Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 HTML タグ使用テスト 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ
admin
Site Admin

記事: 22

ユーザ情報を表示メッセージを送信メールを送信
記事 件名: HTML タグ使用テスト     投稿時間: 2004年1月15日(木) 00:54 引用トップに移動

以下の HTML タグを使用可能にしました。必要に応じてご利用下さい。

<b title="this is a b element">[b element]</b> <i title="this is a i element">[i element]</i> <u title="this is a u element">[u element]</u> <sub title="this is a sub element">[sub element]</sub> <sup title="this is a sup element">[sup element]</sup>
<pre title="this is a pre element">[pre element]</pre>
<ins title="this is a ins element">[ins element]</ins>
<del title="this is a del element">[del element]</del>
<q title="this is a q element">[q element]</q>

pre はブロックレベル要素であり、改行が為されますが、pre タグを含む行末の改行も他と同様に <br/> に置き換えられる事に注意して下さい。何も考えずに書くとこの例のように行間が上に一行下に2行空いてしまう事になります。
ゲスト

記事 件名: Re: HTML タグ使用テスト     投稿時間: 2004年1月15日(木) 08:00 引用トップに移動

admin wrote:
以下の HTML タグを使用可能にしました。必要に応じてご利用下さい。
<a>~</a>も欲しいですね。BBcode知らない人でも書き込み易くなるでしょう。サニタイズは必須ですが。

個人的にはabbrも。<abbr title="Mozilla Public License">MPL</abbr>, <abbr title="Mozilla Localization Project">MLP</abbr>みたいにLaughing

title属性が使えているようですが、使える属性についてもhelpが欲しいです。

ところで実体参照が多くの掲示板でダメですが、有名な文字実体参照くらいは許可して欲しいです。[&copy;]みたいな形式でも構いませんから… (一般の人は構うかも)。
admin
Site Admin

記事: 22

ユーザ情報を表示メッセージを送信メールを送信
記事 件名: Re: HTML タグ使用テスト     投稿時間: 2004年1月15日(木) 14:39 引用トップに移動

Motohiko wrote:
<a>~</a>も欲しいですね。BBcode知らない人でも書き込み易くなるでしょう。サニタイズは必須ですが。

それが面倒だから許可しなかったんですが、まぁ直ぐにできる事ですから、javascript は受け付けないように処理を追加した上で許可しました。 JavaScript: スキーマ以外に注意すべき対象があればご指摘お願いします。ちょびっと不安…(^^;
<a href="http://moz.skillup.jp/jlp/" title="JLP Forum">http://moz.skillup.jp/jlp/</a>
<a href="javascript:">javascript:</a>
<a href="javascript: alert('foo');">javascript: alert('foo');</a>
<a foobar href = " javascript: alert('foo');"> javascript: alert('foo');</a>

img などについてはあまりに悪用しやすいので不許可のままとします。

個人的にはabbrも。<abbr title="Mozilla Public License">MPL</abbr>, <abbr title="Mozilla Localization Project">MLP</abbr>みたいにLaughing

許可しました。同時に acronym も許可しています。
blockquote や code などは bbcode を使って出力を見やすくして欲しいので不許可とします。

title属性が使えているようですが、使える属性についてもhelpが欲しいです。

style 及び イベントハンドラ を不許可としています。他は全て使用可能です。
問題のある属性があればこれもお知らせ下さい。

ところで実体参照が多くの掲示板でダメですが、有名な文字実体参照くらいは許可して欲しいです。[©]みたいな形式でも構いませんから… (一般の人は構うかも)。

bbcode 風?の実装にはしません。
このフォーラム以外で通用せず、特別このフォーラムに特化した機能(例えば JTP Forum の和訳進行状況報告用 [trans] タグ)でない限り実装しません。隠れテクニック状態になるようなものを用意してもあまり意味がありませんので。

数値による実体参照は phpbb 標準で許可されています。 ex(#64): @
これに加えて、npsp, copy, reg を使用可能としました。
[copy,nbsp*5,reg] ©     ®
&amp; &lt; &gt; &quot; については不許可とします。
理由は必要が認められないため。&, <, >, " とそれぞれ書けば済みますから。

なお、bbcode の code では これらの HTML 関連の機能のエスケープはできない事に注意して下さい。実体参照などがそのままリテラルとして表示されるようにしたい場合は HTML を無効にして投稿して下さい。
指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません