Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 日本語ローカライズ済みAll-in-One gestures v0.8.6 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ
ゲスト

記事 件名: 日本語ローカライズ済みAll-in-One gestures v0.8.6     投稿時間: 2003年11月23日(日) 08:06 引用トップに移動

Marc Boullet氏作のMozilla Firebird用機能拡張、All-in-One gesturesの日本語ローカライズ版の配布許可をいただきましたのでここに公開します。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/9076/JLP/AiO.html

なお、
・Clock wise: History
・Double Stack in new Window
の訳が不完全 (上は仮訳、下は未訳) になっています。どういうものか説明できる方は教えて頂けると幸いです。

# こういうのに使ってもいいの?ここ。

ゲストが2003年11月28日(金) 21:56にこの記事を編集, 編集回数: 1
dynamis

記事: 1744

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: Re: ローカライズ済みAll-in-One gestures     投稿時間: 2003年11月25日(火) 07:16 引用トップに移動

フォーラムを設置しておきながら消息不明に近い状態になってしまっていて申し訳ありません。ここのところどうも本業と副業が忙しくって…(^^;

Motohiko wrote:
・Clock wise: History
・Double Stack in new Window
の訳が不完全 (上は仮訳、下は未訳) になっています。どういうものか説明できる方は教えて頂けると幸いです。

"Clock wise: History" の直訳は "時計回り: 履歴" ですね。
インストールしてみていませんが xul ファイルを見る限りホイールの回転方向と履歴などの順序の選択と言うことだと思います。このチェックボックスによって、どっち回転が履歴を進むのか戻るのかといったことの設定でしょう。意訳としては "時計回りで戻る(進む?)" とか何か適当なものを。
実際設定を変更してみるか js ファイルのコードを読めば正しいか確認できますが、それはお任せ。(^^;

"Double Stack in new Window" についてはちょっと分かりにくいですからコードを見ました。

gestimp.js - line 292~
Code:
function doubleStackWin() {
  if (!globalOnLink.length) return;
  window.moveTo(0, 0);
  window.resizeTo(screen.availWidth/2, screen.availHeight);
  newBrowserWindow(globalOnLink[0]);
  window.moveTo(screen.availWidth/2, 0);
}

要するに新しいウィンドウでページを開き、既存のウィンドウと画面を横に半分ずつ並べて表示すると言うことでしょう。ジェスチャーの定義とも一致します。
訳は"新しいウィンドウと画面を二分割表示" とかいったかんじですか。

…和訳に困ったらコードを見るのが一番の解決策です。;-)

# こういうのに使ってもいいの?ここ。

私は歓迎。どんどんこのフォーラムを使って下さい。;-)
不明点の量が多い場合には Release じゃなくて FreeTalk なり Extentions & Themes に該当拡張機能のトピックを作った方が良いかもしれませんが、多分あまり細かいことは気にしないでOK.(^^;
ゲスト

記事 件名: Re: ローカライズ済みAll-in-One gestures     投稿時間: 2003年11月25日(火) 07:31 引用トップに移動

dynamis wrote:
"Clock wise: History" の直訳は "時計回り: 履歴" ですね。
インストールしてみていませんが xul ファイルを見る限りホイールの回転方向と履歴などの順序の選択と言うことだと思います。このチェックボックスによって、どっち回転が履歴を進むのか戻るのかといったことの設定でしょう。意訳としては "時計回りで戻る(進む?)" とか何か適当なものを。

「時計回り」という意味があったのですか。とはいえ上下方向に動くホイールでその語はわかり辛いですね :-p)
実際にはホイール下で履歴を辿る、ホイール上でタブ切り替えモードに入ります。モードに入ればその後は上下で切り替えできるようになります。
どういう語句が判り易いかは今日一日考えてみます。

"Double Stack in new Window" についてはちょっと分かりにくいですからコードを見ました。

gestimp.js - line 292~
Code:
function doubleStackWin() {
  if (!globalOnLink.length) return;
  window.moveTo(0, 0);
  window.resizeTo(screen.availWidth/2, screen.availHeight);
  newBrowserWindow(globalOnLink[0]);
  window.moveTo(screen.availWidth/2, 0);
}

要するに新しいウィンドウでページを開き、既存のウィンドウと画面を横に半分ずつ並べて表示すると言うことでしょう。ジェスチャーの定義とも一致します。
訳は"新しいウィンドウと画面を二分割表示" とかいったかんじですか。
道理で動かん訳だ…一体Mozilla使いでリサイズや移動を有効にしている人がどれだけ居るのか Shocked
MDIソフトの例から考えれば「ウィンドウを複製して縦に並べる」でしょうか。

指摘有難うございます。
dynamis

記事 件名: Re: ローカライズ済みAll-in-One gestures     投稿時間: 2003年11月25日(火) 09:01 引用トップに移動

「時計回り」という意味があったのですか。とはいえ上下方向に動くホイールでその語はわかり辛いですね :-p)
実際にはホイール下で履歴を辿る、ホイール上でタブ切り替えモードに入ります。モードに入ればその後は上下で切り替えできるようになります。

辞書的には clockwise と一語で書きますが、生の英語ですのでその辺は… ;-)

説明としては分かりづらい以前に、左利きだと回転方向逆なんですけど…ってツッコミが入りますよね。こういうのを分かりやすくするのがもとひこさんの腕の見せ所。(笑)

道理で動かん訳だ…一体Mozilla使いでリサイズや移動を有効にしている人がどれだけ居るのか :shock:
MDIソフトの例から考えれば「ウィンドウを複製して縦に並べる」でしょうか。

元のページとリンク先を並べると言うことかと予想したのですが、複製でいいのかな?
一度設定を変えて動作確認してみて下さい。
あと、"縦に並べる"ではなく"横に並べる"だと思います。マウスジェスチャーの動きの定義からしてもそれを表してますよね。

指摘有難うございます。

どうしたしまして。
また分からないところがあれば遠慮無くどうぞ。;-)

…げげ、もう九時だぁ。ではでは~(T T)
ゲスト

記事 件名: Re: ローカライズ済みAll-in-One gestures     投稿時間: 2003年11月25日(火) 21:00 引用トップに移動

辞書的には clockwise と一語で書きますが、生の英語ですのでその辺は… Wink

説明としては分かりづらい以前に、左利きだと回転方向逆なんですけど…ってツッコミが入りますよね。こういうのを分かりやすくするのがもとひこさんの腕の見せ所。(笑)

その前の、”History / Tabs based on initial rotation” から誤解があったようです。これにチェックが入っていると、ホイール上で履歴切り替えモード、ホイール下でタブ切り替えモードに入るというもので、"Clock wise: History"でその上下が逆になるというものでした。「両方 (上で履歴、下でタブ切り替えモードに)」「上下を逆に」でしょうか。
# 前に「履歴をたどる」「タブを切り替える」があるので「両方」で意味通りますよね。

道理で動かん訳だ…一体Mozilla使いでリサイズや移動を有効にしている人がどれだけ居るのか Shocked

元のページとリンク先を並べると言うことかと予想したのですが、複製でいいのかな?
一度設定を変えて動作確認してみて下さい。
あと、"縦に並べる"ではなく"横に並べる"だと思います。マウスジェスチャーの動きの定義からしてもそれを表してますよね。
”globalOnLink”云々があるのでリンク上でのジェスチャですね。ただ実際やってみると「重ねる」ように機能します。画面半分の幅のウィンドウが右に重なるように表示されます。ただし完全には重なりませんでした。
# そういえば"stack"だ…。
「リンク先を新しいウィンドウで開いて重ねる」にしておきます。あまり重要な機能ではないと思うのでそんなに深く考えず Razz
dynamis

記事 件名: Re: ローカライズ済みAll-in-One gestures     投稿時間: 2003年11月26日(水) 23:00 引用トップに移動

その前の、”History / Tabs based on initial rotation” から誤解があったようです。これにチェックが入っていると、ホイール上で履歴切り替えモード、ホイール下でタブ切り替えモードに入るというもので、"Clock wise: History"でその上下が逆になるというものでした。「両方 (上で履歴、下でタブ切り替えモードに)」「上下を逆に」でしょうか。
# 前に「履歴をたどる」「タブを切り替える」があるので「両方」で意味通りますよね。

うーん、微妙です。"両方 (上で履歴、下でタブ切り替えモードに)" とだけ言われると、最初に上に回せばその後は下に回しても履歴が変化する、ということが分からないかも。上なら履歴、下ならタブが(初回以降も)切り替わり続けるものと読めてしまいそうです。
いくつかサンプルを。
・回転開始方向で切替対象を決める - 最初に上回転だと履歴切り替え
・回転開始方向により履歴とタブいずれを切り替えるか決める - 最初に上回転で履歴
・履歴とタブ切替の両方にホイールを使用 - 回転開始方向が上の時は履歴
・両方(初回回転方向で決まる) - 初回回転方向が上の時は履歴
長くなりがちですが、折角の機能に気づかないというのは勿体ないですから…

”globalOnLink”云々があるのでリンク上でのジェスチャですね。ただ実際やってみると「重ねる」ように機能します。画面半分の幅のウィンドウが右に重なるように表示されます。ただし完全には重なりませんでした。
# そういえば"stack"だ…。
「リンク先を新しいウィンドウで開いて重ねる」にしておきます。あまり重要な機能ではないと思うのでそんなに深く考えず :P

んー?コード的には画面半分ずつを占有するように指定しているように見えますが…
単にウィンドウの位置移動に失敗しているだけ何じゃぁないですか?
ウィンドウの位置移動ができなければ、新しいウィンドウは既存のウィンドウの少し右下に開かれるのがデフォルトの動作ですから…
まぁ、その辺何処まで拘って検証するかはお任せ。(^^;
指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません