Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 [fixed] 日本語訳の改善いろいろ 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ

記事: 693

ユーザ情報を表示メッセージを送信
記事 件名: [fixed] 日本語訳の改善いろいろ     投稿時間: 2006年10月23日(月) 15:34 引用トップに移動

# いろんな内容が入っていますが、トピックの数をやたら増やしても見にくいと思いますので、分けずにまとめて書きます。

/mail/chrome/messenger/messengercompose/composeMsgs.properties
recipientDlogMessage
Quote:
This account only supports email recipients. Continuing will ignore newsgroups.
このアカウントではメールの受信だけがサポートされています。
メールの受信 ではなくて メールの受信 です。
メールのアカウントを使ってニュースに投稿しようとした場合に出るメッセージで、
メールアドレス宛には送れるけども、ニュースグループ宛には送れないよ、ということを言いたいメッセージです。
「メールだけ送れます」よりは、「ニュースグループへの投稿はできません」という方向の方がわかりやすい?

/mail/chrome/messenger/localMsgs.properties
4025
Quote:
Mail server %S responded:
メールサーバ %S が応答しました:
このあとにサーバからの応答が続くので、
(サーバーからのメッセージが出てこない場合もあるけど、それはバグっぽい)
他の場所の表現に合わせると
メールサーバ %S からの応答:
でしょうか。

ただし全体的に、応答: 返却情報: 返答: が混在しているようです。

ファイル > 新規作成 > アカウント [アカウントウィザード]
「~入力してください。(例: …)」と
「~入力してください(例: …)。」が混在している

アカウントウィザード > メールアカウント > 次へ > 次へ > 次へ
Quote:
メールのプロバイダに指定された受信ユーザ ID を入力してください。(例: ytaro).
最後のピリオドが余分
# どうでもいい話ですが、なぜか tyamada ではないんですね。

メッセージ > "…" に再度コピー や メッセージ > "…" に再度移動
これは ("…" にコピー) や ("…" に移動) を繰り返し行うためのものなので、
「"…" に」と「{コピー,移動}」は、離さずにくっつけておきたいです。
「再度 "…" にコピー」や「再度 "…" に移動」でどうでしょう?
# 再度 というと、同じメッセージを再度対象にしそうにも見えますが、そうではないので、
# 再度 は入れなくても良いような気も…

/mail/chrome/messenger/messenger.properties
nocachedbodybody
Quote:
The body of this message has not been downloaded from the server for reading offline. To read this message, you must reconnect to the network, choose Offline from the File menu and then select Work Online.In the future, you can select which messages or folders to read offline. To do this, choose Offline from the file menu and then select Synchronize. You can adjust the Disk Space preference to prevent the downloading of large messages.
このメッセージの本文はサーバからダウンロードされておらず、オフラインで読むことはできません。メッセージを読むには、 [ファイル] メニューから [オンラインにする] を選択してオンラインにしてください。設定を変更することでオフラインで読むメッセージやフォルダを指定できます。指定するには、 [ファイル] メニューから [オフライン]、 [同期] の順に選択します。ディスク領域の設定で、大きなメッセージはダウンロードしないようにできます。
実際の UI と合っていない。
「ディスク領域の設定で…」から、話が変わっているので、接続詞がほしい。
dynamis

記事: 1744

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: 日本語訳の改善いろいろ     投稿時間: 2007年3月06日(火) 11:56 引用トップに移動

あ wrote:
/mail/chrome/messenger/messengercompose/composeMsgs.properties
recipientDlogMessage
Quote:
This account only supports email recipients. Continuing will ignore newsgroups.
このアカウントではメールの受信だけがサポートされています。
メールの受信 ではなくて メールの受信 です。

このアカウントで受信者に指定できるのはメールアドレスだけです。ニュースグループへの送信はスキップされます。

Quote:
/mail/chrome/messenger/localMsgs.properties
4025
Quote:
Mail server %S responded:
メールサーバ %S が応答しました:
このあとにサーバからの応答が続くので、
(サーバーからのメッセージが出てこない場合もあるけど、それはバグっぽい)
他の場所の表現に合わせると
メールサーバ %S からの応答:
でしょうか。

「応答:」 で統一

Quote:
ファイル > 新規作成 > アカウント [アカウントウィザード]
「~入力してください。(例: …)」と
「~入力してください(例: …)。」が混在している

例の部分だけ別エンティティで定義されている場合に前者になってました。これまで ~()。で統一してきていましたが、以下の規則に修正しました。

文末の丸かっこについては次のようにする。
1. 部分的注釈の後は句点をつける: ~()。
2. 文章全体の注釈、筆者名、クレジットなどは、かっこの前に句点を打つ。: ~。()
# 参照: 共同通信社「記者ハンドブック第10版」P485

アカウントウィザードでは例示している場合であり注釈など同様後者に該当。

Quote:
メッセージ > "…" に再度コピー や メッセージ > "…" に再度移動

Mac に合わせて「もう一度 "" に~」

Quote:
/mail/chrome/messenger/messenger.properties
nocachedbodybody
Quote:
The body of this message has not been downloaded from the server for reading offline. To read this message, you must reconnect to the network, choose Offline from the File menu and then select Work Online.In the future, you can select which messages or folders to read offline. To do this, choose Offline from the file menu and then select Synchronize. You can adjust the Disk Space preference to prevent the downloading of large messages.
このメッセージの本文はサーバからダウンロードされておらず、オフラインで読むことはできません。メッセージを読むには、 [ファイル] メニューから [オンラインにする] を選択してオンラインにしてください。設定を変更することでオフラインで読むメッセージやフォルダを指定できます。指定するには、 [ファイル] メニューから [オフライン]、 [同期] の順に選択します。ディスク領域の設定で、大きなメッセージはダウンロードしないようにできます。
実際の UI と合っていない。
「ディスク領域の設定で…」から、話が変わっているので、接続詞がほしい。

英語無視して書き換えました。

このメッセージの本文はオフライン作業用にサーバからダウンロードされていません。メッセージを読むには @@[@@ファイル@@]@@ -> @@[@@オフライン@@]@@ -> @@[@@オンライン作業@@]@@ メニューのチェックを外してオンラインにしてください。オフラインで使用するフォルダとメッセージは @@[@@ツール@@]@@ -> @@[@@アカウント設定@@]@@の @@[@@オフラインとディスク領域@@]@@ で設定できます。

このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません