Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 Mac OS "Finder"、UNIX "browser window" 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ
ゲスト

記事 件名: Mac OS "Finder"、UNIX "browser window"     投稿時間: 2003年12月03日(水) 07:05 引用トップに移動

に、OS固有の語句が追加されました。Mac OSの"Finder"、UNIXの"browser window"はどう訳すのが適当でしょうか。

ちなみにWindowsの"Explorer"は「エクスプローラ」にします。

ゲストが2003年12月06日(土) 19:30にこの記事を編集, 編集回数: 1
Joker

記事: 228
所在地: 内地

ユーザ情報を表示メッセージを送信
記事 件名: Re: Mac OS "Finder"、UNIX     投稿時間: 2003年12月03日(水) 10:26 引用トップに移動

Motohiko wrote:

に、OS固有の語句が追加されました。Mac OSの"Finder"、UNIXの"browser window"はどう訳すのが適当でしょうか。

Mac OSの"Finder"は、そのまま"ファインダー"か無理に日本語にせず"Finder"で良いのかな?

unixの場合は、デスクトップ環境(CDE/KDE/GNOME/etc...)で呼び方が変わりそうですね。
※デスクトップ環境と言うことで呼称は同じものを使用しているのかな?
※非デスクトップ環境だと、どうやって表示するんだろう……
ゲスト

記事 件名: Re: Mac OS "Finder"、UNIX     投稿時間: 2003年12月03日(水) 18:42 引用トップに移動

Joker wrote:
Mac OSの"Finder"は、そのまま"ファインダー"か無理に日本語にせず"Finder"で良いのかな?
「ファインダ」ではなく「ファインダー」ですか? 音引きがつくほうが正しいのかな。
# 折角なのでそこまで拘ってみたい。

unixの場合は、デスクトップ環境(CDE/KDE/GNOME/etc...)で呼び方が変わりそうですね。
※デスクトップ環境と言うことで呼称は同じものを使用しているのかな?
※非デスクトップ環境だと、どうやって表示するんだろう……
UNIX系では「ファイルマネージャ」を提案します。
Joker

記事: 228
所在地: 内地

ユーザ情報を表示メッセージを送信
記事 件名: Re: Mac OS "Finder"、UNIX     投稿時間: 2003年12月03日(水) 21:51 引用トップに移動

Motohiko wrote:
「ファインダ」ではなく「ファインダー」ですか? 音引きがつくほうが正しいのかな。
# 折角なのでそこまで拘ってみたい。

Docに登録されているFinderアイコンにフォーカスをあてると、名称として[Finder]と表示されていました。
なので、[Finder]が正式名称になるのかな。
http://www.apple.co.jp/macosx/index.htmlhttp://www.apple.co.jp/macosx/features/finder/index.htmlでも「新しいFinder」と[Finder]で表記が統一されているようなの、あえて日本語には変換しない方が良いのかも
カスベァ
ゲスト

記事 件名:     投稿時間: 2003年12月24日(水) 18:32 引用トップに移動

Mac OS X の解説本を買ってきました。
「Finder」は、日本語版でも「Finder」のままになっていますね。
これは、OS のメニューバーの左端([ファイル]の左側)にあるので、にょずらベースでは
cmd.show.tooltipMac "このファイルを[Finder]で表示"
と[ ]で囲んだほうが統一感が出ます。

MacOS "Window" メニュー」のほうの、「ウインドウ」メニューをクリックしたときのプルダウンは、
上から「しまう」「拡大/縮小」「すべてを手前に移動」となっています。
「拡大/縮小」の「/」は全角、「すべて」はひらがなです。
/messenger/messenger.dtd
/messenger/addressbook/abMainWindow.dtd
/messenger/messengercompose/messengercompose.dtd
windowMenu.label "ウインドウ">
minimizeWindow.label "しまう">
bringAllToFront.label "すべてを手前に移動">
zoomWindow.label "拡大/縮小">
がよろしいかと。
指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません