Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 「ボタン名を右側に表示」 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ

記事: 693

ユーザ情報を表示メッセージを送信
記事 件名: 「ボタン名を右側に表示」     投稿時間: 2009年10月05日(月) 01:00 引用トップに移動

ツールバーのカスタマイズで、[表示:] の選択肢が
  • アイコンとテキスト
  • アイコンのみ
  • テキストのみ
  • ボタン名を右側に表示

となっています。

後からできた「ボタン名を右側に表示」が従来のものとは違う表現になってしまっていて、「アイコンとテキスト」とは何が違うのか、が選択肢の名前だけからは読み取れません。(試してみればわかるのですが。)

次の branch かどこかの時点では「アイコンとテキスト」も含めて表現を再検討するとして、
今回のところは、後からできたものを元々あるものになるべくそろえて
アイコンの横にテキスト
とかはどうでしょうか。
mar

記事: 552

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: 「ボタン名を右側に表示」     投稿時間: 2009年10月05日(月) 21:00 引用トップに移動

あ wrote:
次の branch かどこかの時点では「アイコンとテキスト」も含めて表現を再検討するとして、
今回のところは、後からできたものを元々あるものになるべくそろえて
アイコンの横にテキスト
とかはどうでしょうか。

「ボタン名を右側に表示」は、IE から拝借したものです。
Mozilla 製品では「ボタン名」という用語どこにも使ってませんでしたね。

とりあえず、「アイコンの横にテキスト」にしました。(changeset 415)

Blog: mar's broken piece

記事: 693

ユーザ情報を表示メッセージを送信
記事 件名: Re: 「ボタン名を右側に表示」     投稿時間: 2009年10月07日(水) 00:28 引用トップに移動

mar wrote:
「ボタン名を右側に表示」は、IE から拝借したものです。
Mozilla 製品では「ボタン名」という用語どこにも使ってませんでしたね。

IE の原文は Selective Text on Right で、text をボタン名と意訳するのはわかりやすくていいと思います。
が、1.9.1 branch の toolkit は freeze 済で、mail 部分だけ変更すると両方混在してかえってわかりにくくなってしまうため Tb3 では無理。

ということで 1.9.2 branch から、「アイコンとテキスト」とか「テキストのみ」も一緒に、テキスト→ボタン名 にする方向としておきます?
mar

記事: 552

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: 「ボタン名を右側に表示」     投稿時間: 2009年10月08日(木) 00:04 引用トップに移動

あ wrote:
ということで 1.9.2 branch から、「アイコンとテキスト」とか「テキストのみ」も一緒に、テキスト→ボタン名 にする方向としておきます?

特に異論が無ければ OK だと思います。

# trac のチケットに登録しておいたほうがいいかな。

10/8 追記:
チケットを登録しました。
http://trac.mozilla.l10n.jp/ticket/92

Blog: mar's broken piece
指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません