Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 [Tb 3.0b4pre JLP] リストに返信 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ
kiki
ゲスト

記事 件名: [Tb 3.0b4pre JLP] リストに返信     投稿時間: 2009年7月24日(金) 23:49 引用トップに移動

日本語パックの以下の部分についてです。

thunderbird-3.0b4pre.ja.langpack.xpi\chrome\ja\locale\ja\messenger\messenger.dtd

355行:<!ENTITY replyToListMsgCmd.label     "メーリングリストに返信">
466行:<!ENTITY replyListButton.label        "リストに返信">
498行:<!ENTITY replyListButton.tooltip       "メーリングリストに返信します">
668行:<!ENTITY contextReplyList.label       "メーリングリストに返信">

ツールチップもコマンドテキストも「メーリングリスト」となっていますので
ボタンラベルもそれに合わせて「メーリングリストに返信」とされるのはいか
がでしょうか。
ボタンラベルだけが「リストに返信」はちょっと統一感が薄れるように思いま
す。  

mar

記事: 552

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: [Tb 3.0b4pre JLP] リストに返信     投稿時間: 2009年7月25日(土) 22:18 引用トップに移動

kiki wrote:
 ツールチップもコマンドテキストも「メーリングリスト」となっていますので
ボタンラベルもそれに合わせて「メーリングリストに返信」とされるのはいか
がでしょうか。
ボタンラベルだけが「リストに返信」はちょっと統一感が薄れるように思いま
す。

replyListButton.label はメッセージヘッダに並ぶボタンの一つです。
メッセージペインに表示した場合、5文字増やすと差出人のメールアドレスが隠れやすくなってしまうので、ここだけ短くしています。
Code:
差出人 who@example.jp  すべて表示 [リストに返信]↓ [転送] [アーカイブ] [迷惑メールとしてマーク] [箱]

[迷惑メールとしてマーク] を [迷惑メール] にすればもう少し余裕ができますが、いかがでしょう?
# UI が悪いというのは置いておいて。

Blog: mar's broken piece
kiki
ゲスト

記事 件名: Re: [Tb 3.0b4pre JLP] リストに返信     投稿時間: 2009年7月28日(火) 07:14 引用トップに移動

mar wrote:
replyListButton.label はメッセージヘッダに並ぶボタンの一つです。
メッセージペインに表示した場合、5文字増やすと差出人のメールアドレスが隠れやすくなってしまうので、ここだけ短くしています。

了解です。
確かにスペースの問題はありますねぇ。

「リスト」にするより「メーリングリスト」に統一された方がいいのではという
印象を受けました。
この部分だけ「リスト」になっているのでひょっとして「リストに返信」って何?
なんていう疑問が生じないかなと思ったしだいです。
あくまでも私の所感ですので変更してもらわないとこまるというものではあ
りません。

mar wrote:
[迷惑メールとしてマーク] を [迷惑メール] にすればもう少し余裕ができますが、いかがでしょう?

そっちを短縮しますか。。。うーん、どうなんでしょ。
わかりやすさという点では現状のままでもいいような気がしますが。

みなさんからのさらなるご意見募集ということでどうでしょうか。

kiki
ゲスト

記事 件名: Re: [Tb 3.0b4pre JLP] リストに返信     投稿時間: 2009年7月30日(木) 23:12 引用トップに移動

訂正です。

messenger.dtd の
466行:<!ENTITY replyListButton.label   "リストに返信">
はツールバーのカスタマイズで使用するボタン用のラベル部分でした。

メッセージペインのヘッダは下記のファイルの以下の部分ですね。
thunderbird-3.0b4pre.ja.langpack.xpi\chrome\ja\locale\ja\messenger\msgHdrViewOverlay.dtd
/trunk/ja/mail/chrome/messenger/msgHdrViewOverlay.dtd
66行:<!ENTITY hdrReplyListButton.label  "リストに返信">

でもって実際に[メーリングリストに返信]と書き換えてみました。
メッセージペインの横幅を小さくした場合と大きくした場合でスクリーンショット
を取ってみました。(すいません、テーマは別物です)

【幅を小さくした例 - ほぼ実物大】
  Image
  【幅を大きくした例ほぼ - 実物大】
  Image

どんなもんでしょ。

mar

記事: 552

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: [Tb 3.0b4pre JLP] リストに返信     投稿時間: 2009年7月31日(金) 21:59 引用トップに移動

kiki wrote:

訂正です。

messenger.dtd の
466行:<!ENTITY replyListButton.label   "リストに返信">
はツールバーのカスタマイズで使用するボタン用のラベル部分でした。

ああ、勘違いしてました Embarassed
ここは短いほうがいいので、ツールバーのボタンは「リストに返信」のままにします。

kiki wrote:
でもって実際に[メーリングリストに返信]と書き換えてみました。
メッセージペインの横幅を小さくした場合と大きくした場合でスクリーンショット
を取ってみました。(すいません、テーマは別物です) 

スクリーンショットありがとうございます。
Windows2000、デフォルトテーマだとこうなります。
Image

デフォルトテーマ、メッセージペイン幅 800px で差出人のアドレスが隠れないくらいがベストだと思っていますが、どうしたらよいでしょう? Confused

他の方のご意見も募集。

Blog: mar's broken piece
指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません