Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 [fixed] UTF-8 は本当に安全か? 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ

記事: 693

ユーザ情報を表示メッセージを送信
記事 件名: [fixed] UTF-8 は本当に安全か?     投稿時間: 2006年12月25日(月) 15:24 引用トップに移動

/mail/chrome/messenger/messengercompose/composeMsgs.properties
12553
Quote:
作成したメッセージには、選択した@@CharacterEncoding@@にはない文字が含まれています。異なる@@CharacterEncoding@@を選択できますが、Unicode (UTF-8) を使用するのが安全です。現在の@@CharacterEncoding@@のままで送信する場合、その@@CharacterEncoding@@で定義されていない文字は疑問符に変わって受信者には読めなくなってしまいます。

英語圏や西欧あたりであれば、
  • UTF-8 対応が比較的進んでいる
  • たとえ相手側が UTF-8 に対応していなくても、ASCII の範囲内の文字さえ伝わればほぼ内容がわかる
ということが背景にあるものと思いますが、
日本語圏の場合、
  • Yahoo!メール が未だに UTF-8 に対応するつもりがないらしいなど、UTF-8 対応がイマイチ
  • 相手側が UTF-8 に対応していないと、漢字ひらがな全滅なので、完全に意味不明になってしまう
ということがあり、「Unicode (UTF-8) を使用するのが安全です。」と言い切るのは無理があるのでは…
Shadow912

記事: 24

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: UTF-8 は本当に安全か?     投稿時間: 2006年12月28日(木) 12:45 引用トップに移動

Thunderbird の source code は見ていませんし、各文字コードに関しても精通しているわけではないので的外れ、間違ったことを書いているかも知れないのをご承知おきください。

各文字コードで使用できる文字集合の包含関係、日本語圏では ISO-2022-JP(RFC 1468) の関係もあって結構悩ましい問題だと思います。
あ wrote:
/mail/chrome/messenger/messengercompose/composeMsgs.properties
12553
Quote:
作成したメッセージには、選択した@@CharacterEncoding@@にはない文字が含まれています。異なる@@CharacterEncoding@@を選択できますが、Unicode (UTF-8) を使用するのが安全です。現在の@@CharacterEncoding@@のままで送信する場合、その@@CharacterEncoding@@で定義されていない文字は疑問符に変わって受信者には読めなくなってしまいます。

この警告ダイアログ(?)は、(煩雑になるので、送信メッセージの文字エンコーディングを SendEnc と表現)「SendEnc != "UTF-8" && 送信メッセージに SendEnc で表現できない文字が含まれる」という条件が成立したときに表示されるのだと思いますが、この条件を修正・追加することも視野に入れると以下の2つのパターンの対応があると思います。

(A)
(SendEnc != "ISO-2022-JP" である場合は、「日本語 (ISO-2022-JP)」を選択するように勧める。)送信メッセージに ISO-2022-JP で表現できない文字が含まれる場合は、メッセージの修正を促す、もしくは受信側の文字コード対応を確認した上で「Unicode (UTF-8)」を勧める文面を追加する。
#もっとも、ja locale 向けだけの特別対応的なものになるので、実現できないかも…

(B)
条件はそのままにして、「受信側のメールクライアントによっては(UTF-8 では)正常に表示できない」(「メッセージを修正したうえで ISO-2022-JP を選択するように勧める」)といった趣旨の文章{を追加|に変更}。
dynamis

記事: 1744

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: UTF-8 は本当に安全か?     投稿時間: 2007年3月06日(火) 16:32 引用トップに移動

特定言語依存の独自仕様は難しいし、標準を推進する立場として Thunderbird で ISO-2022-JP の使用を推奨することもできません。フランス語などの言語を含む場合は ISO-2022-JP 使えないので一般に推奨するわけにはいかないですし。
# 各言語のデフォルト文字エンコーディングに応じて UI を変えるとかいうアクロバティックな方法もあるかもしれませんが、そこまでするのは…

とはいえ確かに UTF-8 を使うことを選択肢として提示するのはともかくとしても、日本語で UTF-8 が安全であるとまで言い切って推奨するのは問題がありそうですね。
# 正直なところ UTF-8 に対応しないダメなクライアントは無視したいけど、携帯も UTF-8 対応してないのが多いだろうし…(T_T)

少々長くて曖昧というか厳密じゃないというか中途な感じになりましたが、どう頑張ってもダイアログ一つでは説明しきれない問題なので妥協してしまいました:
現在の@@CharacterEncoding@@では使えない文字がメッセージ中に含まれています。このまま送信すると一部の文字が疑問符に変わって受信者に読めなくなってしまいます。通常は Unicode (UTF-8) で送信すれば問題ありませんが、受信者が Unicode をサポートしていない場合は日本語などがすべて文字化けして読めなくなってしまいます。その場合はメッセージを修正するか、別の@@CharacterEncoding@@を選択してください。

このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません