょっと変えてみました。     投稿時間: 2003年10月12日(日) 07:44 引用トップに移動

拡張やテーマについても利用して頂けるなら私としては歓迎します。
Mozilla JLP フォーラムというよりは Mozilla App フォーラム といった感じですか?

取り敢えず表記だけですが試しに変更してみました。

1つのフォーラムにまとめても良いのですが、Release や FAQ が別になっていることで見やすいと思うのです。

http://moz.skillup.jp/jlp/viewtopic.php?p=83#83
にもちょっと書きましたが、Release フォーラムを皆さんに利用して頂ければ外部からも分かりやすくなりますので、新しいバージョンに対応するインストーラなどを公開されたときにトピックを作って一言書き込んでいただけると助かります。
事実上のもじら組 JLP プロジェクトはこのフォーラムということになりますので…(^^;
snip

記事 件名: Re: 試しに(表記だけ)ちょっと変えてみました。     投稿時間: 2003年10月12日(日) 12:11 引用トップに移動

変更ありがとうございます。私も、拡張やテーマについても利用して頂けるのは賛成です。
なかなか、フォーラムの構成は難しいですね。(^^;
先ほど、1.4.1 用 JLP を mozlla.org の linux 版に組み込んだものを up した事のお知らせを投稿したのですが、
その際に Thunderbird 0.3 自前 Build に JLP を組み込んだものについて、どういったお知らせにするかや、
どのスレッドに障害レポートなどをして頂くようにするか悩んだあげく、1.4.1 の up だけを記述しました。
# 該当 www 上には一緒に thunderbird もあるんですが…(悩)

事実上のもじら組 JLP プロジェクトはこのフォーラムということになりますので…(^^;

む。む。プレッシャになりつつありますね。(^^;
依然として、私はお気楽に作業をしていますが…
ゲスト

記事 件名: Re: 試しに(表記だけ)ちょっと変えてみました。     投稿時間: 2003年10月12日(日) 13:15 引用トップに移動

どうもです Very Happy

1つのフォーラムにまとめても良いのですが、Release や FAQ が別になっていることで見やすいと思うのです。

http://moz.skillup.jp/jlp/viewtopic.php?p=83#83
にもちょっと書きましたが、Release フォーラムを皆さんに利用して頂ければ外部からも分かりやすくなりますので、新しいバージョンに対応するインストーラなどを公開されたときにトピックを作って一言書き込んでいただけると助かります。
 Releaseフォーラムの使い方もあるといいと思います。複数のものを同時にリリースしたとしても各々別トピックを建てる(タイトルだけ見ればいいようにする)、コメントに必ず質問などは別フォーラムでやる旨の誘導を付け加える、など。
 で、更新情報的な参照のされ方を想定するなら、各トピックを固定にする必要はないですよね。Stable Branchは固定するのも判らんでもないんですが。
 FAQは……誰かが纏めるもの、でいいんですか Question

む、これは書いて欲しくなかったなぁ。もじら組に対して帰属意識を求めてしまうのは本末転倒にも思うんですが。
snip

記事 件名: Re: 試しに(表記だけ)ちょっと変えてみました。     投稿時間: 2003年10月12日(日) 14:31 引用トップに移動

む、これは書いて欲しくなかったなぁ。もじら組に対して帰属意識を求めてしまうのは本末転倒にも思うんですが。

もじら組 JLP プロジェクトへの帰属意識が明示的にも暗示的にも生まれるのは避けたいですね。
dynamis

記事 件名: Re: 試しに(表記だけ)ちょっと変えてみました。     投稿時間: 2003年10月12日(日) 17:26 引用トップに移動

snip wrote:

もじら組 JLP プロジェクトへの帰属意識が明示的にも暗示的にも生まれるのは避けたいですね。

十分に配慮せずに書いてしまい失礼しました。m(_ _)m
"もじら組という組織" に関してという訳ではなく、外部からみてどちらに問い合わせればよいか、サポートを求めればよいかが分かりやすい場所という以上の意図はありません。
"もじら組に対して求められていた(いる)もの" が今後はこのフォーラムに求められるようになるという意味合いです。それ以上でも以下でもありません。
# 私自身もじら組のスタッフなのかどうかよく分からないような状況ですし…
# 気づいたらスタッフになっていますが本当は "スタッフでもないのに妙に顔を出すことが多い人" でありたかった…(笑)

そのほうが良ければもじら組の一部ではないことを明記しても良いかもしれません…
指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません