Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 アカウント作成時に、オレオレ証明書の確認画面がスクロールバー付きで表示される 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ
中野雅之

記事: 27
所在地: 大阪

ユーザ情報を表示メッセージを送信ウェブサイトに移動
記事 件名: アカウント作成時に、オレオレ証明書の確認画面がスクロールバー付きで表示される     投稿時間: 2012年2月06日(月) 11:25 引用トップに移動

Image

アカウント作成時に、メールアカウントの情報を入れると、自動で設定が行われ、成功すると、アカウントの作成ボタンがenabledになります。これを押した時に、接続先のサーバがオレオレ証明書だと、スクリーンショットにある警告画面が出ますが、これがメイリオだとはみ出しています。日本語版で改行位置を調整して対応可能でしょうか?
mar

記事: 552

記事 件名: Re: アカウント作成時に、オレオレ証明書の確認画面がスクロールバー付きで表示される     投稿時間: 2012年2月06日(月) 14:08 引用トップに移動

中野雅之 wrote:
これがメイリオだとはみ出しています。日本語版で改行位置を調整して対応可能でしょうか?

ソースコードを見たら、「~が使用している証明書は信頼できません。」の部分がはみ出しているような感じです。数文字短くすれば収まると思います。同じところが「~への接続は暗号化されません。」というエラーメッセージの場合ははみ出しません。

accoutCreation.properties
Code:
selfsigned_warning=%1$S does not use a trusted certificate.
selfsigned_warning=%1$S が使用している証明書は信頼できません。

「提供された設定を使用して~」の段落は一行の記述が折り返されているので、これに改行を入れても変わらないと思います。

emailWizard.xul
Code:
419:   <label class="warning_settings" value="&incomingSettings.label;"/>
420:   <description id="warning_incoming"/>

accountCreation.css
Code:
#warningbox {
  width: 650px;
  height: 400px;
  background: #333333 none repeat scroll 0% 0%;
  padding: 1em;
  overflow: auto;
}

emailWizard.js
Code:
703:           case 'selfsigned':
704:             outgoingwarningstring = gStringsBundle.getFormattedString(
705:               "selfsigned_warning", [outgoing.hostname]);
706:             outgoing_details = gStringsBundle.getString("selfsigned_details");
707:             setText('warning_outgoing', outgoingwarningstring);
708:             setText('outgoing_details', outgoing_details);
709:             _show('outgoing_box');
710:             _show('acknowledge_warning');
711:             break;
...
716:         }
717:         window.sizeToContent();

717 行目で sizeToContent() が呼ばれていますが、CSS の記述が優先されて、これが効いてないのでしょうか?

Blog: mar's broken piece
ゲスト

記事 件名: Re: アカウント作成時に、オレオレ証明書の確認画面がスクロールバー付きで表示される     投稿時間: 2012年2月08日(水) 19:27 引用トップに移動

mar wrote:
中野雅之 wrote:
これがメイリオだとはみ出しています。日本語版で改行位置を調整して対応可能でしょうか?

ソースコードを見たら、「~が使用している証明書は信頼できません。」の部分がはみ出しているような感じです。数文字短くすれば収まると思います。同じところが「~への接続は暗号化されません。」というエラーメッセージの場合ははみ出しません。

むむむ。よく見ると、サーバ名の長さにも依存してしまいますね……

mar wrote:
717 行目で sizeToContent() が呼ばれていますが、CSS の記述が優先されて、これが効いてないのでしょうか?

sizeToContent()はそのウインドウのルートからどんどん、適切な幅や高さを問い合わせていくみたいなので、固定幅が指定されている時点で、それより内側には計算に行かないように思えます。

XULのレイアウトを全く分かっていないのですが、雰囲気的には、<description>が改行されずに一行で表示しようとして、横幅を押し広げているように見えますね。UIデザイン自体の問題かな……
中野雅之

記事: 27
所在地: 大阪

記事 件名:     投稿時間: 2012年2月08日(水) 19:30 引用トップに移動

Quote:
<description>が改行されずに

<description id="warning_incoming"/>です。何故かプレビュー中に属性を消された……
mar

記事 件名: Re: アカウント作成時に、オレオレ証明書の確認画面がスクロールバー付きで表示される     投稿時間: 2012年2月10日(金) 00:33 引用トップに移動

中野雅之 wrote:
<description id="warning_incoming"/>が改行されずに一行で表示しようとして、横幅を押し広げているように見えますね。UIデザイン自体の問題かな……

selfsigned_warning と cleartext_warning に改行文字 (\n) を入れてみたのですが、改行できませんでした。
<description /> の textContent ノードでは制御文字が使えないのかな。

Code:
cleartext_warning=このサーバへの接続は暗号化されません:\n %1$S

selfsigned_warning=このサーバが使用している証明書は信頼できません:\n %1$S

mar

記事 件名: Re: アカウント作成時に、オレオレ証明書の確認画面がスクロールバー付きで表示される     投稿時間: 2012年2月10日(金) 01:14 引用トップに移動

別の案です。
こんな感じで、サーバ名と警告メッセージを分けてはどうでしょうか。
Quote:
送信サーバ設定: mail.example.com
このサーバが使用している証明書は信頼できません。

技術的な詳細

指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません