Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 [fixed?] Mac で、新しく作ったフォルダのデフォルトの名前 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ

記事: 693

ユーザ情報を表示メッセージを送信
記事 件名: [fixed?] Mac で、新しく作ったフォルダのデフォルトの名前     投稿時間: 2008年3月11日(火) 23:54 引用トップに移動

Mac で、[履歴とブックマークの管理] で [管理] -> [新規フォルダ...] としたときの、フォルダのデフォルトの名前が 新しいフォルダ となっていて、「新規フォルダ」と「新しいフォルダ」が似ているけど違うので、統一感がないような気がします。

しかし、代案はというと…
  • 「名称未設定フォルダ」… Mac 的にはこれなんですが、ここまで合わせてしまうのは、ちょっとやりすぎのような気もします。
  • 「新規フォルダ」… Mac での標準的な使い方をしないのであれば、わざわざ切り分けをせずに「新しいフォルダ」のままでいいような気もします。

Mac 使いの意見を募集^^;
PH2@Hide
ゲスト

記事 件名: Re: Mac で、新しく作ったフォルダのデフォルトの名前     投稿時間: 2008年3月12日(水) 06:38 引用トップに移動

あ wrote:
Mac で、[履歴とブックマークの管理] で [管理] -> [新規フォルダ...] としたときの、フォルダのデフォルトの名前が 新しいフォルダ となっていて、「新規フォルダ」と「新しいフォルダ」が似ているけど違うので、統一感がないような気がします。

しかし、代案はというと…
  • 「名称未設定フォルダ」… Mac 的にはこれなんですが、ここまで合わせてしまうのは、ちょっとやりすぎのような気もします。
  • 「新規フォルダ」… Mac での標準的な使い方をしないのであれば、わざわざ切り分けをせずに「新しいフォルダ」のままでいいような気もします。

私は「新規フォルダ」は、これからフォルダを作る行為のことだと認識していますので、新規フォルダを作った際のデフォルト名称「名称未設定フォルダ」のほうが良いと思います。

記事 件名: Re: Mac で、新しく作ったフォルダのデフォルトの名前     投稿時間: 2008年3月12日(水) 07:05 引用トップに移動

PH2@Hide wrote:
私は「新規フォルダ」は、これからフォルダを作る行為のことだと認識していますので、新規フォルダを作った際のデフォルト名称「名称未設定フォルダ」のほうが良いと思います。
ご意見ありがとうございます。

では、iCal で、イベントを新たに作ったときのデフォルト名称は「新規イベント」になっているようですが、これはどう思われますか?
Apple の日本語化がおかしい?それとも「フォルダ」でなければ「新規」でも良い?
PH2@Hide
ゲスト

記事 件名: Re: Mac で、新しく作ったフォルダのデフォルトの名前     投稿時間: 2008年3月12日(水) 12:50 引用トップに移動

iCal は使っていなかったので知りませんでしたが、新規イベントで作成されますね。。
私が特に違和感を感じないのはファイル上のオブジェだからでしょうか。例えば Photoshop ではレイヤーを追加する場合は「新規レイヤー」で[レイヤー1]
という名前のレイヤーが作られるような感じで見ています。

フォルダを作った際の名称については、漢字Talk の頃から「名称未設定フォルダ」で慣れているので、私はその方が馴染みやすいということです。
同様に新しく作るドキュメントも「名称未設定1」のような名称がしっくりくるのです。

記事 件名: Re: Mac で、新しく作ったフォルダのデフォルトの名前     投稿時間: 2008年3月12日(水) 23:51 引用トップに移動

フォルダを作った際の名称については、漢字Talk の頃から「名称未設定フォルダ」で慣れているので、私はその方が馴染みやすいということです。
同様に新しく作るドキュメントも「名称未設定1」のような名称がしっくりくるのです。
ここでは貴重な Mac ユーザーのご意見ありがとうございます。

もしよろしければ、Sunbird / Lightning での Mac 用語の方についても、何かありましたらよろしくお願いします^^;
PH2@Hide
ゲスト

記事 件名: Re: Mac で、新しく作ったフォルダのデフォルトの名前     投稿時間: 2008年3月13日(木) 13:21 引用トップに移動

すでにご存知でしたらご容赦ください。
Apple Developer Center に Apple Intl Glossaries が用意されています。
Mac OS で使われる用語の一部ですが、参考になるかも知れません。
対象は Index of ftp://ftp.apple.com/developer/Tool_Chest/Localization_Tools/Apple_Intl_Glossaries/Apple_Intl_Glossaries_TXT
の Kanji.sit.hqx です。

記事 件名: Re: Mac で、新しく作ったフォルダのデフォルトの名前     投稿時間: 2008年3月13日(木) 21:28 引用トップに移動

すでにご存知でしたらご容赦ください。
Apple Developer Center に Apple Intl Glossaries が用意されています。
Mac OS で使われる用語の一部ですが、参考になるかも知れません。
それ知りませんでした。ありがとうございます。
10 年以上前の資料ということで、Mac OS X 10.5 では違う用語になっているものもあるようで、あくまで参考ということで^^;

記事 件名: Re: Mac で、新しく作ったフォルダのデフォルトの名前     投稿時間: 2008年3月18日(火) 21:39 引用トップに移動

あ wrote:
Mac で、[履歴とブックマークの管理] で [管理] -> [新規フォルダ...] としたときの、フォルダのデフォルトの名前が 新しいフォルダ
その後、[ブックマークされているページ] パネルでも新しいフォルダが作れるようになりました。
しかし、こちらで作った場合のデフォルトは [新規フォルダ] です。

なんで場所によって違うリソース使ってくれるかなー。
どうしましょう^^;
dynamis

記事: 1744

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: Mac で、新しく作ったフォルダのデフォルトの名前     投稿時間: 2008年3月19日(水) 13:25 引用トップに移動

あまり違和感感じてなかったですが「名称未設定」に慣れてると違和感あるのでしょうねぇ…

新規作成系のデフォルト名については
ja では「新しい~」
ja-JP-mac ではフォルダ名は「名称未設定フォルダ」、ブックマークや予定などアプリケーションないでのアイテムは「新規~」
というのが良さそうですかね。

ファイル名については「名称未設定1」のように番号付加する手段がないので「名称未設定」にするか「名称未設定~」にするか「新規~」にするか困りますが、今のところそういう entity はないっぽいので必要になってから考えるって事で。

あ wrote:
なんで場所によって違うリソース使ってくれるかなー。
どうしましょう^^;

それは本体の動作が不味い例外として、L10n でどうこうするのは諦めましょう。

このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません