Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 Fx3.5 b4 に向けて 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ

記事: 693

ユーザ情報を表示メッセージを送信
記事 件名: Fx3.5 b4 に向けて     投稿時間: 2009年4月13日(月) 22:31 引用トップに移動

とりあえず changeset 投げました。

l10n freeze までの間、なるべく対応はしますが保証はできないので、緊急の問題等があれば commit できる人は commit した上で、changeset 投げ直しをお願いします。

記事 件名: Re: Fx3.5 b4 に向けて     投稿時間: 2009年4月16日(木) 17:21 引用トップに移動

あ wrote:
l10n freeze までの間、なるべく対応はしますが保証はできないので、緊急の問題等があれば commit できる人は commit した上で、changeset 投げ直しをお願いします。

l10n freeze の 23 分前に review が通るなんて聞いてねーよー。
freeze 直前にデフォルトフィードリーダーだけ変更しました。
dynamis

記事: 1744

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: Fx3.5 b4 に向けて     投稿時間: 2009年4月17日(金) 14:45 引用トップに移動

あ wrote:
l10n freeze の 23 分前に review が通るなんて聞いてねーよー。
freeze 直前にデフォルトフィードリーダーだけ変更しました。

もっと早く許可求めるか深夜に粘って IRC で捕まえれば早く済んでいたかもしれません。
お手数おかけしてすみません&即時対応ありがとうございました。m(_ _)m

記事 件名: Re: Fx3.5 b4 に向けて     投稿時間: 2009年4月17日(金) 21:08 引用トップに移動

dynamis wrote:
あ wrote:

もっと早く許可求めるか深夜に粘って IRC で捕まえれば早く済んでいたかもしれません。
お手数おかけしてすみません&即時対応ありがとうございました。m(_ _)m

どちらかというと即時対応したことそのものよりも、ja と ja-JP-mac をミスなく同期させるために lot で作業しようとして、svn up したら childbrowser が落ちてきてやたら時間がかかって、時間がないのにいったいいつまでかかるんだーと焦ったとか、ant convert したら見慣れないメッセージが出てきてほんとにこれでいいのか?と思ったりとかのほうが焦りました。
大物の commit とか、lot のリファクタリングとかは、なるべく freeze 直前は避けてもらえませんか?^^;

で、該当バグですが、CC に入れられていることは認識しつつも、自分が手出しできる領域ではないと思ってちゃんと見ていなくて、とりあえず慌てて commit はしたのですが翌日ちゃんと見てみたら難しい問題がありますね。

Bugzilla でコメントしましたが、英語が面倒なのでこちらに続けてしまいますが、
日本語版(を含む CJKT) の場合、2.0.0.2 or 2.0.0.3 を経由したプロファイルには旧設定(Yahoo が最上位)が保存されていて、これが今のところ永久に有効です。
そのためアプリ本体側で Google リーダー の URL を変更しても、旧設定が保存されているプロファイルでは旧設定の Google の URL が引き続き永久に有効です。

もう旧設定は次のメジャーアップデートとかで破棄するようなコードを入れてもいいんじゃないかとは思うのですが、Yahoo がデフォルトのプロファイルをいつから Google にすべきなのかとかはコミュニティで決められる話ではないと思うので、dynamis さんか吉野さんか、しかるべきところで何とかしてもらえませんか?
dynamis

記事: 1744

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: Fx3.5 b4 に向けて     投稿時間: 2009年5月20日(水) 18:52 引用トップに移動

あ wrote:
大物の commit とか、lot のリファクタリングとかは、なるべく freeze 直前は避けてもらえませんか?^^;

先日はご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
返信してませんでしたが、Freeze 直前数日〜1週間程度は大きな変更しないでローカルにため込むことにしています。
# 自明であろう修正は入れてます。m(_ _)m

lot の変更については、日々の l10n sync や拡張機能の l10n update などをするときに merge を活用できるようにするための機能が揃い次第、Trac に新しいワークフローとか書きます。取りあえず現状で一般に使える例としては
Code:
svn export http://svn.mozilla.l10n.jp/trunk/lot
ant setupl10n
ant auto convert merge
# 古い Entity/File 残したいなら
# ant auto convert insertnew
ant auto pack
# Thunderbird 用
# ant auto pack -Dtargetapp=thunderbird
# Seamonkey 用
# ant auto pack -Dtargetapp=seamonkey

で merge 済みの最新 Nightly ビルド用言語パックが生成されます。
現状 merge で一旦ビルドが止まるので ant auto convert merge pack と一度で処理はできませんが、そのうち適当に一発で merge 済み言語パック生成するターゲットとか用意します。

あ wrote:
もう旧設定は次のメジャーアップデートとかで破棄するようなコードを入れてもいいんじゃないかとは思うのですが、Yahoo がデフォルトのプロファイルをいつから Google にすべきなのかとかはコミュニティで決められる話ではないと思うので、dynamis さんか吉野さんか、しかるべきところで何とかしてもらえませんか?

gavin, stas, axel などと話しました&別バグに分離しました。

古い設定ファイルは破棄した方がよい(少なくとも更新した方がよい)というのにおおむね好意的な反応でしたが、ja 以外も関わってきたりいろいろややこしいし、契約上の制約の有無があるのか分からない感じで、L10N Driver ミーティングで議論してもらうことになりました。

取りあえずそれの結果待ち、結論がすぐに出れば RC2 あたりで設定ファイル削除コードを入れてもらうとかそんな感じになりそうです。
指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません