Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 Mozilla 日本語インストーラ Windows 版 不具合報告・ご要望 用 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ
ふぉーちゅん

記事: 250

ユーザ情報を表示メッセージを送信メールを送信
記事 件名: Mozilla 日本語インストーラ Windows 版 不具合報告・ご要望 用     投稿時間: 2003年10月07日(火) 07:06 引用トップに移動

現在 http://n.jpn.ph/mozilla/ にて Windows 版日本語インストーラを配布させて頂いております。

インストーラの動作上の不具合、日本語インストーラを使用したことに起因する不具合についてご報告下さい。その際にはインストール使用したインストーラのファイル名(これにより Mozilla のバージョン、インストーラの種類と作成日がわかります)を明記願います。

また、インストーラの日本語カタログの表現、インストールタイプ、配布等に関するご要望についてもお待ちしております。
DENCHU
ゲスト

記事 件名: ローカライズ版Firebird0.7について     投稿時間: 2003年10月19日(日) 17:21 引用トップに移動

「ローカライズ済みMozilla Firebird 0.7 for Windows」を使わせてもらっています。
WindowsXP 日本語版にインストールして快適に使わせてもらっていますが、
firebrid を標準のブラウザにした場合、スタートメニューから表示される一番上の
項目の説明部分が文字化けしてしまいます。
(ちょっとわかりにくいですが、この説明でわかりますでしょうか?)

Mozilla では試しておりません。

とりあえず、ご報告まで。
ふぉーちゅん

記事 件名: Re: ローカライズ版Firebird0.7について     投稿時間: 2003年10月20日(月) 01:16 引用トップに移動

DENCHU wrote:
「ローカライズ済みMozilla Firebird 0.7 for Windows」を使わせてもらっています。
WindowsXP 日本語版にインストールして快適に使わせてもらっていますが、
firebrid を標準のブラウザにした場合、スタートメニューから表示される一番上の
項目の説明部分が文字化けしてしまいます。
(ちょっとわかりにくいですが、この説明でわかりますでしょうか?)

Mozilla では試しておりません。

とりあえず、ご報告まで。

Windows XP で、右クリックした時に「設定」を開く項目のことですよね?Mozilla でも同様の現象が確認されています。なお、この問題は JLP 共通の現象と認識しています。

#現在、作業時間がとれないのですぐには追求できません。申し訳ありません。
ゲスト

記事 件名: Re: ローカライズ版Firebird0.7について     投稿時間: 2003年10月20日(月) 21:10 引用トップに移動

ふぉーちゅん wrote:
Windows XP で、右クリックした時に「設定」を開く項目のことですよね?Mozilla でも同様の現象が確認されています。なお、この問題は JLP 共通の現象と認識しています。

そうです、その部分です。
すでに判明しているとのことですので、次回のバージョン(かな?)にでも修正されるのを待っています。

それではがんばってください。
level

記事: 97
所在地: 相模原

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: 1.6aが英語版モードにならない     投稿時間: 2003年11月20日(木) 12:47 引用トップに移動

Mozilla 1.6a 日本語版を使っているのですが、「言語とコンテンツパック」-「言語パック」の
English のところに「更新が必要です」と表示されて英語モードに出来ません。
これはそういうものなのでしょうか?
ふぉーちゅん

記事 件名: Re: 1.6aが英語版モードにならない     投稿時間: 2003年12月08日(月) 20:55 引用トップに移動

level wrote:
Mozilla 1.6a 日本語版を使っているのですが、「言語とコンテンツパック」-「言語パック」の
English のところに「更新が必要です」と表示されて英語モードに出来ません。
これはそういうものなのでしょうか?

日本語インストーラをご利用頂きありがとうございます。
すみません。ずっと見落としていました。

「English に「更新が必要です」と表示される」現象は、下記のいずれかが原因になります。(厳密な因果関係ではないかも知れませんが)

(1) 英語の言語パックがある Mozilla から英語リソースを削除した日本語インストーラを使用して Mozilla をインストールするとキャッシュが削除されるまで発生

(2) 日本語インストーラでインストールした後に、英語リソースが含まれた何らかの XPI モジュールをインストールする → 英語リソースが中途半端な状態なので動作としては正しい

なお、日本語インストーラでは英語モードへの切り替えはできません(手動で英語言語パックを追加すれば可能)。この現象は、日本語インストーラが一切の英語リソースを削除したことが原因ですが、英語リソースを完全に削除した理由は下記の現象を回避するためです。

・英語リソースが存在すると日本語に設定されているはずの Mozilla が希に英語で起動する。特に、常駐している Mozilla のすべてのウィンドウを閉じた後に発生しやすい。
level

記事 件名: Re: 1.6aが英語版モードにならない     投稿時間: 2003年12月08日(月) 22:58 引用トップに移動

Quote:
(2) 日本語インストーラでインストールした後に、英語リソースが含まれた何らかの XPI モジュールをインストールする → 英語リソースが中途半端な状態なので動作としては正しい

確かに英語版の拡張は入れています。
Quote:
なお、日本語インストーラでは英語モードへの切り替えはできません(手動で英語言語パックを追加すれば可能)。

1.5では英語モードへの切り替えができると思いますが、今回の制限は1.6aからでしょうか?

ときどき、日本語対応の拡張をインストールしたときに部分的にしか日本語にならない場合が
ありますが、この場合は一度英語モードにしてから日本語モードに戻すというのが私の常套手段
です。これが使えないと困りますね。それとも他によい手段があるでしょうか?
ふぉーちゅん

記事 件名: Re: 1.6aが英語版モードにならない     投稿時間: 2003年12月09日(火) 07:34 引用トップに移動

level wrote:

ときどき、日本語対応の拡張をインストールしたときに部分的にしか日本語にならない場合が
ありますが、この場合は一度英語モードにしてから日本語モードに戻すというのが私の常套手段
です。これが使えないと困りますね。それとも他によい手段があるでしょうか?

1.5 も JLP の新バージョンで作成した 1.5_1 で 同じ対応をとっています。

日本語インストーラのみを使用し、日本語に対応した拡張のみを使用しているとこの問題には実は遭遇しないと思います。

基本的に、この現象は「日本語に設定している状態で、英語のリソースしかない本体または拡張をインストールして英語リソースを使用してしまい、その矛盾した状態で後から XPI で日本語のリソースを追加しても正しく日本語にならない」という現象だと思います。

日本語リソースが正しく存在すれば「English(更新が必要です)」を削除すれば、拡張も含めて英語リソースが削除されるので、日本語になるはずです。

ただ、このとき日本語リソースが存在しない拡張をあわせて使用していた場合には、英語リソースが消滅してしまうのでその拡張は表示不能になりウィンドウ下部に赤字のエラーが表示されるようになります。

悩ましいところです。日本語インストーラは、英語が一切読めない方でも使って欲しいので、英語になる可能性を少しでも排除したいところです。英語リソースがあった方が自由度は高いのですが、バグで英語になってしまうことがあり、それを避けることを優先してしまっています。(英語になると即アウトのユーザの方も多いので)

とりあえず、英語リソースへのリンクを作成して、必要な人は後から入れるという対応が現実的でしょうか。

少し話がそれますが、プロファイルが飛んでも、日本語で起動してくるのは日本語インストーラのウリです。(JLP はあえてデフォルトの言語設定を触っていないのかも知れませんが)
ふぉーちゅん

記事 件名: Mozilla 1.6 添付ファイルの日本語が文字化け     投稿時間: 2004年1月19日(月) 21:03 引用トップに移動

Mozilla 1.6 Windows 版は添付メールのファイル名に日本語パスが含まれると文字化けします。これは致命的な問題だと思いますので、現状のまま Mozilla 1.6 日本語版として配布するとのは不適切ではないかと思いますが、皆さんはどう判断されますか?回避策などの情報はありますでしょうか?

# なお、私が直接サポートしているユーザにはアップデートしないことを推奨しています

しかし、1.6b から 1.6 の間にこのようなバグが実装されるところが、理解できません。なぜ、1.6 では RC を出さなかったのでしょうか?私の常識ではテスト期間もロクに設けずにリリースするのは自殺行為以外の何者でもないのですが…。(グチっても仕方がないですが)
level

記事 件名: Re: Mozilla 1.6 添付ファイルの日本語が文字化け     投稿時間: 2004年1月19日(月) 22:08 引用トップに移動

ふぉーちゅん wrote:
Mozilla 1.6 Windows 版は添付メールのファイル名に日本語パスが含まれると文字化けします。

この手のバグは過去にもありましたが、私の環境では特に問題ないようです。 Question
WinXP+ふぉーちゅんさんの日本語版です。
ふぉーちゅん

記事 件名: 誤訳修正     投稿時間: 2005年4月02日(土) 00:21 引用トップに移動

Windows 版インストーラの誤訳を修正しました。

http://ftp.mozilla-japan.org/pub/mozilla-japan/mozilla/development/1.7.6/mozilla-win32-1.7.6-installer-jaJP-6.exe

Error Too Many CRC Failures=ダウンロードに繰り返し失敗したため、セットアップを中止します。ダウンロード済みのファイルは削除されません。これらのファイルは次にセットアップを実行するときに使用されます。

Error Too Many Network Errors=%s のダウンロードしようとしましたが、ネットワークエラーが繰り返されるため、セットアップを中断しています。ファイルのダウンロードを再開するには再開をクリックしてください。

Message Cleanup On Upgrade=選択されたディレクトリには既に Mozilla がインストールされています。\n\nバージョン非互換性による問題を避けるため、識別できないサードパーティーによるコンポーネントは削除されます。Mozilla のインストール後にこれらのコンポーネントを再度インストールしてください。プロファイルデータが削除や変更されることはありません。
指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません