Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 Mozilla 日本語インストーラ Mac OS X 版 不具合報告・ご要望 用 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ
ふぉーちゅん

記事: 250

ユーザ情報を表示メッセージを送信メールを送信
記事 件名: Mozilla 日本語インストーラ Mac OS X 版 不具合報告・ご要望 用     投稿時間: 2003年10月07日(火) 07:08 引用トップに移動

現在 http://n.jpn.ph/mozilla/ にて Mac OS X 版日本語インストーラ(dmg形式)を配布させて頂いております。

日本語インストーラを使用したことに起因する不具合についてご報告下さい。その際にはインストール使用したインストーラのファイル名(これにより Mozilla のバージョン、インストーラの種類と作成日がわかります)を明記願います。

また、インストーラの内容、配布等に関するご要望についてもお待ちしております。
Joker

記事: 228
所在地: 内地

ユーザ情報を表示メッセージを送信
記事 件名: Re: Mozilla 日本語インストーラ Mac OS X 版 不具合報告・ご要望 用     投稿時間: 2003年10月11日(土) 23:45 引用トップに移動

ふぉーちゅん wrote:
現在 http://n.jpn.ph/mozilla/ にて Mac OS X 版日本語インストーラ(dmg形式)を配布させて頂いております。

日本語インストーラを使用したことに起因する不具合についてご報告下さい。その際にはインストール使用したインストーラのファイル名(これにより Mozilla のバージョン、インストーラの種類と作成日がわかります)を明記願います。

また、インストーラの内容、配布等に関するご要望についてもお待ちしております。

早速mozilla-mac-1.4.1-ja-JP-20031012.dmgをダウンロードして気が付いた点を…

1.アプリケーションメニューが日本語化されていない。
 これについては、Mozilla.app/Contents/Resources/Japanese.lprojを作成すれば大丈夫なはずです。

2.日本語リソースを適用するのが面倒
 現状だとターミナルを開いて
Code:
Mozilla.app/Contents/MacOS/mozilla-bin -ProfileManager

でプロファイルマネージャを起動、新規プロファイルを作成する過程で日本語リソースを選択しないと完全に日本語化されません。
 昔のMozilla CFM版パッケージからプロファイルマネージャ起動アイコンをコピって来て、アイコン変更して一緒にパッケージング、後は日本語化手順を何処かに書いておけば宜しいかと。
 私がこっそり(最近はこっそりじゃなくなっていますが(笑))配布している日本語化したMFでもこんな事やってます。

参考までに…

流石に1.4系は安定してますね:-
ふぉーちゅん

記事 件名: Re: Mozilla 日本語インストーラ Mac OS X 版 不具合報告・ご要望 用     投稿時間: 2003年10月12日(日) 10:33 引用トップに移動

Joker wrote:
1.アプリケーションメニューが日本語化されていない。
 これについては、Mozilla.app/Contents/Resources/Japanese.lprojを作成すれば大丈夫なはずです。

なるほど。改善を確認しました。Mac OS X の国際化機能ならではの動作なのですね。English のものをコピーするだけで大丈夫でしょうか?

Joker wrote:
2.日本語リソースを適用するのが面倒

確かにその通りですね。今は、一度英語で起動した後に、日本語にしてもらうようにしていますが、それだとせっかくの JLP の日本語デフォルト設定が活きないんですよね。

Joker さんのおっしゃるようなアイコンコピーも今、動作可能なことを確認しました。もうちょっと考えてから、改訂版をリリースします。
Joker

記事: 228
所在地: 内地

ユーザ情報を表示メッセージを送信
記事 件名: Re: Mozilla 日本語インストーラ Mac OS X 版 不具合報告・ご要望 用     投稿時間: 2003年10月12日(日) 12:39 引用トップに移動

ふぉーちゅん wrote:

なるほど。改善を確認しました。Mac OS X の国際化機能ならではの動作なのですね。English のものをコピーするだけで大丈夫でしょうか?

私は、空のフォルダを作成してアプリケーションメニュー含めその他OSX固有部分が日本語化されているのを確認しています。Englishの物をコピーして大丈夫そうであれば、それで良いかもしれません。

他のアプリケーションを見ると恐らくInterface Builderで作成されたLocalizable.strings等OSの仕様に沿ったリソースファイルが幾つか有りました。
この仕様にのっとると、JLPに相当する物は皆このフォルダ配下に置くのが流儀なのでしょね。
#Mozillaは多数の環境に対応する為、独自にリソース管理を行うしか無いでしょうけど。

ゲスト

記事 件名: MacOS X 版 Mozilla1.5(_1) 日本語「コーデックが超過しています」(改)     投稿時間: 2003年11月21日(金) 23:10 引用トップに移動

◆返信先ミス修正の趣旨で、再返信です。結果としてマルチポストになり、申し訳ありません…。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
http://n.jpn.ph/mozilla/ にて配布されている、MacOSX用 Mozilla1.5(_1) インストーラについてです。
※ そういえば、ページの説明は「1.5」のままだけど、ダウンロードされるファイルは 1.5.1 なのかな?
  (↑ファイル名の「_1」から判断)

下記の環境で、ダウンロードされた mozilla-mac-1.5_1-ja.dmg を開く(マウントする)ことができません。
開こうとすると、StuffIt Expander がファイルを検証後に『コーデックが超過しています』というダイアログを出して展開を中止してしまいます。

・MacOSX 10.3.1 (Panther) クリーンインストール
 ・Safari v1.1 (v100.1;11/21に OSX Security Update で更新分)
 ・StuffIt Expander 7.0.3 (Panther純正)

なお、Safari が Update される前の v1.0 でも同様の現象が起こっていました。

この現象を回避する方法をご存じの方、教えて頂けませんでしょうか?

※『 StuffIt コーデックが超過 』で ぐぐっても、1件も当たらず…
※ 某トピックへの間違い返信/投稿から、誤字修正を何カ所か実施… _| ̄|○
  特に、ファイル名途中の「-1」は重複ダウンロードで追加されたものでしたので、再投稿にあたって削除しました(泣)
ふぉーちゅん

記事 件名: Re: MacOS X 版 Mozilla1.5(_1) 日本語「コーデックが超過しています」(改)     投稿時間: 2003年11月22日(土) 01:29 引用トップに移動

も wrote:

※ そういえば、ページの説明は「1.5」のままだけど、ダウンロードされるファイルは 1.5.1 なのかな?
  (↑ファイル名の「_1」から判断)

私が勝手に使っている(FreeBSD 風の) ルールで、_1 は はリビジョンを表現しています。JLP のバージョンが上がったために、インストーラもバージョンアップしています。Mozilla 本体は変更されていません。

# という説明がサイトに必要ですよね。Debian 風に -tm0.2 でもいいのかも知れません。

も wrote:

開こうとすると、StuffIt Expander がファイルを検証後に『コーデックが超過しています』というダイアログを出して展開を中止してしまいます。

当方の環境(も さんと同一です)ではダブルクリックで開く際に StuffIt Expander は動作せず、特に問題なくマウントできています。他の方から情報があるとよいのですが…。

なお、この「アプリケーションで開く」の設定は DiskImageMoounter ですが、StuffIt Expander に設定しても問題はありませんでした。

10.3 から dmg の挙動が不安定な気がするのですが、私の環境依存かも知れずなんとも言えない状況です。

# Samba も異常に遅くて実用に耐えない状況で

ゲスト

記事 件名: 開くアプリが StuffIt だというは違ってました…が、症状変わらず。     投稿時間: 2003年11月22日(土) 02:58 引用トップに移動

Quote:
当方の環境(も さんと同一です)ではダブルクリックで開く際に StuffIt Expander は動作せず、特に問題なくマウントできています。他の方から情報があるとよいのですが…。

なお、この「アプリケーションで開く」の設定は DiskImageMoounter ですが、StuffIt Expander に設定しても問題はありませんでした。

StuffIt は別の要素で動いていたらしく、勘違い。ワタシのところも 開くアプリケーションは、DiskImageMounter でした。
StuffIt Expander に放り込んでも、StuffIt が DiskImageMounter に渡すらしく、同じ挙動。
Terminal で open コマンドに 〜.dmg を渡しても同じ挙動(これは予想範囲内ですが)。

本家の mozilla-mac-MachO.dmg は正常にマウントできるんですが… ダウンロードに失敗してるのかな。
もうすこし調べてみよう… お答え、どうもありがとうございます。いよいよダメだったら、スナオに英語版入れてから、JLP を追加するかな? (^^;

※ ほかの方は問題なく開けているのであろーか。

[/quote]
ふぉーちゅん

記事 件名: Re: 開くアプリが StuffIt だというは違ってました…が、症状変わらず。     投稿時間: 2003年11月22日(土) 09:55 引用トップに移動

も wrote:

もうすこし調べてみよう… お答え、どうもありがとうございます。いよいよダメだったら、スナオに英語版入れてから、JLP を追加するかな? (^^;

※ ほかの方は問題なく開けているのであろーか。

せっかくのユーザさんを手放すのは惜しい(?)ので、とりあえず tgz 版を用意しました。原因解明よりも早く最初から日本語化された Mozilla を利用されることを望まれる場合は下記をご利用下さい。
※ダブルクリックで解凍されます。

http://n.jpn.ph/mozilla/download/mac/1.5/mozilla-mac-1.5_1-ja.tgz

症状は若干違いますが、私の環境も 10.3 移行後に一時的に dmg がマウントできなくなり、アップルのディスカッションボードでも 10.3 で dmg がマウントできないという方もいるようなので、10.3 から dmg のフォーマットが変更された関係で何かしら互換性の問題が出ている気がします。

# 当方の環境は 10.2 からのアップグレード環境であるので、クリーンインストールしてみようと思います。
naonao
ゲスト

記事 件名: フォントについて     投稿時間: 2004年6月10日(木) 17:04 引用トップに移動

初めまして、質問があります。
MacOSX 10.3.4 Mozilla 1.7RCで日本語化されると、ダイアログや環境設定ウインドウの文字が
メッセージや文章などがウインドウ枠からはみだして表示されるようです。

環境設定のウインドウではホームページの指定ボタンが殆どはみ出して表記が見えなくなっています。

原因はMacの日本語標準フォント(ヒラギノ)の文字間隔が他のプラットフォームより大きいからの
ように思いますがどうでしょうか?

そこで、「全てのダイアログウインドウのフォントサイズを1Point小さくする」ことはJPLパッケージ
では出来ないのでしょうか?
又は、フォント指定をヒラギノより文字間隔が狭いOSAKAにできれば解決できると思うのです。
指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません