Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 MozBackup リリース情報 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ
mar

記事: 552

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: MozBackup リリース情報     投稿時間: 2004年2月22日(日) 22:38 引用トップに移動

Mozilla Backup 改め MozBackup のリリース情報をお届けします。

MozBackup のダウンロード:
http://backup.jasnapaka.com/index.php
日本語訳の言語ファイル:
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/japanese.html#FILES

1.3a(Nightly Build 20040220) がリリースされました。
Quote:
2004/02/20

- correct some bugs

いくつかのバグが修正されました。

編集(08/23):
言語ファイルのアドレスを /MozillaBackup から /MozBackup へ変更しました。

Blog: mar's broken piece

編集者: mar, 最終編集日: 2004年8月23日(月) 19:47, 編集回数: 3
level

記事: 97
所在地: 相模原

記事 件名:     投稿時間: 2004年2月22日(日) 23:31 引用トップに移動

この Mozilla Backup というのはどういう機能を持っているのでしょうか?
WEBページを見ても単にプロファイルのバックアップができますとしか書いてないので...
mar

記事 件名: Mozilla Backup の機能     投稿時間: 2004年2月23日(月) 21:52 引用トップに移動

level wrote:
この Mozilla Backup というのはどういう機能を持っているのでしょうか?
WEBページを見ても単にプロファイルのバックアップができますとしか書いてないので...
プロファイルのバックアップとリストアだけのようです。
対応OSは、Windowsのみ、
ソフトは、Mozilla Suite, Firebird/Firefox, Thunderbird, Netscape のプロファイルを扱えます。

バックアップは、指定のプロファイルを一つのZIPファイル(*.pcv)にまとめて、保存します。
(ブックマーク、アドレス帳、クッキー、メール等、保存する内容を選べる)
pcvファイルには、ZIPパスワードを設定できます。
デフォルトのファイル名には、ソフトウェア名とバージョン、バックアップした日付が入ります。

リストアも同様に、pcvファイルから、新規または指定のプロファイルに復元します。
(pcvファイルに含まれている内容から選べる)

1.2.x 系は、同じソフトウェア、同じバージョン間でのみ、リストアをサポートしています。
1.3a系(開発バージョン)は、違うバージョン間でのプロファイルの移行をサポートしています。

1.3a を使って、
Win98 + Mozilla 1.4.1 → Win2000 + Mozilla 1.5
を試したところ、キャッシュフォルダの設定を除いて、うまくいきました。
キャッシュフォルダの設定は、移行先のMozilla 1.5で設定しなおしました。

要望は沢山出ているようなので、Linuxバージョンや、コンソールバージョンのMozillaBackupが
そのうちでてくるかもしれません。 Wink

mar

記事 件名: Re: Mozilla Backup の機能     投稿時間: 2004年2月27日(金) 21:40 引用トップに移動

自己レス

mar wrote:
1.3a を使って、
Win98 + Mozilla 1.4.1 → Win2000 + Mozilla 1.5
を試したところ、キャッシュフォルダの設定を除いて、うまくいきました。
キャッシュフォルダの設定は、移行先のMozilla 1.5で設定しなおしました。

バグレポートしました。
http://forum.jasnapaka.com/viewtopic.php?t=68

mar

記事 件名: 1.3a (本当の1.3a) リリース     投稿時間: 2004年3月06日(土) 10:42 引用トップに移動

MozillaBackup 1.3a がリリースされました。

http://forum.jasnapaka.com/viewtopic.php?t=75&sid=0f07bdb1f080066176e2ce74bf93ca15
Quote:
I released new version today. This version isn't stable.

new features
- automatic detection external profiles
- automatic detection external email boxs
- you can make external profiles
- some bugs fixed

今日、新しいバージョンをリリースしました。このバージョンは安定版ではありません。
    外部プロファイルを見つけられるようになりました。
    メールボックスを見つけられるようになりました。
    外部プロファイルを作成できるようになりました。
    いくつかのバグが修正されました。

リストア時の機能がいろいろと追加されたようです。
言語ファイルに変更はありません。が、、、
まだ、全然試していないので、報告まで。 Rolling Eyes

mar

記事 件名: Re: 1.3a (本当の1.3a) リリース     投稿時間: 2004年3月07日(日) 00:26 引用トップに移動

mar wrote:
リストア時の機能がいろいろと追加されたようです。
言語ファイルに変更はありません。が、、、

1.3a (2003-03-06) 用に日本語訳ファイルを更新しました。
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozillaBackup/japanese.html#FILES

機能が実装されたおかげで、文字化けを発見 Smile
というか、1.3系になって最初から化けていたようです。2箇所を元の英語に戻しました。

(文字化けしてぼろぼろの)
外部プロファイルの新規作成を試してみましたが、場所の指定で、
空白文字を含むパスを指定すると、パス名が最初の空白文字で途切れてしまいました。ご注意を。
デフォルトフォルダのままだと、問題はないようです。
例)
c:\Documents and Settings\...   -->   c:\Documents\...

ついでに、先のキャッシュフォルダの設定のバグは、まだ直っていませんでした。

TAKAHASHI Satoshi
ゲスト

記事 件名: 日本語表示ができるように     投稿時間: 2004年3月08日(月) 21:47 引用トップに移動

http://forum.jasnapaka.com/viewtopic.php?t=33
でフォントの指定ができないから日本語が表示できないと書いた者です.
タコな英語 (日本語も?) で作者の方に伝わったかどうかはわからないのですがWink

それはさておいて, プログラム (ver1.2.2) を Default.lng でフォントを指定できるように変更しまして, これまで日本語が表示できなかった箇所もできるようになりました. 変更を加えたプログラムをどこか (Mozilla JLP として) 適当な場所にアップロードしたいのですが, どなたかご存知ないでしょうか ? 本家のフォーラムにはのちほど投稿するつもりです.

一応, 作者の方にはメールで送っておきました.

--
ゲスト

記事 件名: Mozilla Backup のライセンスに関して     投稿時間: 2004年3月08日(月) 22:02 引用トップに移動

先の投稿もそうなのですが, 内容として新たにトピックを作るのか悩んだのですが MozillaBackup 関係ということで, ここに書きます.
Mozilla Backup そのものは MPL でリリースされています. しかしこのソフトが使用しているライブラリ「DelphiZip ZipMaster」は GPL を利用しておりライセンス的に問題ではないかと思うのですがどうなのでしょうか ? 思い違いでなければ GPL のものを含むソフトウェアは GPL で配布されなければならなかったと思います.
いまいち確信がもてないのでどなたかご助言願います.

--
ゲスト

記事 件名: Re: Mozilla Backup のライセンスに関して     投稿時間: 2004年3月09日(火) 17:12 引用トップに移動

TAKAHASHI Satoshi wrote:
DelphiZip ZipMaster」は GPL を利用しておりライセンス的に問題ではないかと思うのですがどうなのでしょうか ?

リンク先には
Quote:
Distributed under the GNU LESSER GENERAL PUBLIC LICENSE

つまり LGPL と書いてあります。元のソースにも LGPL の licence.txt が入っています。
LGPL ならば DLL を同梱させるのは問題ないのでは?
ゲスト

記事 件名: Re: Mozilla Backup のライセンスに関して     投稿時間: 2004年3月09日(火) 18:35 引用トップに移動

リンク先に LGPL と書かれているのを見落としていました.
ZipMaster (zmstr175.zip や zipmaster.zip) の help/License.txt が「GNU GENERAL PUBLIC LICENSE」となっていたので質問したのですが, zipdllsrc.zip などの DLL に関するソースファイルに同梱されているものは LGPL となっているみたいです。 ZipMaster に関しても help/ZipMaster.chm に
Quote:
Now Distributed under the GNU LESSER GENERAL PUBLIC LICENSE

となっていてどうやら DelphiZip ZipMaster の作者が間違えて GPL の licence.txt を入れたみたいです (聞いてみないとわかりませんが...).

なお私が問題ではないかと感じた点は MozillaBackup をコンパイルするときに ZipMaster が必要であるため, GPL なソースコードを含んで作成されたバイナリは GPL で配布される必要があるのではないかという点でした.

焦りすぎたようでご迷惑をおかけしました.
ゲスト

記事 件名: 1.3a+ (Nightly Build 20040308) リリース     投稿時間: 2004年3月10日(水) 09:03 引用トップに移動

Mozilla Backup 1.3a+ (Nightly Build 20040308) がリリースされました。

Developers のところに公開されています。
http://backup.jasnapaka.com/

アナウンスがまだないので、フライング気味です。 Razz

#TAKAHASHI Satoshi 様へ
日本語ビルドについて、
もし、公開する適当な場所がなければ、当方のページで代理公開させていただきたいのですが、いかがでしょうか。
Mozilla JLPとして、ということなので、JLP関係の方からもご意見をいただければと思います。
mar

記事 件名: Re: 1.3a+ (Nightly Build 20040308) リリース     投稿時間: 2004年3月10日(水) 09:07 引用トップに移動

Anonymous wrote:
#TAKAHASHI Satoshi 様へ
日本語ビルドについて、
もし、公開する適当な場所がなければ、当方のページで代理公開させていただきたいのですが、いかがでしょうか。
Mozilla JLPとして、ということなので、JLP関係の方からもご意見をいただければと思います。

ゲスト投稿になってしまいました。m(_ _)m

ゲスト

記事 件名: Re: 1.3a+ (Nightly Build 20040308) リリース     投稿時間: 2004年3月10日(水) 15:21 引用トップに移動

mar 様. いつも日本語訳を使わせてもらっています.

Quote:

日本語ビルドについて、

ありがとうございます. ソース・バイナリ合わせて 1 MB ほどありますが, どうすればよいでしょうか?

--
E-Mail: winnie [_アット_] proof [_ドット_] ocn [_ドット_] ne [_ドット_] jp
ゲスト

記事 件名: 1.2.2 非公式ビルドについて     投稿時間: 2004年3月11日(木) 14:54 引用トップに移動

TAKAHASHI Satoshi wrote:
ありがとうございます. ソース・バイナリ合わせて 1 MB ほどありますが, どうすればよいでしょうか?

メールにて送っていただき、ありがとうございます。

お送りいただいた日本語版ですが、
ためしに実行してみたところ、バックアップ実行時(コンポーネントの選択の次)にエラーが出ました。 Crying or Very sad

[Mozilla Backup] ←タイトルバー
Unabele to load c:\Mozilla-Backup-1.2.2-JP\ZIPDLL.DLL - It is old or corrupt

OK を押していけば作業は終りますが、バックアップファイルは作成されませんでした。
ZIPの暗号化をしても、しなくても同様です。

また、ZipDLL.DLL と UnzDLL.DLL の MD5値を、
英語版の1.2.2のものと比較してみましたが、同じでした。
ファイルが壊れているわけではないようです。

実行環境は、Windows2000 + Mozilla 1.5 です。

公開の準備はできていますが、どうしましょうか。
mar

記事 件名: Re: 1.2.2 非公式ビルドについて     投稿時間: 2004年3月11日(木) 14:57 引用トップに移動

Anonymous wrote:
公開の準備はできていますが、どうしましょうか。

またまた、ゲスト投稿になってしまいました。m(_ _)m
ログインしていたはずなのに、時間がたつとログアウトしてしまうんでしょうか?

追記:
FAQにありましたね。失礼しました。 Embarassed

marが2004年3月13日(土) 10:36にこの記事を編集, 編集回数: 1
指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません