Mozilla L10N フォーラム一覧 Mozilla 製品 とその関連ソフトの日本語化に関するフォーラムでした。
このサイトは 2022 年 1 月に終了しました。
フィードバック方法や変更履歴などは Github をご覧ください。
 よくある質問  •  検索  •  登録ユーザ一覧  •  グループ   •  登録  •  ユーザ設定  •  ログインして PM を確認  •  ログイン
 Mac OS X 10.3 における dmg の作成について 次のトピックを表示
前のトピックを表示
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません
投稿者 メッセージ
ふぉーちゅん

記事: 250

ユーザ情報を表示メッセージを送信メールを送信
記事 件名: Mac OS X 10.3 における dmg の作成について     投稿時間: 2003年10月26日(日) 21:10 引用トップに移動

Mac OS X の環境を 10.3 へ移行したのですが、10.3 は dmg 作成が「ディスクユーティリティ」に変更されました。しかし、これで dmg を作成すると、一般ユーザではアクセスできないディスクイメージになってしまうのか、マウントしてもデスクトップや Finder に現れません。

しかも、小さなフォルダではうまくいくのですが、Mozillaを dmg にするとうまくいかないのです。気になるところは dmg のディスクイメージの形式が変わったようで、10.3 ではジャーナルファイルになっているのが悪さしているかも知れないと思っています。

# アップグレードインストールしているので、再インストールで直るかも知れませんが、

何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

1.6a 等のリリース時に問題が解決しない場合は tgz 等によるリリースに切り替えます。dmg に比べ、ダウンロードの失敗は検出できませんが、圧縮率は向上します。
Joker

記事: 228
所在地: 内地

ユーザ情報を表示メッセージを送信
記事 件名: Re: Mac OS X 10.3 における dmg の作成について     投稿時間: 2003年10月27日(月) 10:25 引用トップに移動

10.3は購入しましたが、インストールを行うまとまった時間がとれません。
早くインストールして使ってみたいな…
ふぉーちゅん wrote:
Mac OS X の環境を 10.3 へ移行したのですが、10.3 は dmg 作成が「ディスクユーティリティ」に変更されました。しかし、これで dmg を作成すると、一般ユーザではアクセスできないディスクイメージになってしまうのか、マウントしてもデスクトップや Finder に現れません。

出来上がったdmgファイル、ファイルアクセス権限が作成者本人しか付いていないとか、その辺大丈夫でしょうか?
でも
しかも、小さなフォルダではうまくいくのですが、Mozillaを dmg にするとうまくいかないのです。

ファイルサイズによっては、上手くいくと…謎ですねConfused
コマンドライン(ターミナル)から作成しても同じなのかな?
1.6a 等のリリース時に問題が解決しない場合は tgz 等によるリリースに切り替えます。dmg に比べ、ダウンロードの失敗は検出できませんが、圧縮率は向上します。

tar形式だとMac固有のリソース情報が失われると思いますが、その辺大丈夫でしょうか。
ふぉーちゅん

記事: 250

ユーザ情報を表示メッセージを送信メールを送信
記事 件名: Re: Mac OS X 10.3 における dmg の作成について     投稿時間: 2003年10月27日(月) 21:48 引用トップに移動

Joker wrote:
10.3は購入しましたが、インストールを行うまとまった時間がとれません。
早くインストールして使ってみたいな…

Safari 1.1(v100) がかなりよい完成度になってきたので、(以下自粛)

ファイルサイズによっては、上手くいくと…謎ですねConfused

なぜか今日試すと全部うまくいきました。むむ…。アクセス権はUNIXの知識では調べましたが、問題なかったです。お騒がせしました。今のところ問題ないようです。

コマンドライン(ターミナル)から作成しても同じなのかな?

コマンドから作成できるとは今知りました。hdiutil ですか。なるほど、リリース作成の手順が高速化できるかも。

tar形式だとMac固有のリソース情報が失われると思いますが、その辺大丈夫でしょうか。

おっしゃるとおり同梱した「プロファイルマネージャ」は起動しなくなりますね。ただ、この「プロファイルマネージャ」は Mozilla が起動しているとうまく動作しない(オプションの文字列をブラウザで表示してしまう)ので、混乱を防ぐ意味では削除した方がいいかなと最近は思っています。
指定期間中に書かれた記事を表示:      
このフォーラムはロックされているため、新規投稿、返信、編集を行うことはできませんこのトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません

別のフォーラムに移る:   

次のトピックを表示
前のトピックを表示
新規トピックを投稿できます
既存トピックに返信できます
自分の記事を編集できません
自分の記事を削除できません
投票に参加できません